2023・山わさび

~2023年・山わさびの栽培記録まとめ~


 


4月10日……

2022年冬からず~っと……

放置していた山わさびだよ(゚Д゚)
久々に記録を残さないとってね!!


物凄い劣悪な環境にも関わらず
問題なく芽が出てきたよ(゚o゚;




4月24日……

萌芽を確認して…
2週間経過したぞい(ノ^^)ノ


更に葉が大きくなってきて
茎の数も増えてきたよ!!

色も濃くなってきたんじゃないかな♪




5月31日……

気温がぐんぐん上がってきて
更にボリューミーになった山わさび☆


ちょいと虫喰いが出てきた!!

地味に小さい穴がポチポチと……(´д`)




7月4日……

およそ1ヶ月ぶりの記録☆

特に変化がないんだよねぇ~~(苦笑)
雑草が伸びてきたくらいで(・_・;)




7月17日……

変な形の葉が出てきたよ。。。

ん~~
何だろうねぇ~~

暑さの影響かなぁ??
ちょっと葉色も悪い感じだし(+o+)/




7月24日……

だぁぁぁぁあ(◎-◎;)!!?

1週間でこんなに枯れてしまったぞ。。。


んまぁ、、
山わさびに関しては放任栽培してたし
水やりしなかったからね……




8月22日……

地上部が枯れてしまってから
1ヶ月経過したよヽ(^o^)丿

すごい生命力だね~(●´ω`●)

葉が元に戻ってきてくれたよ!!




9月10日……

復活から1ヶ月経過したよ☆


すっかり葉の形が戻ってくれて
みずみずしさ満点の山わさび♪

あ、葉の話ね(苦笑)




10月6日……

10月になったよーー!!

もう少しで収穫ってな感じかな??
まだ枯れてきていないけどね~

雑草は相変わらずスゴいけど。。。




12月13日……

本当はね~~
もう少し早く収穫したかった・・・

だいぶ放置してしまったよ(ノД`)

随分前から葉は枯れていたんだけど。。。




何とか収穫を実施したけど・・・

あまり良い出来では無かったね(;_;)
もうそろそろ土の交換が必要かも。。。


2024年シーズンは…
もうちょっとだけ世話してやるかな(^-^;



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