山菜採り2020 vol.4 | おひとり様北海道移住記録

おひとり様北海道移住記録

2018年5月、40歳を境に札幌へ単身移住。移住を決めてからの準備の過程や、移住後の北海道の魅力、自分らしい人生を歩んでいこうとする過程をリアルにお伝えしています。
※相互フォローはお約束出来ません。ご了承ください。

こんばんは🌙
今週も師匠とともに山菜採りへ
今年ようやく4回目です。

 ご近所の散歩でも山菜採りが出来たことで、タラの芽、ふき、ニリンソウ、ヨモギもいただき、春の高級きのこ・アミガサタケまで食べられた2020年の山菜採り。今月が最後となります。


今日はこちら💁‍♀️
ワラビ・セリ・ミツバ
それと、ニセアカシアの花も天ぷらでいただきます。

今回は過去一番険しい中のワラビ採り💦


自分の背丈よりも高い笹藪の中に、光を求めて伸びているワラビを採りました。

笹藪をかき分け、腰を低くして伸びているわらびの茎を探して採る、という繰り返し。昨日の雨で湿気もすごく、笹の白い粉が服について真っ白に💦

気が付けば袋の中にはずっしりわらびが入っていたので、すぐ近くにあったセリも採りに行きました。


セリはたくさん生えているのですが、火を通すとほんの少しになってしまうので、わらびの倍採らないといけません。今回はお友達にも分ける約束をしているので腰をかがめて一生懸命採りました。

にしても、天然物の香りの良さよ✨

わらび山盛り✨

次は去年きのこ狩りをしたところにミツバがあるというので、また移動。


あるあるー!
イタドリや大きな葉っぱの影にあるものが硬くなくて美味しいのです✨
こちらも火を通すと少しになってしまうので一生懸命集めました。ここまで来るともう汗だく💦

この後は待望のお昼です。
今日は気がついたらお肉がほとんどないお弁当になってしまいました💦


前回採ったわらびの生姜しょうゆ漬け、フキと厚揚げの煮物、ウドのキンピラ、昨日買ってきたアスパラとベーコンのバターソテーetc
ごはんは家庭菜園してる大葉のごましょうゆ漬けをおにぎりにしました♬

かなり体力を消耗するので、おにぎりはいつも4個😂
(山に入る前に1個食べておきます)

帰り際、師匠がニセアカシアの花の天ぷらを食べてみたい、というのでこちらもたくさんいただきましたよ

藤の花のような香り✨
花の重さで枝が下がってしまうくらい満開です。



途中見つけたオオヤマオダマキ
※こちらは食べられません


エンレイソウ

さて、帰ってきて恒例のこちら

ドーン‼️すごい量だわ…

これを水で一つずつ洗って束にしたり、アク抜きしたり…山菜は手間がかかるけど、その分すごく美味しいです😊
夕食が楽しみ〜✨
来週また行くかどうかは天気にもよりますが、夏は少しお休みし、秋からはきのこ狩りがメインとなるのでお楽しみに✨


追記:
美味しくいただきました🙏✨


 
【フォロー登録について】大変申し訳ありませんが、当ブログはフォロー(読者)登録を承認制にさせていただいております。ご自身のプロフィールを入力してからご申請ください。いいねやカウント数のために運営しているわけではありませんので、ご協力をお願い致します。法人アカウントの方はコメント欄にメッセージをいただければ、承認確認をさせていただきます。 ※その他SNSの友達申請はすべてお断りしております。
詳細は→こちら

 

 


北海道ランキング