青龍、蛔、ハラノムシ、悩みの虫、腰抜けの虫のいろいろ | クロス鍼灸の日々

クロス鍼灸の日々

鍼灸、講座、わんこ、セルフケア、日々のできごと

今日の新聞に自殺者数が2年ぶりに減少したとありました。
2023年は63人減って、21,818人。
まだまだ高止まりの状態。

原因別で第1位が健康面の問題だそうです。

昔は、心や体の症状はのせいだと言われていました。
は、ハラノムシと読みます。
腹の虫がおさまらない、
虫の知らせ、
虫の息、
虫の居所が悪い、
など虫のの慣用句はたくさんあります。

ハラノムシが書かれた『針聞書』は、九州国立博物館で見ることができます。
私は2回訪問しました照れ

上矢印いろんなハラノムシの説明があります。

腰抜けの虫は、昔、ぎっくり腰をどのように治療したかがわかります。
悩みの虫は、虫の胴体がぐるぐるしてて、この虫が体にいると、堂々めぐりにぐるぐる悩みます汗

昔、それは虫のせいだと言って治療してたのが参考になります。

私は、ハラノムシのTシャツや手ぬぐいまで購入しました笑

鍼灸師になってから、手ぬぐい好きです。

毎月、出張鍼灸で訪問してる日本精機株式会社様で治療中、きれいな赤い手ぬぐいを発見上矢印

上矢印去年の8月、聞いたら手ぬぐい3枚頂けましたハート
赤い龍、青いウサギ、黄色の虎。

下の浄土山の手ぬぐいは、鍼灸師からもらったもの。

昨日、日本精機株式会社様で出張鍼灸中、今年の青龍の手ぬぐいを頂きました気づき

龍の手ぬぐいは、縁起が良くて持ってるといいことがあると聞いたので、大切に使いたいと思います。

下矢印今日のレオンビーグル犬あたま
まったりスター

やんちゃぶりを発揮して暴れた後は、まったり笑

よく寝て、よく食べて、よく遊ぶ。

寒いけど、今日も元気です爆笑


乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ

 

 クロス鍼灸ホームページ 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸インスタグラム 右矢印 こちら

 

 クロス鍼灸ブログ  右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら


 クロス鍼灸院長プロフィール右矢印 こちら

 

 趣味の温泉ブログ 右矢印右矢印右矢印右矢印 こちら

 

乙女のトキメキ●●●●●●●●●●●●●●●乙女のトキメキ