ついついできないことに目が行きがちではないですか? | 元住吉・武蔵小杉のリトミック・ピアノ教室、音楽が大好きに!

元住吉・武蔵小杉のリトミック・ピアノ教室、音楽が大好きに!

元住吉、武蔵小杉で、リトミック教室♪ファミーユミュージックStudioを開講しています。

ついついできないことに目が行きがちではないですか?


こんにちは。
田島一美です♪


こどもをおけいこに通わせていると、ついついできないことに目が行きがちではないですか?

「ほらほら、みんなちゃんとやってるよ。」

「○○ちゃんすごく上手!あなたも頑張って。」

などなど・・・。

さらには、

「ちゃんとやらないならもう連れてこないよ。」

「おけいこ、もう辞める?」(←本当に辞めさせる気はない 笑)


えっと・・・。

これ、息子が小さい頃、私が言っていた言葉です^^:


若気の至りとはこのこと!


本当に反省ですよね~。



でも今ならわかります!

できないことより、できることに目を向けなくちゃいけないってこと。



昨日のレッスンで。

STEP2(2~3歳)クラスでは、発表会で一列に並んで楽器を演奏します。

演奏自体は、まだまだ他の音につられてしまうこともあるのですが、みんなきちんと立って最後まで演奏ができました。


レッスン終了後、あるママが

「あんな風にきちんと最後まで立って演奏できただけでも成長ですよね~。だって、一年前だったら決してできなかったことだから。」

そう声をかけてくださいました。


まさにその通り!


一年前は、座り込んだり寝そべったり、ママに抱っこーだったり・・。


小さいことかもしれないけれど、その成長を喜んで、ほめてあげたいですね^^

そして、その小さな積み重ねが大きな成長へと繋がっていくのだと、昨日のママの言葉で思いを新たにしたのでした。


ママたちの生の声、こちらでもご紹介しています。



2歳でおともだちと手をつないで並べるって、それだけで大拍手ですね!





お教室では、「H29年度 春の体験レッスン会」を、2/20,21 3/13,14に予定しています♪




~楽しくなくちゃ続かない,でも楽しいだけでは物足りない~
【楽しく身に付くレッスンを♪】
お近くの方はもちろん、東急東横線沿線(新丸子、武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島、大倉山、白楽など)、JR南武線沿線(武蔵新城、武蔵中原など)、JR横浜線沿線(鴨居、大口、菊名など)、市営地下鉄沿線、またお車で港北区、都筑区、緑区全般など多方面から通って頂いています