おひとり様北海道移住記録

おひとり様北海道移住記録

2018年5月、40歳を境に札幌へ単身移住。移住を決めてからの準備の過程や、移住後の北海道の魅力、自分らしい人生を歩んでいこうとする過程をリアルにお伝えしています。
※相互フォローはお約束出来ません。ご了承ください。

【フォロー登録ご希望の方へ】大変申し訳ありませんが、当ブログはフォロー登録を承認制にさせていただいております。ブログの内容やプロフィールを確認してから承認致しますので、ご自身のプロフィールを入力してからご申請ください。
営業系、自己啓発系、占い系、他勧誘とみられる投稿をされてる方はこちらからご遠慮させていただきます。


フォローされる方はまずこちらをご確認くださいね

 
【フォロー登録について】大変申し訳ありませんが、当ブログはフォロー(読者)登録を承認制にさせていただいております。ご自身のプロフィールを入力してからご申請ください。申し訳ありませんが、営業系、自己啓発系、占い系はフォロー辞退させていただいています。

 

おはようございます🌞

先週金曜日、再び風邪をひいてしまいましたが、なんとか間に合ったぁ🤣



今年も待ちに待った
さっぽろ雪まつり⛄

合わせて今日は立春だったので、初詣にも。お守りも交換して、昨日は1日雪まつりを楽しみました🎵


ギリギリ、イベントに間に合ったので、大好きなゴールデンカムイの雪像と一緒に宇梶剛士さんを見ることができました。


有名な話ですが、宇梶さんはアイヌ民族の血筋で、お母様の宇梶静江さんはいくつもの賞を受賞されているアイヌ民族の詩人で古布絵(こふえ)作家です。

 
宇梶さん自身もアイヌ文化を広めるべく、ご自身の劇団でアイヌのお話のお芝居をされたりしています。


今回はお話の中で、アイヌ語で挨拶として使われる「イランカラプテ」ですが、こちらの本来の意味を教えてくださいました。


あなたの魂に
そっと触れさせてください
本来の意味を知るとまた使うときに気持ちがさらに宿る気がしますよね

テレビで見たままの気さくな方で、素敵なお話を聞けて良かったです。

夜はまた違った雰囲気

今回はフル開催とのこので、11丁目まで雪像があり、市民雪像なども多くあり、すべての雪像をお見せするのは難しいので、大雪像を中心にお見せさせていただきますね

こちら5丁目はやはりプロジェクションマッピングが期待される大雪像のひとつ。

初日の夜は結構雪が降っていた


10丁目のFビレッジの雪像は今回スノースライダーになっていて、2コースあるので、思いの外すぐ乗れます。帽子、手袋が必須なので乗りたい方は持参したほうが良さそう(ヘルメットなどの貸し出しもあります)


さて、こちらもゴールデンカムイ繋がりで、8丁目は旧札幌停車場

こちらは北海道開拓の村 に移築された旧札幌停車場

漫画にも何度も登場してきていますね。開拓の村ではこちらの建物内はチケット売場とお土産コーナーなどがあります。



毎度プロジェクションマッピングが素晴らしくて、楽しみにしている大雪像のひとつです。

7丁目はドイツのノイシュバンシュタイン城


今回の雪まつりは札幌国際芸術祭のコラボが2丁目に移動していて、こちらのかわいいアート作品はオーストラリアのアート&テクノロジースタジオ「エネス」によるものだそうです。


なんかよくわからんけど、なんかかわいい❗😆


あと、今回はいつもなかなか見られなかったゆらキャラたちのステージも見れて良かったけど、1時間も動かない予定じゃなかったので、冷えきってしばらく膝が曲がらなくなりました。
(なので、夜は倍着こんでカイロも貼って出掛けました)


今回初めて、甘酒をいただいたのですが、千歳鶴 さんのものだったのかな? 甘ったるくなくてすごく美味しかったので、ぜひ飲んでみてくださいね

じゃがポックルの試食品は夜も配ってましたよ

最近は、仕事に詳しい方二人が一人退職、一人産休に入ってしまい、運が悪いことにものすごい仕事量でずっと残業続きです。今週も定時に上がれなさそうなので、一通り見れたのでこれで仕事に集中出来そう。


これから見に行かれる方は特に火曜日水曜日の気温が低そうなので、念入りに厚着していらしてかださいね

参考までに、ずっと歩き回るならそこまで厚着しなくていいけど、イベントを15分以上立ち止まって見るなら、裏起毛タイツに裏起毛パンツ、ニット帽や手袋必須です。夜はカイロも追加してください。マジでしんどいです。




北海道ランキング