ラピダス ラピダス ルルルルル | のぉーぶるのクルマとグルメとホームシアター

のぉーぶるのクルマとグルメとホームシアター

クルマ全般(自分はAMG C36とタントカスタムの2台持ち)、ホームシアター、スイーツ系中心のグルメなど、文字数多めのブログです。しっかり読んで感想お待ちしてます♪

 TODAY'S
 
ラピダス(rapidus)

今回はちょっと毛色の違う話を。

ラピダス、、、言わずと知れた、
世界最先端の半導体を「これから」作るぞ、
と言う、国が3300億円以上の出資をした会社。
※2024/4/1追記
なんと!5900億円追加出資ですよ
これで9200億…1兆円近いんですね!!
魔法のように税金が消えていきます…
生み出す方も、是非。

ラピダス、ラピダス、、、
なんかどこかで聞いたフレーズなんだよなぁ、
とずーっと思っていたのだけれど。
最近、謎が解けました。

これです。

ラミパス ラミパス ルルルルル〜

ご存知ですか?
あまり知名度は高くないかも?

でもこちらならどうでしょうか。

テクマクマヤコン テクマクマヤコン

そう!赤塚不二夫先生の
「ひみつのアッコちゃん」ですね!!

(画像はネットからお借りしました)



赤塚不二夫公認サイトより
https://www.koredeiinoda.net/dousite88/q024.html
「変身するときの呪文は、第1回のアニメ化のときに新たに考えられたものです。「テクマクマヤコン」は、「テクニクス」と「ミラー」をつぶやくうちに合わさってできた造語だということ。また、元に戻るときの「ラミパスラミパス…」は、「スーパーミラー」を逆さから読んだものです。んー、不思議な呪文!!」

この「元に戻るときの呪文」と言うのがなんとも意味深ですよ。

ラピダス ラピダス ルルルルル〜

日本の半導体事業が昔の栄光を取り戻せますように
ってことだったら笑ってしまいます。

戻すより変身した方が良さそうなので
ラピダスじゃなくて、いっそのこと「テクマク」の名称のほうが魔法がかかりやすかったかも。

真面目な話(どこが?)、
それこそ魔法の助けが必要なくらい、ミラクルな話ではないかと思うのですが、莫大な国家予算(=税金)が投入されているので他人事ではありません。ハイリスクな投資先として見守りたいと思います。投資と言ってもリターンはほぼ無くて、あるとして国益に寄与するかも?程度のことなんですけども。