曙色に染まった白川公園の上空を飛行機雲が横切って行った。
この雲が長く空に残るときは天気が下り坂と言われる。
ラジオ体操が終わった後は、伏見交差点から下園公園に寄って家に戻った。
下園公園のカンヒザクラが開花していた。
例年この桜が盛期を過ぎると、ソメイヨシノが開花する。
暖かい日が続き、花の季節も少し早まってきた。
花粉の飛散も例年より早くピークをを迎え、昨日今日と「非常に多い」と報じている。
花の季節に合わせて、スギ花粉が舞うのは辛い。
曙色に染まった白川公園の上空を飛行機雲が横切って行った。
この雲が長く空に残るときは天気が下り坂と言われる。
ラジオ体操が終わった後は、伏見交差点から下園公園に寄って家に戻った。
下園公園のカンヒザクラが開花していた。
例年この桜が盛期を過ぎると、ソメイヨシノが開花する。
暖かい日が続き、花の季節も少し早まってきた。
花粉の飛散も例年より早くピークをを迎え、昨日今日と「非常に多い」と報じている。
花の季節に合わせて、スギ花粉が舞うのは辛い。
朝焼けを背に白川公園でラジオ体操をした。
3月8日の「マラソンフェスティバルナゴヤ」開催に伴い、市民ランナーのゴールや表彰式場になるので、公園の通行規制表示が出されていた。
ラジオ体操の帰りに通った三蔵通りや伊勢町通りで、オカメザクラが開花していた。
オカメザクラは早咲きの栽培種で、花が濃いピンクで下向きに咲いている。
堀川の上空を飛び去っていくカワウの群れが、今朝は急降下して魚を追っていた。
まだボラの遡上が少ないので、着水する群れも小さくすぐに離れていった。
今日から3月。 本格的な春の訪れを感じる朝だった。
今朝も5時半に起きてラジオ体操会場の白川公園へ向かった。
夜明けが早くなり、公園に着く頃には、すっかり夜が明けている。
噴水池ではカルガモのカップルが、のんびり羽を休めていた。
繁殖期が近づき、産卵場所を探しに来たのだろうか。
今日はまだ2月だが、朝から春のような陽射しがたっぷりで、4月の陽気の一日だった。
お昼頃にヒルトンホテルの前を通ったら、大勢の人たちが集まっていた。
WBC侍ジャパンと中日ドラゴンズとの壮行試合が、昨日・今日と名古屋ドームで行われる。
選手たちの宿舎となっていることを知ったファンが、大谷翔平選手をはじめ一行が出てくるのを待っているようだ。
まだ数時間はあると思うが、熱心なファンの多さに驚く。
↑白川公園
今日は一日中陽射しが無かったが、暖かく穏やかな一日だった。
電気温水器が先日ダウンして、お湯が使えない状態が続いている。
30年ほど前に家を建てた時に設置したので、型も古く耐用年数も過ぎているので、エコキュート給湯器に交換することにした。
ヒートポンプで空気の熱を取り込み、割安な深夜電力を利用してお湯を沸かすので、他の熱源に比べ光熱費を大幅に節約でき、環境にも優しいなどのメリットがある。
機器の交換や配線配管工事などで、あと一週間ほどお湯が使えない。
日常使うお湯は沸かせるが、風呂の利用が出来ないのがとても不便。
車で10分ほどのところに、日帰り温泉施設が4軒あるので利用することにした。
最初に行ったのは中川区の「山王温泉喜多の湯」で、入浴料は880円で、タオルは有料だった。
今日行ったのは中区の天然温泉「アーバンクア」は、3時間コースがタオルセット付きで950円。
どちらも各種湯船、サウナ、露天風呂、ジャグジーなどの風呂に加え、食事処やリラクゼーション施設を併設し、リラックスした時間が過ごせる。
あと二軒を制覇した頃には、我が家の風呂が使えそうなので、こちらも楽しみ。
今朝の最低気温は10℃を超し、昼間の気温は20℃を指していた。
早くも春本番の陽気になってしまった。
白川公園を周回し、ラジオ体操が終わったころは汗ばむほどだった。
科学館で進められている「B6型蒸気機関車等展示施設」が「鉄道ひろば」と命名され、一般公開が3月28日に決まり、展示車両なども運び込まれていた。
毎週木曜日は円空仏彫刻「木端の会」の稽古日で、午前中は会場の荒子観音寺の教室で十一面観音像の仕上げと、善女竜王像の顔と頭上の竜の粗彫りをした。
写真を見ながら忠実に彫っているつもりだが、写真の陰影だけから彫りの深さ等が読み取れない。