クラブワールドカップ決勝
12月とは思えない暖かさと強風の中、CWC決勝を見に行きました。今回、ガンバ大阪は相手の裏をつくサッカーで健闘しました。パスが来ると信じて走り、そこへ精度の高いパスが出る。ゴール前を固めずに攻めて来る相手にはとても有効だと思います。日本と世界との差という面では、トラップの技術の差もありますが、クロスの質に差があると思いました。シュートのような低くて早いクロスボールなので、ディフェンダーもクリアしにくい。触ればゴールになるボール。もちろんゴール前に飛び込んで来る味方がいないと話しになりませんが。よりスリリングなゴール前となり、観客も楽しめるのではないでしょうか。Jリーグのクロスはフワッとしたボールが多く、ディフェンダーが対応しやすいので跳ね返されてばかりですよね。それと世界の超一流は、トップスピードでも、正確にボールコントロールしますね。凄かった!日本もそういう技術を出来るだけ若いうちから身に付けないといけないと思いました。
博多2日目
朝は博多駅でキティのランチクロス付きの弁当を買いました。残念ながら、子供用でオマケがメインで中身はショボかったですね。リレーつばめ号の中で、ドリンクサービスはコンソメスープにしました。鳥栖駅の立ち食いで「かしわうどん」を食べて、スタジアムに向かいました。鳥栖駅の目の前にあります。スタジアムでつばめ車内で購入した「つばめ弁当」を頂きました。あの内容で1000円は、満足です。ベアスタは専用スタジアムでけっこう座席が急勾配でいい感じですが、二階席からはタッチラインが見えないという難点がありました。さて試合ですが、鳥栖の攻撃は、前へ前へと来る攻撃で、はじめは向こうのペースに押されて、失点してしまいましたが、すぐにCKから、ボンバーヘッドで追いついて、あとは多少あわてたところもありましたが、落ち着いてプレーできたと思います。勇蔵のヘッドが前半ロスタイムにきまり、僕的には勝利が確信できました。後半ロスタイムには、健太が素晴らしいパス&ゴーから、だめ押し点を挙げて結果は快勝です。
帰りは、普通電車で博多に戻って、「馳走屋黒川」で、ゴマサバ(鯖の刺身のぶつ切りにタレが絡めてありました。)と銀ダラの照り焼き、自家製らっきょうにポテトサラダで一杯やってから「博多鉄鍋餃子」で餃子四人前とほうれん草のお浸しで〆ました。その後は、福岡空港から、ANAで羽田空港に向かいました。お土産は「稚加榮の明太子」と「博多通りもん」です。
帰りは、普通電車で博多に戻って、「馳走屋黒川」で、ゴマサバ(鯖の刺身のぶつ切りにタレが絡めてありました。)と銀ダラの照り焼き、自家製らっきょうにポテトサラダで一杯やってから「博多鉄鍋餃子」で餃子四人前とほうれん草のお浸しで〆ました。その後は、福岡空港から、ANAで羽田空港に向かいました。お土産は「稚加榮の明太子」と「博多通りもん」です。
博多1日目
羽田空港第二ターミナルのアメリカンダイナー・ザベイにてハンバーガープレート1300円を食べてから、荷物検査をして、バームクーヘンの「ねんりん家」で、当日賞味期限の「やわらか芽」と、日持ちする「しっかり芽」を買って、カツサンドを食べました。普通に甘いバームクーヘンにとんかつを挟んだのが二個とタマゴサラダ一個入ってます。はっきり言って、あると思います!羽田空港しかないのかどうかは、わかりませんが、是非お試しを。飛行機に乗ったところ、久しぶりに可愛いCAさんに遭遇しました。ドリンクサービスでおかわりしちゃいました。
さて、福岡空港に到着し、地下鉄の1日乗車券を買いました。600円で乗り放題なので三回以上乗ればお得です。博多で降りて、みどりの窓口へ、明日の鳥栖への切符をグリーン席で購入!客室乗務員さんによるワンドリンクサービス券がついています。
一旦ホテルにチェックインしてから、「もつ幸」にもつ鍋を食べに行きました。酢醤油と柚子こしょうで頂きます。ワンタンの皮が、もちぷるで、いいアクセントになります。〆はちゃんぽん麺にすりごまを絡めます。まいうーでした。
さて、福岡空港に到着し、地下鉄の1日乗車券を買いました。600円で乗り放題なので三回以上乗ればお得です。博多で降りて、みどりの窓口へ、明日の鳥栖への切符をグリーン席で購入!客室乗務員さんによるワンドリンクサービス券がついています。
一旦ホテルにチェックインしてから、「もつ幸」にもつ鍋を食べに行きました。酢醤油と柚子こしょうで頂きます。ワンタンの皮が、もちぷるで、いいアクセントになります。〆はちゃんぽん麺にすりごまを絡めます。まいうーでした。
箱根
先週、友人2人と1泊2日で箱根の強羅に行って来ました。行きに御殿場のアウトレットに行き、アディダスのスニーカーとナイキのジャージ、それと、プライドオブトリコロールTシャツが処分価格で売っていたので買いました。昼飯はイタリアン。漁師風のトマトパスタとピザマルゲリータを食べました。デザートに、コールドストーンクリーマーのアイスを初めて食べました。クリスマス限定?のイチゴとパイとカスタードアイスクリームのミックス。美味しかった!歌も歌ってくれました。宿の温泉に入って、カワハギの刺身やステーキ、すき焼き等を頂きました。夜はUNO大会。 翌朝は雨模様。大湧谷に黒たまごを買いに行きました。途中から雪になって吹雪いていたので、黒たまごだけ、そそくさと買ってすぐ箱根湯本に向かいました。たまごが6個から5個に減ってました。途中、ピコットで、カレーパンと冨士屋ホテル特製レトルトカレーを買いました。湯本では、「福住屋」で、さつま揚げといかの塩辛、ちりめんじゃこを買いました。こちらの製品は大変お薦めです。他には「山安」の干物を試食して。とてもおいしいんですが、家で焼けないのでいつも試食
ばかりですいません。最後に「菜の花」に寄って、あづき月福とお饅頭を買って帰りました。
ばかりですいません。最後に「菜の花」に寄って、あづき月福とお饅頭を買って帰りました。






