カキ氷「氷伝(こでん)」2024、今年も開店です | のぉーぶるのクルマとグルメとホームシアター

のぉーぶるのクルマとグルメとホームシアター

クルマ全般(自分はAMG C36とタントカスタムの2台持ち)、ホームシアター、スイーツ系中心のグルメなど、文字数多めのブログです。しっかり読んで感想お待ちしてます♪

 TODAY'S
 
カキ氷 こでん 2024


これを食べると我が家に夏が来ると言っても過言では無い、

地元のカキ氷屋さん「こでん(氷伝)」です。


ここのカキ氷は格別なのですが、最近量が減ってしまったのが少し残念。(過去記事と比べちゃうと一目瞭然)

でも味はキープ/アップしてくれてるので、これはリピするしかないですよね。


これは毎回書いているのですが、

以下の相乗効果により、とても幸せな気分になれるカキ氷をここでは味わえます。


・ミルク氷をとても繊細に掻いている(欠き氷ではなく掻き氷)ので、氷なのにアイスクリームのごとく舌の上でとろける

・和菓子屋ならではの抹茶やあんこのみならず、主に地元産のフルーツを使ったコンポートも絶品

・ココアやコーヒーゼリーなど、あまり使われない素材を大胆に使用しながらも、ほぼハズレ無し


カップサイズはSとMが選べるので迷わずM

ソースは1カップ買うと2つ選べます。


そこで本日は

・生いちご(藤沢産) + ピスタチオ

・湘南ゴールド&みかん + マンゴー

・キウイ + りんご&蜂蜜

の取り合わせにしてみました。






普段だとティラミスとか抹茶とか「粉もん」を混ぜたりするんですが、なんとなくオールフルーツで。


生いちご+ピスタチオを単品で撮り忘れましたが、以下簡単に紹介していきます。



生いちご(藤沢産) + ピスタチオ




いちごは定番中の定番ですが、これがなんと言うかフレッシュ!なんです。

やや酸味の効いた果肉とさっぱり仕上げたソースは、ミルク氷との相性抜群。色味も良いので写真映えも良いでしょう。

とりあえず定番を、と言うことでしたらこれは外せません。


ピスタチオはナッツ感のあるソース。そのままお菓子に使えそうな味わいです。個人的にはいちごとの組み合わせ(混ぜて食べる)は微妙ですが、それぞれ交互に食べるとコントラストが良い感じです。



湘南ゴールド&みかん + マンゴー



地元らしいトッピングと言えば、湘南ゴールドは外せません。例年、最も早く品切れしてしまうのもコレ。数量限定とまではいきませんが、少ないことは確実でしょう。

このトッピングを選ぶと湘南ゴールドとみかんの果肉がころん、とのせられてきます。基本的にソースは無いので、無料の練乳を足すか、そのまま氷そのもので味わうか、今回のように他のソースを合わせるかと言うことになります。

ぶっちゃけ、剥いた柑橘系をのせただけ(中にもある)なのですが、これが美味しいんですよ。

合わせたマンゴーが脇役になりそうなんですが、これも底の方に果肉が隠れていたりして、油断できません。もちろんマンゴーだってカキ氷の定番、甘さと酸味のバランスに抜かりはありません。



キウイ + りんご&蜂蜜



今回の伏兵はこちら、キウイフルーツと、バーモントカレーもといリンゴと蜂蜜

基本的に酸味同士の組合せになってしまったので甘みを足すべきか悩むところですが、結果的にはこの酸味が氷の甘さを引き出すことになり、これはこれでアリだなと。

キウイの果肉は底に沈んでいるので、食べる時は注意が必要です。リンゴも同様。例年に比べてどれも果肉とソースを底に沈めてきたのかな、と思います。例年だとトップとミドルに散らしているのに、今年はボトムに溜めた感じ。




今年は特に予約等は不要で今回もすんなり入れましたが、もう少し暑くなってきたら行列必至です。

次回はティラミスか抹茶(粉もん)を頼もうかと思ってます♪