サロマ・アゲイン  そしてロングトライアスロンへの挑戦 -154ページ目

釧路市民陸上競技場の裏

200512041556.jpg
六キロです。

釧路市民陸上競技場

200512041537.jpg
三キロです。ここは釧路湿原マラソンの会場です。

スノーターサー購入

200512031623.jpg

買ってきました。これで冬道も万全です。


 今週は、ウイークデイに見事に全部走りませんでした。そこで、週末早朝ランをしてきました。釧路市の西部の大楽毛まで往復約25キロです。行きは迎え風で厳しい寒さに風を受けて体感気温はマイナス10度くらいに感じました。実際は、国道の表示にはマイナス4度と書いていました。本当に?と早朝の国道の表示板に聞いてしまいました。

 しかし、当然ながら帰りは追い風。パラダイスのようなポカポカさでした。不思議です。それとちょうど日の出の時間で、日光の恩恵も受けて帰りの走りは結構快調でした。

 その勢いで、家事を終え、子供達と図書館に行った帰りに、デポ釧路店に行って、かねてからの懸案事項だった「スノーターサーの購入」を果たしてきました。昨年モデルのため13,500円がプライスダウンしていて9,900円くらいになり、さらにデポの特割りで9,600円くらいになって、ちょっと儲けた気分で帰ってきました。

 スノーターサー。さすがに「スノー」と銘打っているだけあって、雪対策が講じています。靴の開口部に靴下があるような仕組みになっていて、横から雪が入らないようにしているのです。


 早く雪が降らないかなあ~。寒くないで雪がふればいいと思っています(わがまま?)。

 オレンジの 日の出の応援 早朝ラン

 今日のラン
  25.94キロ 3時間11分15秒 7:22/km 1958キロカロリー
  体重 59.8kg
 今月累計 25.94キロ

釧路川

200512030803.jpg
二十三キロです。

日の出

200512030658.jpg
十四キロです。

回想 2005年サロマウルトラマラソン(その10)

 とうとう10回目になりました。最近いままで痛くなったこともない左膝がいたくなってしまい、走り虫が萎えています。こんなときは、ぼのさん、りこさん、Ogamanさん、yagiさん、カイチョーミホさんのブログを見て、エネルギーをもらって、とりあえず外に行けば走りだすような気がします。今後ともよろしくお願いします。


「第18話 フォアアスリート(自動計測時計)の効果

 とぎれとぎれで忘れない内に書こうと思っていますが、思い浮かぶのはところどころの記憶であり、それがどこでの出来事だったかを思い出すことは始めての参加で全体における場所の把握ができないままでは難しく、しかし、書き留めて置かないとならない思い出ばかりです。


 竜宮台からの帰り道を道路の右側を走って行ったのも、当日は暑かったなあと思い出すことができますが、今ではどの程度暑かったのかは定かではありません。

 このころでは、すっかり足の調子もよくなり、Aさんとの併走も安定化し、ひたすらゆっくり、キロ7分ペースで、エイドでのストップを入れるとキロ7分半程度で走っていました。このときはエイドにそんなに時間をくっていることが分からず、キロ7分で行けば大丈夫と思っていました。このことが分かったのは帰宅後フォアアスリートで平均ラップを1時間設定していますので、7分半弱でしょうか。

フォアアスリートの履歴を見たら、次のようになっていました。


5キロ地点  32分53秒 キロ6分42秒

10キロ地点 1時間6分54秒 キロ6分51秒

15キロ地点 1時間41分31秒 キロ6分40秒

20キロ地点 2時間16分46秒 キロ6分56秒

25キロ地点 2時間51分47秒 キロ7分11秒

30キロ地点 3時間27分56秒 キロ7分26秒

35キロ地点 4時間4分2秒   キロ7分11秒

40キロ地点 4時間40分19秒 キロ7分21秒

45キロ地点 5時間16分47秒 キロ7分17秒

50キロ地点 5時間55分15秒 キロ7分7秒

55キロ地点 6時間35分2秒  キロ7分27秒

60キロ地点 7時間15分23秒 キロ7分17秒

65キロ地点 7時間54分18秒 キロ8分33秒

70キロ地点 8時間31分51秒 キロ6分58秒

75キロ地点 9時間11分40秒 キロ10分26秒

80キロ地点 9時間48分51秒 キロ7分22秒

85キロ地点 10時間37分25秒 キロ8分54秒

90キロ地点 11時間19分3秒 キロ7分58秒

95キロ地点 12時間4分16秒 キロ8分27秒

100キロ地点 12時間48分22秒 キロ8分27秒


以上がフォアアスリートから書き出した記録ですが、実際のゴール時間は12時間57分なので、さすがのフォアアスリートも100キロ走るとずれてくるのでしょう。50キロ地点で2キロほどのずれがあったのを記憶しているので、その違いによるものと思いますが、いずれにしてもどれくらいのペースで走っていたのかは分かります。フォアアスリートで随時みていたときには7分半で走っていたつもりでしたが、前半は7分半弱でずっと走っているようで、65キロ地点でぐっと落ちています。これで70キロ手前がとても大変だったことが思いだされますので、ペースがおちたんだと思います。足にかなりきてました。途中走れなくてAさんに先に行ってもらったときもありました。


