年に数回の波でした!!富津。
みなさん こんばんは ヒラテツです。
冷やっとする北風な木更津insideoutからブログしております。
昨日の富津の波、やばかった!!
台風スウェルとかも数えてもかなりのハイクォリティーな波でした。
朝いつもの様に7時前に起きてそ窓越しから空を見てもまだ前線が抜けていない感じで
波情報や天気図などをチェックしてもお昼くらいかなって思い家のことをしたりしてのんびりな朝の始まりで
海に行く前に整骨院に行ってから富津に行こうかなどと考えていたらinsideoutメンバーからコーリング♬
まだ潮が多いけどウネリが入り始めていますよ〜〜〜と合図。
整骨院に向かっていたのをUターンして速攻で海支度していざ富津へ、、、、、
11時前に到着した時にはセット胸サイズのファンウェーブが数カ所のサンドバーにヒットしていてレフト、ライト共に
イイ波がブレイクしていて人も平日だったのでまばらでのんびりと知り合いや富津スタメン、insideoutメンバーとで
セッション。
潮がどんどん干潮に向かうに連れてピークがランダムになり少しトーンダウンになり
1度、海から上がって波チェック。
そしたらローカルメンバーだけのピークがブレイクし始めていてまだ誰も入っていなくて試しにチャレンジ。
やはりと言うかセット波は、スピッツアウトしていてインサイドも出口がないのも多いけどチューブ♬
セット頭サイズとかもう少しあったかな??
誰もいないからどこでセットがブレイクするか迷子になりながらどうにか探して目の前にメラメラとグーフィーのセットの波と
ご対面、ややビハインドよりからテイクオフしたらスルッと筒の中へGO~GO~
チューブの中を少し走って閉じてしまい終了。
でも形が良かったのでアクションも思いっきりターンできるので気持ちイイ、リップやカーブも決めれたのでOK.
干潮の潮止まりで波がピタッと止まってしまいスイッチがOFF状態になり
一旦、休憩タイム&腹ごしらえ
夕方もサイズは下がりましたがそれでもクォリティーのある波は来ていました。
久々に地元、富津でアドレナリンの出るコンディションで波乗りできたので良かった♬
水温もまだ低いですがグローブは要らないかな。
春に近づいてなぁ〜〜って感じがした最高な金曜日でした。
次はいつかな?
ちなみに本日は薄っすらウネリのみでした。
それではヒラテツからでした バイバイ!!
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ONOシェープ、SBモデル5'11乗ってみた!!
みなさん こんばんは。 ヒラテツです!!
寒〜〜〜〜〜い木更津insideoutからブログしております。
冷たい雨も小降りになって3連休の始まりな木曜日の晩。
今週の火曜日に久々にサイズのある富津で波乗りしました。
お昼頃が満潮で夕方にかけてゲッティングローだったので終始、波のコンディションは安定していて
冬の潮回りだと今回の様に夕方にかけてゆっくりと干潮に向かってパターンがこの時期はベストなんです♬
シタズの様な深めな地形の場合はこのパターン。
強めに吹いていた南風も徐々に収まって来て夕方にはそよそよと吹いていたくらいだった。
風が北風に変わるとウネリもなくなるのが早いので弱めに南風が吹いているくらいの方が安心。
11時くらいに海に着いた時は胸、肩セットで頭サイズくらい。
パワーもあってボトムもしっかりあってグッドコンデション
夕方のサイズダウンするまではタイトルにある
ONOシェープのSBモデルを初トライしました!!
今までに乗ったことのないサイズでしたので多少は不安がありましたけど
バリトリップに持参しますと言うくらい好感触♬
長さ5'11(180.4cm) 幅20(50.8cm) 厚さ27/16(6.2cm) 29.67リッター
この長さでこの幅は全く意味不明でしたが厚み、リッターなどはいつも乗っているボードでも
有りえるし少し長くなったくらいのイメージで乗ってみたら好感触。
普段だと長くて5'7とかで短いと5'2くらいなので5'11だとだいぶ長いんだけど
波に力があるしショルダーもパッキと張っていたのでイメージ通りの動きだった。
足回りはシャープアイで前半はテストしてみたら小さい感じがしたので
ミックのLサイズに変えてみたらマッチしたのでやっぱりこの辺りが良さそう。
次回は、トコロフィンでテストしてみようっと。
このSBモデルは日本のビーチでも活躍していてコンペやっている方にメチャクチャ好評とのこと。
昔、コンペなヒラテツにもマッチしてくれてドライブ感の踏み心地はやっぱりイイ!!
