2023・ほうれん草

~2023年・ほうれん草の栽培記録まとめ~





3月17日……

残っていた種を使って…
ほうれん草の種蒔きを実施☆


まだまだ寒い日があるからね~

なかなか芽が出ないかも(◎-◎;)




3月24日……

種蒔きから1週間経過して
発芽を確認できたよ~☆


ほんのちびっとだけどね~

殆どの部分では…
まだ発芽していないんだ(^-^;




4月5日……

1回目の間引きを実施(ノ^^)ノ

本葉2~4枚くらいになったよ☆
このタイミングで追肥もね!!




4月14日……

ペチャーーーっと潰れた
ほうれん草たちヽ(゚Д゚)ノ

潰れているわけじゃなくて…
こういった品種なんだと思うんだ☆
 

以前に育てたときも
こんな感じだったからね~

【サンライト】ってやつ(・∀・)/

ちょっと苦手な品種かも。。。




4月24日……

種蒔きから1ヶ月ちょっと
春蒔きほうれん草を初収穫(^^)/


まだちょっと小さいかな??

ペタッと低く育つ品種だから
収穫時がよく分からなくてね(^-^;




5月5日……

ほうれん草たちが黄化してきたから
一気に収穫をしてやったよ( ´艸`)


これで春蒔きほうれん草は
終わりですなぁ~(o^^o)/











9月19日……

【サンライト】の種が
無事に無くなってくれたので…(苦笑)


【強力オーライ】を購入してきた☆

これは何度も育てたことがある
安定感バツグンで~
お気に入りの品種なんだよ♪


秋蒔きを実施したよヽ(^o^)丿




9月29日……

種蒔きから1週間経過して
発芽を確認したよー!!


やっぱり強力オーライはイイね☆

間引きもしてやったよ( ´艸`)




10月11日……

種蒔きから3週間経過して!!

根元が剥き出しになってきたから
土寄せ最後の間引きを実施♪


あとは収穫を待つだけだね(*・ω・)ノ




10月20日……

種蒔きから1ヶ月初収穫を!!

暖かい(暑い)日が多くてね~
ぐんぐん大きくなってくれたね(ノ^^)ノ


立派なものを収穫できて満足☆

  


10月31日……

春蒔きに引き続き・・・

秋蒔きもあっという間に終わり(´д`)

最後は大量収穫で幕を閉じたよ~!!



と…思うじゃん??



ダメ元再び種蒔きしちゃったよ(☆。☆)




11月9日……


種蒔きから10日経過して…
まだ暖かな日が多いからかな~??

案外、すんなり発芽したね☆





11月28日……

種蒔きから1ヶ月経過して
やっとここまで育ってくれたよ(´д`)

本葉2~4枚くらいかなぁ??


もう冬本番だからね~
トンネルをしないと厳しいかも(・_・;)




12月14日……

更に半月後・・・

あまり状態は変わらないかなぁ??


本葉の数自体は少し増えたけど
株の大きさは…あまり変わらん(;_;)




12月22日……

種蒔きから2ヶ月経過してしまった・・・


ダメ元栽培中のほうれん草(・_・;)

どんどん黄化が進んできて
状況は悪くなるばかり。゚(゚´Д`゚)゚。


もう諦めるしかないのか……




1月9日……

種蒔きから2ヶ月半経過して・・・

全く大きくならずに(泣)
収穫を迎えたほうれん草たち(;_;)

ベビーリーフみたいな見た目…


勿体ないからね!!
食べられそうな部分だけを
少しだけ収穫してやって終わりだよ☆






 


あと2ヶ月もしたら・・・
春蒔きが始まるよヽ(^o^)丿


もう昨年の種は無いからねぇ!!

また購入し直さないと(*´∀`)






最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