第19話 なぜ走るのか

 サロマに行ってから、「何で走るの?」とよく聞かれるようになりました。それで、何でだろうと考えていたら、そう、これだと思ったのが、人間の力への憧れです。車社会の昨今では近くのコンビニに行くにも車で行ってしまいます。しかし、人間の力は限りない能力を持っていると言うことが距離を伸ばして行くたびに思いました。人間の力はその人がこれでダメだと思うまではダメではないのだと痛感しました。そして、その達成感が喜びとなるということも実感しました。


江戸時代、飛脚が自らの足のみで江戸と大阪を行き来しました。また、多くの一般庶民が伊勢参りをしたり、四国のお寺を巡ったりと自分の足で長距離を辿りました。車が発達する前は人間は自分の足が主な手段だったのです。もう一度、その能力を呼び戻すことは、けっして、ウルトラなことではなく、普通のことだということから始めることが必要なのではないでしょうか?」

どこまでも 行けると思えば 行けるかも

本日のラン 

 お休み(膝が痛くて。走れば直るようですが、一応休みました。)







スノーターサー

 最近、興味をそそられているのが、スノーターサーです。雪国北海道のみなさんは、雪道のランニングはどうしているのでしょうか? 

 私は昨年はいつものミズノウエーブライダーを履いて走っていました。この通気性に優れていて、夏場にはすばらしいこの靴も、冬には冷気や冷たい雪なども靴に入ってきて、雪道には適さないことこのうえないものです。

 また、春先の雪解け道はびしょびしょになって暗闇の中を走っていました。

 そこでこれでは、もう駄目だ。今年こそは雪道対応シューズを購入しようと思い、日曜日にデポ釧路店に行ってきました。あの靴って中に靴下が入っている感じなんですね。とってもいい感じでした。女房から購入の許可ももらったので、勇躍サイズを確認しにいったところ、適当なサイズがないではありませんか。微妙に大きいか、微妙に小さいのです。

 迷って買わないでいたら、早速月曜日に初雪です。結構降って積もりました。これじゃ、早く買わないとならない。そうじゃないと朝ランもできないやあ、と言い訳がまた見つかりました。その卑しい心を見透かしたように今日は台風並の大雨で雪を一掃していきましたとさ。

 言い訳は 天気次第に 並べつつ

11月27日のラン
  14.08キロ 1時間47分47秒 7:39/km 1144キロカロリー
 今月の累計 208.19キロ(かろうじて200キロ越え)

 というわけで(?)28日は雪、29日は大雨で予想しなかった荒天によりランはやめました。

本を読んで

 本といっても、ランナーズの1月号です。パラパラとめくってみると早起きの効用特集の記事がありました。つい、この手の記事に目がいってしまうようになりました。まあ、今までにも朝ランについての特集はありましたが、確かに朝ランはいいんだけど最大のネックは、起きられないということに尽きると思っています。今もそうです。

 そんな思いをもってみていたら「早起きランナーの朝起きるワザ公開!」というお題目。これだと思いみてみたら、こんなことが書いていた。

 「何時に起きても、起きるときの布団の恋しさは変わらん!」と考え方を転換した。

 というもの。本当にそう思って、今朝もなんとか、この言葉を思い出し朝ランにいってきました。

 みなさんは朝ランを続ける秘訣なんかやっていますか?

 朝ランの 効用さがし 本を読む

 昨日のラン
  6.05キロ 40分37秒 6:43/km 387キロカロリー

 今日のラン
  21.03キロ 2時間32分42秒 7:16/km 1556キロカロリー
  体重59.2キロ(ちょびっと減りました。ちょびっと嬉しいです。)
  今月の累計 194.11キロ(明日走れば200km超えられます。)

 ※ランナーズに「日本山岳耐久レース」の記事がありました。こんな限界体験系に興味をそそられます。行ってみようかなあ・・・。

回想 2005年サロマウルトラマラソン(その9)

 今朝のランは、びびりました。昨夜の雨のため、路上のところどころが凍っていて危なくバランスを崩し、転ぶところでした。


 さて、引き続き、サロマ回想記です。走り始めた私はどういうことになっていくのでしょうか?


第17話 竜宮台とAさんとの出会い

 沿道を抜けてしばらく行くと竜宮台に向かう入り口です。右にはそこからは車両が入れないようで応援の皆さんが車を止めて竜宮台へ入っていくランナーを見送っていました。そのころ、9キロくらいのところでした。突然私に異変が襲いかかりました。案の定、右膝が痛くなり、既に走れなくなりそうです。おいおい痛くなるのが早いゾー。この時点で、やはりウルトラマラソンは厳しいなあ、神様はそんなに簡単に栄誉を与えてはくれないなと思いました。

 しかし、ここで、御走足倶楽部のカイチョーミホさんに伝授されたロキソニンの痛み止めを2錠飲みました。後で女房に聞いたら、この錠剤は6時間おきに1錠づつ飲むもので、そうしないと腹痛を起こすようなものなのに、と帰宅後に教えてもらいましたが、そんなことも知らないで、膝が痛い状態の私にはとりあえずこの段階でリタイアするわけにもいかず、思い切り飲みました。