3時間くらいテストしての感想になります。
◇一番、手応えが良かったのはバックサイドで2マニューバーしたライディングで
テイクオフしてすぐにブイ〜〜んとボートムに降りてトップでレールターンして
次のセクションに向かう時にシュルシュルと掘れてきて
グイっと前足で踏み込んでドライブターンしたら伸びて
トップに駆け上がる加速感がたまらないくらいで
リップも自分のイメージ通りに動いてくれて
テールが波から抜けても逆側レールがスムースに切り返し
軸足が軽い感触で回ったので
着地が吸い付く様に安定してた。←これメチャクチャ大事なんですよ!!
トップのアクションがイマイチな感触で合わせると
着地の時に不安定になるしコケることが多いんです。
調子のイイサーフボードの定義の1つの中に安定した着地って大事。
その他にもパドル、テイクオフ、初速の速さなどあります。
とにかくファーストライドで好感触だったことと自分の体力の無さに痛感させられました。
バリトリップに向けてやること課題がたくさんってことでした(涙)
日が沈む頃には風もほとんど吹いていなくて面も綺麗でした。
最後はヤングガンのベースボールサーファーとキャッチボールしてめでたしめでたし♬
徐々に春に向かっているなぁ〜〜と感じた富津での1日でした。
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いよいよ来月。
皆さん こんにちは ヒラテツです。
昨日の吹き返しの爆風で期待していた富津もチ〜〜〜〜ん(涙)
ウーバーイーツ配達からの木更津insideoutからブログしております。
いよいよ来月15日から恒例のバリトリップへ出発します!!
コロナ渦で2シーズンだけ行けなくても物足りなさを感じるし
毎年、行くことに意味があるんですよね。
ただ単に観光がてらに波乗りしているわけでもなくて
自分自身を色んな角度から確認しに行く場所がバリなんです。
モチロン、ガイドのワヤンにもスランガンのみんなにも会いたい!!
街並みの代わり映えの速さなんかは日本にいたら考えられないくらい
急ピッチで変化していっていますし
様々な人種が集まる場所でもあって自分自身の固定概念を覆してくれんです。
頭の中がどんどんグローバル化していく感覚って大好きだしこれからもそうでありたい。
若い頃やプロサーファー時代はバリに来たらとにかくサーフィンだったけど
お店を始めてからのバリトリップは
とにかく色んな角度から様々なことをより見るようになった。
サーフィンスキルの確認を毎年しに来ているのも間違いないし
大体が納得が行かないで帰国になるかな。
自分に足りないところを補うためまた1から積み重ねる
これの繰り返しなんだけど楽しいし
その向こう側に行きたくなる♬
52歳で出来ることもっとやれることのヒントがたくさん落ちているしチャンスだってある。
今の課題はまずカラダ作りかな。
毎年この時期にやっている恒例的な感じで昔は
この時期はプロの時はハワイにいて大波に揉みくちゃにされたり逃げ回っていた。
アマチュアの時はカルフォルニア、オーストラリアで切磋琢磨していた。
おっさんになった今は、バリがその代わりだと思って
自分なりにやっているけど波にけちょんけちょんにやられると
また出直し来いと言わんばかりにやられる。
サークルオブライフなんですよね!! 結局はね。だからいいんです♬
おっさんになって行ったバリでの一番の波乗りの思い出は
大好きなウルワツで帰国する日の最後の1ほんでロータイドのコーナー
チューブをメイクできた時は最高だった。
今でも鮮明に覚えている。
さて今回はどんなエピソードが待っているのか楽しみ。
そんなバリトリップメモリーでした!! バイバイ。
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