1歳9ヶ月、和食中心の食事、偏食にならないように気をつけること | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★

楽天マラソン始まりましたね。今月は張り切って参戦しますよん。


イベントバナー



実は私、楽天マラソン昨日からだと思い込み、二店舗買ってしまってからフライングに気づいたのよ。なんか悔しいのですぐ注文取り消しましたけど。w

あー引っ越し後、買うものがたくさんありすぎて、、もう今からカードの請求が怖いわ。驚き

100均、無印、ニトリ、楽天で爆買い中です。



ようやく新しいキッチンにも慣れてきて料理がスムーズにできるようになってきました。

今夜は豚バラの生姜焼と唐揚げのおろしポン酢サラダ、蓮根の金平と豚汁とキムチ。一歳娘もほぼ同じもの食べてます。


これは別の日だけど、娘の食事は大体こんなもん。ごはんじゃこふりかけ、味噌汁、煮物。普段から和食が多めだし、和食はよく食べてくれますね。

今のところ、偏食なく食べてくれるので助かってます。


ご近所さんから頂いた苺。激甘で娘も爆食。娘っこ偏食こそありませんが、甘いもの、お菓子類大好き。パンも大好き。

ただ、やはりご飯は和食。三食ご飯ですね。パンもたまにね、大人が食べているのを分ける程度はあるけど、朝ごはんにスティックパンだけ。とかにはしないかなぁ。

おやつも基本は補食の考えだから、ゆで卵とかレバー煮たのとか、ちくわキュウリとかおかずが多いですね。


一歳児って斬新な食べ方するのね。w


とはいえ、外食でモスバーガー食べたりね、それは制限しないよ。パン大好き娘、それはそれはよく食べましたよ。

年に数えるほどのファーストフードより毎日のごはんが大事だからね、そこの塩梅をみてあげるのがお母さんの役割ね。


これからも食の大切さ、しっかり教えていくつもりです。娘のため、そしていつかの孫のため。