 そうするうちに、元気な女性が走っています。沿道の方々に挨拶し、近くのランナーにも声をかけながら走っています。そんな彼女と私のペースが一緒なのか、いつのまにか併走するようになり、彼女のほうから話しかけてくれました。はじめは話しながら走ると痛みととかが気にならないし、元気に走れるよねえ、というようなことを話しながら走っていました。

 しばらくすると、本当に私の右膝はほぼ問題なくいつものように走れるようになっていました。これは薬のおかげか、彼女のおかげか、それとも両方か。恐らく両方でしょう。何を話していたのでしょうか。色々と話をしていましたが、いつかは別々に走るものと思っていたので、自己紹介もしないでかなりを走りました。

 そのうち、彼女が自己紹介をしてくれました。栃木県某市からきたAさんという61才の女性だということ。今日は60キロまでいければいいと思って走っているということ。ご主人と一緒に来ていて、ご主人のほうが走るのが上手だけど今日は応援してくれているということ。何年か前に乳ガンの手術を受けていること。サロマのウルトラマラソンは2回目で、秋田のウルトラマラソンはサロマよりも大変だったけど、完走できたことなどを聞きました。結局、Aさんとは10キロ地点あたりからサロマ鶴雅リゾートの手前の73キロ地点あたりで別れるまで60キロ以上を共に走りました。今回の完走ができたのもAさんとともに話しながら、本当に延々と話しながら走ることにより苦しさを考えないで行けたことによると思っています。そうでないとどうなったかはわかりません。

 そして、サポートしてくれているご主人からは、私までエアーサロンパスをかけてくれて、すぐなくなってしまうので、ご主人が店に買いに行ってくれていました。本当に感謝感激でした。みんなが選手一人ひとりを完走させるために力を与えてくれています。ウルトラマラソンはそういうイベントということを走りながら身にしみていました。私の小さなエアーサロンパスはすぐになくなってしまったので、ご主人にかけてくれなければ持たなかったと思います。本当にラッキーでした。普通のフルマラソンでは経験できない繋がりをもって走ることが出来ました。 

 

 竜宮台を回っても、フルの距離まではキロ7分で走ろうとおもっていたので、その調子をフォアアスリートを見ながら確保しました。しかし、2.5キロごとに水があり、必ず立ち止まって飲んでたので、そのロスでキロ7分半になってしまっていました。竜宮台に向かう途中で早くもトップランナーたちが折り返して帰ってきました。そんなランナー達にAさんは一人ひとりガンバレーとか、拍手をしたり、手をふったりと忙しいのです。私もはずかしながら折り返してきたランナーにガンバレーと声を掛けていました。

 そのときには完全に足の痛みは遙か彼方に消え去っていました。快調に走ることが出来るようになってました。それでもキロ7分半ペースですが。そして、Aさんと走り始めてはじめて計測となったのが、20キロ地点だったともいます。2人で両手を挙げて走り抜けました。その後、100キロのゴールまでこれを続けました。一つ一つの関門がゴールのような気がしていました。

 また、これをやると、計測の役員の皆さんからも笑顔をいただいたり、笑いながら関門をぎりぎり通過しながら和気藹々になっていくのがわかりました。そうそう20キロ地点で、これであと4回20キロを走ればいいんだ、と言い合いながら走りました。既に竜宮台を折り返したときには日差しもきつくなってきて、折り返し後は左側を走ることとなるけど、どうしても暑くて右側の木陰を走りながら凌ぎました。

サロマ走 孤独なランナー いませんよ

今日のラン

 5.94キロ 41分09秒 6:56/km  374キロカロリー

 体重 60.6キロ

今月累計 167.03キロ



娘のおかげ

 今朝も走ろうと5時起きの目覚ましをかけていました。昨夜は若干寝るのが遅くなったので、もしかしたら寝坊するかもしれないと思いながら寝ました。

 実は我が家では、息子は自分の部屋で1人で寝ていますが、娘は私たち夫婦の部屋で一緒に寝ています。娘は時々朝にトイレにいくことがあり、女房ではなく、私を起こします。一緒にトイレに行くために。じつにアマちゃんです。こういう小さい用事は私を使います(具合が悪いときなどは女房を起こします。使い分けが上手ね娘です。)。

 今朝も起こされました。トイレから戻って目覚まし時計を見ると既に午前5時です。それで起きました。まだまだ早いと思ったのですが、ちょうどいい時間でした。娘が起こしてくれなかったら、きっと寝坊したことでしょう。

 だけど、この目覚まし時計は30分遅れていて既に5時30分となっていましたが。

 外は既に朝焼けが美しく、東の空に金星がひとり輝いていました。朝の風景は実に神秘的です。今日この風景を見られたのも娘のおかげです。感謝。

 オレンジの 朝焼け空に 明けの明星(字余り)

今日のラン
 6.01キロ 36分40秒 6:06/km 398キロカロリー
 体重 59.8キロ
 今月累計 161.09キロ