ガールズトーク、女子会を超えて、
最近「女子旅」が流行っているという。


女友達だけで旅行するというのは、
よくあることけれど、

女の子だけ+旅の目的が
「女子力UP」というのが、
最近の女子旅の特徴らしい。



そんな中、
三重県猪の倉温泉 の源泉で美肌力UP&
伊勢神宮で運気がUPするという、

いかにも女子力が上がりそうな
“女子旅”企画の取材に行ってきました。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

なんだか私にとっては、親しみが湧く名前の、

なんとこの女子旅は、
重い荷物をもって電車を乗り継ぐのが大変という
女性達のために、

名古屋駅から専用バスで送迎つき。

東京からだと、新幹線にさえ乗れば、
そこから荷物を運ばなくてよいのです。

これは嬉しい。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

今回は、ゆかさん、ころもさん、由布子との女子4人旅。

猪の倉温泉 に行く前に、
三重県の観光スポットを巡ります。


まずは、伊勢上野城跡へ。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

織田信長の弟、信包が、
津城の仮城として1570年に改修築城した伊勢上野城。

森林浴の気分を味わいながら、
展望台へ。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

資料館には、
歴女たちも訪れるそう。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

なぜかというと、
大河ドラマになっている織田信長の姪にあたる
「江」が、このお城で
0歳から7歳までを過ごしたと言われているからです。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

こんなところにも江ちゃんならぬ、
ゴーちゃんが。

真理子の神戸コレクション☆ブログ
ゴーちゃん特製グッズなども購入できます。

展望台に行く途中にはこんなパネルが。

津ぅのええもん、
津ぎょうざとうなぎ。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

由布子はうなぎ派だそうです(笑)

城跡には芝が青々とした広場もあり、
女子旅らしい、青空世がも気持ちいい。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

ヨガの先生は由布子先生です。

すごく長い距離ではないですが、
城跡の周りには緑が広がり、
マイナスイオンを感じながらパワーチャージできます。
真理子の神戸コレクション☆ブログ

伊勢上野城跡の後は、
聖徳太子のゆかりのお寺、
四天王寺 」へ。

真理子の神戸コレクション☆ブログ


推古天皇の勅願であり、
聖徳太子の建立と伝えられています。

1000年以上の歴史があり、
平安時代ではこの地方で最も繁栄した寺院でした。
真理子の神戸コレクション☆ブログ

まずはお参りを。

真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

こちらでは禅体験として、
座禅も経験 させて頂くことができます。

姿勢と呼吸を整えて、
そして心を整えます。


余計なことを考えず、心をリセット。



また、座禅だけでなく、毎月1回、
写経にも参加することができます。
真理子の神戸コレクション☆ブログ

「写経に興味はあるけど、私は字がへただから」
「筆を持つのは苦手だから」と
ためらってしまいそうになりますが、

写経は、
心をこめて丁寧に書写すればよいのであって、
文字の上手下手は、あまり問題ではないそう。

心が静まり、自分を見つめ直す時間になりそうですね。


真理子の神戸コレクション☆ブログ

縁側に座ってガールズトーク。

お寺の方が出してくださったお茶が、
お心遣いを感じて、本当においしかった。


真理子の神戸コレクション☆ブログ

真理子の神戸コレクション☆ブログ

毎日の忙しさで、自分を見つめ直す時間がない時に、
環境を変えて、心を整える体験は、
きっと力になるはず。

女子旅にリフレッシュは必須ですね。


つづく。