さっぽろライラックまつり2023 | おひとり様北海道移住記録

おひとり様北海道移住記録

2018年5月、40歳を境に札幌へ単身移住。移住を決めてからの準備の過程や、移住後の北海道の魅力、自分らしい人生を歩んでいこうとする過程をリアルにお伝えしています。
※相互フォローはお約束出来ません。ご了承ください。

フォローされる方はまずこちらをご確認くださいね

 
【フォロー登録について】大変申し訳ありませんが、当ブログはフォロー(読者)登録を承認制にさせていただいております。ご自身のプロフィールを入力してからご申請ください。申し訳ありませんが、営業系、自己啓発系、占い系はフォロー辞退させていただいています。

 

おはようございます🌞

風邪を引いて2週間経ちましたが、未だに咳が完治しませんね💦 息苦しいのでまだあまり動くことができないのですが、この時期短い楽しみなので大通公園をお散歩してきました。



今年はライラックが咲くのも早かったので、私が来るのが遅すぎて終わりかけ😭



前はもっとたくさん咲いてた気がしたんだけど…



それにしても、コロナ前と同じくらいの人出かな。とても賑わっていて、とうきびワゴンも長蛇の列。



この時間、25℃くらいあったので半袖の方も多かったです。


残念ながら本日は天候不良のため、コンサートは中止とのアナウンスが昨日のうちにありました。

だいぶ事前に中止にする傾向になってきましたね。でも安全を考えるなら、それがいいし、当日まで行くか行かないか悩むのもストレスだから私は歓迎です。



結構混んでる中でもマスクはずしている人もいて、写真処理が若干面倒かな🤣



近況としては最近はまた海外に友達を作りたくて、知り合った方がアメリカ在住の韓国系アメリカ人でした。小さい頃に家庭の事情で移住したそうなので、韓国語が話せず私が一生懸命英語を使って会話しています😅


それでもなかなかアメリカの文化や生活に触れることがないので、お互いの生活の違いなんかを一生懸命説明するのは自分自身の振り返りにもなって勉強になるなと思います。


今はお金をかけずにビデオ通話もできるし、時差さえ考えればたくさん交流することができるので、20年前の韓国語習得の時に比べたらだいぶいろいろ進歩しましたね😊


家の外に出るとライラックのいい香り


風邪が完治していないこともあり、弓道は大会があってお稽古もないので少しの間おやすみ中ですが、日本の伝統や今の環境も大事にしつつ、自分の中の世界を広げていけたらいいなと思います。

最近知ってパワーをもらった曲





過去のライラックまつりはこちら






北海道ランキング