24年ぶりの、小学校の同窓会でした♡

わたしにとって、小学校は、ものすごく成長を遂げ、そしてとっても楽しかった思い出があります。

4年生の思春期には、お友達となかなかうまくいかず、無視をされてしまったりして、途方に暮れていたときもありました。

でも、1年くらい前にそのお友達とSNSで繋がることができて、わたしに気軽に声をかけてくれた!すごく嬉しかった!時が経って、お互い大人になって、また仲良くなれてほんとうに嬉しい😊

でも、5年生、6年生になるにつれて、新しい友達ができたりして、力を合わせて鼓笛隊をしたり、わたしは卓球をしていたけど、剣道をしている女の子ととっても息が合ったり、いまでも親友の子とはいつまでも空気みたいな存在だし。

大きくなっても、みんなが「卓球のえったんだ!」って覚えててくれて、ほんとうに嬉しかったな。

ずーっと会いたかった担任の先生にもお会いできて、嬉しかった!

「わたし、日本一になったんだよ!先生、わたし頑張ったんだよっ」て、12歳に戻ってたわたし。ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'` 

みんなが、卒業のときに、わたしが1人岡山県の遠くまで旅立つので、寄せ書きを書いてくれたり…

全部ぜんぶ素敵な思い出。

わたしがこうして公立の子たちと会う理由は、

いろんな子がいる中でこそ、個性が引き立つと思うから。

わたしは、そのあとずーっと卓球の名門で10年間寮生活をしたけど、同じ目標や志を持つ者だけが集まる場所で、切磋琢磨した。それも、自分を磨くためには絶対に必要な環境だけれど、

「わたしの個性」は、やっぱりいろーんな子が集まる普通の公立の学校にいたから、「わたしはこれができるよ!」「これが得意だよ!」って大きな声で言えたんだと思う。

これって、社会に出てからも同じで、狭く深く掘り下げる訓練も必要だけど、やっぱりその道を選んだ原点があって、それはかけがえのないわたしの人生なわけで、他のだれにもできないこと。

そうやって、「わたし」が思いっきり「わたし」でいられた小学校でした。

原点ばっかり戻っても先に進まないけど、やっぱり素晴らしい仲間と先生に囲まれるって素敵だ✨

{38F0E982-B8B8-43EC-83F0-ECC7EA778125}