久々にうちのセカンドカー、
タントカスタム(LA600S)についての記事です。
お騒がせのダイハツ製ですが、もちろん何の支障も無く普通に乗っています。
保有状況
2014年9月に購入したので、気がつくと足かけ10年に。
当初の見込みより大幅に保有年数が増えてます。
乗り続けている理由はいくつかありますが、
一番大きいのは「モデルチェンジしても自分の基準では差があまり感じられない」と言うことでしょうか。
それと全くトラブらないんですよね。ほんと、昨今の騒ぎは勿体無いとしか。
ただ正直なところ、実燃費は期待を下回ることが多いです。これがまあ"そう言うこと"なのかなというところですが、まずまずアシ車として不満が無いのです。
軽自動車のこの10年
軽自動車で言えば10年くらい前までは(つまりこれを買った頃までは)、新しい方が「全方位的に良くなった」と素直に思えたのですが、ここ最近は(同じセグメントであれば)ADAS以外は体感として本当にどれも・どのメーカーも差が無くなってきました。逆に足回りや内装などのコストダウンが入るとか、前の方が良かったのではと言うケースすら感じます。
例えば、なぜか雑誌とかでは抜群に評判が良いH社のN(…全く隠語になってない笑)は、私見ではかなり酷い。材料/部品原価が高くなっているので一概に"コストダウン"とは言えないのかもしれませんが、使われている物や設計思想のレベルは相当下がっていると感じました。(個人の感想です)
試乗記を書こうとしたのですが、ネガティブな内容でモチベーションが上がらずお蔵入りに。
もしそのあたりを体感したいのであれば一番わかりやすいのはシートなので、機会があれば新旧座り比べてみてください。旧型は後期で足回りが安っぽくなってます(私見で)ので、前期との比較がbetterです。
シート表皮には誤魔化されず、その下の構造に注目。全然違いますよ。長い目で見たらさらに違いが大きくなると思いました。
ちなみに「旧」のシートフレームがこれ。
軽自動車離れした凝った(お金の掛かった)構造になっていることが一目瞭然で、誇らしげに公式ページに掲載されていたのですが、、、
「新(現行)」ではシートフレームが公開されていないんですよね…なによりも雄弁に語ってると思うのは勘繰りすぎ?
まあいわゆるクルマの基本性能である、走る曲がる止まるに関するこの傾向は、普通車では20〜30年前から既に起きているんですけど。だからネオクラが普通に走っていて普通に(過剰に?)価値が認められているわけで。
※もちろん一部の尖ったクルマ、EVなどは例外です。
買い替えの計算
コスパだけで言うと、以下の計算式が成立するのならいつ買い替えても損はしないことになります。
計算式:
新車購入金額 ≦ ( 年間下落金額 × 年数 ) + その時の売却金額
この式が成立し、かつ維持し続ける理由が特に無ければ短いサイクルで買い替えていくのが経済面だけで言えば賢明な選択。長く乗れば乗るほど故障リスクやメンテ費用分、不利になる方向ですから。多少マイナスであってもリスク回避と言う意味ではアリですし。
うちのタントもほぼこの条件を満たすので、その観点ではいつでも買い替えOKなのですが、ともかく書いた通り現状で不満が無い。
さらに今のモデルを試乗させてもらった限りでは、やはりコストダウンの手が入っているような気がしてどうもモチベーションが上がりません。(念のため、騒ぎが起こる前でしたので心理的バイアスはかかっていません)
足回りのリフレッシュ検討
そこで。
今まで考えたこともなかったのですが、足回りのリフレッシュを検討してみました。なぜ足回りかと言うと、エンジン関係には(燃費以外)特に不満が無いから。
一方、足回りは不満と言うほどでは無いものの、すぐわかるくらいにはヤレが出てきているので。
幸いディーラーとは(騒ぎ以降も)良い関係を築けているので、素直に買い換えではなくリフレッシュしたいと希望を述べたところ…
「すみません、そういうお客様が今までいなかったので、調べるのに少し時間をください」
と言われてしまいました。
コペンで足回りにサードパーティ製を入れるとかはあっても、普通のタントやムーブなどでは足回りのリフレッシュとか要望が無いのだそうです。
じゃあ時間がある時にで良いので連絡お待ちしてます、と言ってから1週間ほど経って連絡が。他の問い合わせにはその場即答か、1日掛からないのに…
「結論から言うと、かなりお値段かかります」
かなりってどのくらい?と思いながら受け取った見積りがこちら。
えっ、20万円オーバーなんですか?!
正直なところ、高いと思いました。だって、本体価格(当時)163万円のクルマなんですよ??
ここで標題の回収
「あら、案外お高いんですね」
と言うことで、この企画はこれにて終了。
従来と変わらず、オイルとタイヤだけ気を遣ってコスパ良く維持することにします。
買い換えモチベーションを上げてくれるクルマ、いつでもカモン!なのですが。
ちなみにタントはアシ車なので、不調になったら"ネガティブ買い換えモチベーション"が発動される(無理して維持しない)のですが、できればそれは避けたいなぁ…