女子旅レポート最終回。

すっかりと癒された、
猪の倉温泉の芙蓉荘を出発。

ちなみに、
“芙蓉”とはハスの美称でもあり、
その名の通りとてもとても綺麗な花の名前。
真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

そして向かうは美肌力ともう一つのテーマの
運気UP。

そう、もちろん伊勢神宮に行かなくては。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

夏らしい水まんじゅうもよいのですが、
やはり伊勢と言えば、

赤福 」本店に立ち寄らなければ。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

1707年、五十鈴川のほとりで
販売されたものが始まりという、

それから304年もの間、
人々に愛されてきた、
言わずと知れた老舗のお店です。


そうそう、五十鈴川と言えば、
伊勢神宮の参拝の前に、
その冷たい水と綺麗な青緑の色彩に、
ここでもしっかり良いパワーをもらえます。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

だって由布子もなんかちょっと光ってみえるし(笑)

この五十鈴川の近くには、
とても趣きのあるカフェなどもあって、
このあたりでもゆっくり楽しめそう。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

お目当ての参拝では、
きちんとお辞儀をして、
鳥居をくぐります。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

お参りの前には、
手水舎で手と口を清めます。
口を清める理由とされている一つは、
「口は災いのもと」というように、
口を清めることで、
体内の穢れをきれいにして、
お参りをさせて頂くという意味があるそう。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

手と口を清めたあとは、
柄杓をたてて、柄をすすぎます。


伊勢神宮は、
美しい木が多いことで有名ですが、

ここにある自然の香りと生命力で、
空気も水も心も癒してくれます。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

幸い私達が伺ったころには、
大きな混雑もなく、
階段を上がってゆっくりお参りさせて頂きました。


真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

ころもさんはお守りを買ったみたい。

私も昔伊勢神宮でお守りを買ったので、
今回はお守りを買うのはやめておきました。


すっかり運気UPの目的が果たせた後は、
やっぱり食い気に走ります。

女子旅だからこそ、
おいしいものはやめられない。

夏限定の赤福氷やみかん氷、
練りの串ものなどもとても有名。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

伊勢神宮とおかげ横丁を
しっかり楽しんだら、
そろそろ帰る時間に。


名古屋についてから、
各観光地、猪の倉温泉、
伊勢神宮まではすべてロケバス移動。

このバスはかなり広々、
女の子は荷物を持って歩くだけでも
疲れきってしまうので、
車移動は嬉しいですね。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

そして、ゆったり楽しんでいたら、
あっという間に名古屋駅に到着。


女子が嬉しいものがたくさん。
美肌になる源泉コスメに、
おいしいブルーベリーやプラム狩り、
おいしいお料理、

伊勢神宮でパワーチャージなど、

旅に出るだけでもリフレッシュ&女子力UPすること
間違いなし!!

猪の倉温泉への女子旅、
ぜひ楽しんでみてくださいね。



ハート過去のレポートはこちらハート




〒515-2621
三重県津市白山町佐田2562-1