おはようございます!

 

蓮さんのコチラの投稿見て欲しくなった‥

ダイソー「ワンハンドスパイスミル」

遅ればせながら買ってまいりました(^^)

ダイソー ワンハンドスパイスミル 箱

色々試したけど中華食材の『花椒』を

うまく挽けるミルがないんだよね〜(-o-;)

ダイソー ワンハンドスパイスミル 全体

でっこれはいけるかなと

蓮さんの投稿見て買ってきましたよo(^o^)o

ダイソー ワンハンドスパイスミル 先端部外したとこ

こちらがいつも使ってる

ユウキ食品さんの「花椒」です!

ダイソー ワンハンドスパイスミル ユウキ食品 花椒 パッケージ

かなり細かく挽かないと、

全然痺れないんだよね〜…

でも、いろんなミル試したけど

全然細かく挽けずに

すり鉢で挽いたりしてました(^^;)

ダイソー ワンハンドスパイスミル ユウキ食品 花椒 パッケージ

まずは「花椒」の下処理です。

ダイソー ワンハンドスパイスミル ユウキ食品 花椒 種を取り除く前

この花椒美味しいんだけど、

黒い種みたいな部分を取り除かないと

ガリガリと非常に食感が悪いので取り除きます。

ダイソー ワンハンドスパイスミル ユウキ食品 花椒 種を取り除いた後

この種取る作業が、

老眼ジジイには非常に辛い作業です(^^;)

ダイソー ワンハンドスパイスミル ユウキ食品 花椒 種を取り除いた後

種を取り除いた後の花椒をミルにセットしてo(^o^)o

ダイソー ワンハンドスパイスミル ユウキ食品 花椒をセット

試しにテーブルマークさんの

「お皿がいらない 汁なし担々麺」にかけてみます。

半分くらい使った後なので、

透明な部分に花椒が見えてないですね(^^ゞ

ダイソー ワンハンドスパイスミル ユウキ食品 花椒を挽いてるとこ

片手で挽けるので非常に楽です!

結構な量が挽けました〜o(^o^)o

ダイソー ワンハンドスパイスミル ユウキ食品 花椒を挽いた後

いっただきま〜す

柑橘系の非常にイイ香りがしますね〜、

でも痺れはちと弱いかな?

もっと細かく挽かないとダメなのかな??

やっぱ、電動ミル買っちゃおうかな〜(^o^;)

 

大創産業の公式ホームページはコチラ