我が家の次男、さくやくん。

いきなり、九九を覚え始めましたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

よんいちがよん!(ししと言ったときには獅子?シシ?と大笑い)

そしてひとつひとつ、頭のなかで足してったりする。

それと、かけ算に入る前に、わたしと『シュタイナーの糸かけ』をやっていたので、大体の答えのイメージができてる。

『シュタイナーの糸かけ』は、シュタイナーの芸術教育のひとつで、答えの数字に糸をかけていくと、不思議な美しい曼荼羅ができるというものです。

{F77CF9BA-8747-4ECB-B6EE-BB2472AA8181}

{779980E9-1A98-4038-AD73-41348BF34458}



引用

すごい綺麗だよーー✨✨
数の神秘✨✨

あと、9の段がかなり簡単だったのね。
答えがひとつづつ下がっていくから。
そして、その成り行きで、8の段も、2づつ下がる。

歌とか呪文みたいにただひたすら覚えるのは、ムリだし、やらないし、やりたくないんだーー!

一番むづかしかったのは、ななのだん。
けど、なないちがなな!って言ったとたん、わたしが吹いてしまったものだから(だってそのまま行ったら、ななななしじゅうくになっちゃう!)もう、爆笑しながらやってるうちに、答えだけ先!とかになってきて、いつのまにか、ゲラゲラ笑いながら出来上がってた。

あーーー楽しいかけ算のお勉強でした✨✨🤗

夜食の塩おにぎりも🍙美味しい♡

{97C84D0D-FDF3-4BE3-AB12-7830E8F108A9}

さくやくんも嬉しくて思わずツイート笑

興味のある方は、お友達が欲しいらしいので、フォローお願いします(*´꒳`*)

{58D63764-3F2C-4F0F-ACA1-07CF070022A4}