旬の食材を食べてみよう「ワラビ」 | おひとり様北海道移住記録

おひとり様北海道移住記録

2018年5月、40歳を境に札幌へ単身移住。移住を決めてからの準備の過程や、移住後の北海道の魅力、自分らしい人生を歩んでいこうとする過程をリアルにお伝えしています。
※相互フォローはお約束出来ません。ご了承ください。

こんばんは🌙
ちょっと遅い時間ですが上手く出来たのでご紹介✨

先日から山菜採りに登場しているワラビ

昨日出会ったワラビは茎が赤紫色のムラサキワラビです。通常の青いワラビより粘りがあるのが特徴で、青よりも紫の方が高級です。

左が紫ワラビ、右が青ワラビ
写真は師匠にお借りしました

ムラサキワラビは笹藪に生えるそうで、笹の下で直射日光にあたらず笹の水分を吸って太く、でも柔らかく大きく育ちます。
収穫中もちょっと笹に当たっただけでも折れちゃう柔らかさなんです。笹藪での移動に慣れるまでちょっともったいないことしました😭


ちなみにワラビは成長すると普通のシダ科の植物になります。




さて、今回は炊き込みご飯にしてみました✨

一緒に採ってきたミツバを添えて


色がいい✨
香りもいい✨

明日のお弁当はこれに決定✨

 

  アンケートは継続受付中です。

簡単なものなので、ぜひご協力いただけたら嬉しいです。アンケートはこちら
※大変申し訳ありませんが、以前より告知させていただいております通り、当ブログ上以外でのお付き合いはお断りさせていただいておりますので個人情報を送信するのはご遠慮ください。よろしくお願い致します。
 
【フォロー登録について】大変申し訳ありませんが、当ブログはフォロー(読者)登録を承認制にさせていただいております。ご自身のプロフィールを入力してからご申請ください。いいねやカウント数のために運営しているわけではありませんので、ご協力をお願い致します。法人アカウントの方はコメント欄にメッセージをいただければ、承認確認をさせていただきます。 ※その他SNSの友達申請はすべてお断りしております。
詳細は→こちら

 

 


北海道ランキング