♡優しいお金の使い方♡エシカル | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


兵庫の認定講師 

夢を叶えるドラえもんになりたい 

土居由紀子です♪

 

先日 

一般社団法人エシカル協会代表理事で

世界ふしぎ発見!の元ミステリーハンター 

フリーアナウンサーの

末吉里香さんの絵本出版記念トークショーに

行ってきました。


左から 末吉里花さん

真ん中 イラストレーター 中川学さん

右  元パタゴニア日本支社長 辻井隆行さん




 

私が「エシカル」について勉強し始めた

ぐっとタイミングで来阪されたので、

すごい引き寄せ力!!


 

今月第1週でもお話されていたのでこちらも是非

宮城のじさま 先生のブログです


 

エシカルって知ってますか?

イギリスから来た言葉なんですが、実は私も最近まで知りませんでした。

直訳すると「倫理的」って訳します。

チュー難しい〜

 


末吉さんはこんな風にお話していました

自分の身の回りの人、まだ見えない人や、山、森、川などの自然、地域やまちに

思いやりのある行動

 

この考え方って日本人が昔から大切にしている

「もったいない」

「おたがいさま」

「おかげさま」

の考え方なんですね。

 



昔の日本なら

食卓にある野菜やお米を作った人は

近所の農家の人で

服や草履も誰が作って

どうやってココまで来たのかが分かっていたんですね。

だから、「ありがとう」を直接言えました

 

今は、便利で早くて、モノも溢れていて

何がどこから来たのか、どうやって作られたのかが分からないゲッソリゲッソリゲッソリ

 


 

私たちは目で見えないこと

無いことって思っちゃうんですよねチーン


やっぱり

知ることって大切 



私としては

自分が気に入って買ったモノで

誰かを幸せにできていたらもっとステキだな、

もっとモノを大切にできるな

と思ったから勉強し始めました



いきょうを

っかりと

かんがエル

 

 

それとトークショーで絵本のイラストを描いたのは

京都のお寺のご住職でもあり

イラストレーターの中川学さんが

足るを知る」という仏教の言葉でも教えてくださいました。

 

モノなど数が数えられるものや、他の人と比較することができるものは

もっと、もっと と限りがなくなる

 

 


このイラストも描かれています

 絵本より引用

古代の賢人エビクロスやセネカ、そしてアイマラ民族は、次のように言いました

「貧乏とは、少ししか持っていないことではなく、かぎりなく多くを必要とし、もっともっとと

ほしがることである



人間にとって何が大切かを教えてくれる言葉ですよね

 

 

 

 

□なぜ、これを買うの?

□本当に必要かな?

□この商品はどんな環境で作られたんだろう?

 

 

商品が届くまでって想像したことありますか?

例えば チョコレート

家が貧しくて子どもも働かなくてはいけなくて

重いカカオを頭にのせてはこんだり

疲れても、病気になっても、休めなかったり

一生懸命働いても安いお金しかもらえなかったり

そんな環境で作られたチョコレートがあるそうですショボーン

 

でも一方で

 

森や働く人を守りながら作られたチョコレートもあるんですおねがい

 


※レインフォレスト・アライアンス認証マーク

(もちろんこのマークがなくても

環境や作る人のことを考えた商品もあります)

 

絶対買わなきゃいけない、っていうこと

じゃなくて


何度も言っちゃいます

まずは知ることが第一歩


 

 

お金のじょうずな使い方って


自分や大切な人が幸せになる使い方

お金を「ありがとう!」と喜んで出せることだと

私は考えています。

 


□なぜ、これを買うの?

□本当に必要かな?

□この商品はどんな環境で作られたんだろう?

 


私は5歳と10歳の娘たちと

まずは、調べることから「エシカル」をスタートしてみます

 


お気に入りのモノに囲まれて 

無駄なものを買わない

使い捨てから、大好きなモノを長く持ち続ける



私は この「優しいお金の使い方」も講座の中で 

お金の使い方の選択の一つとして

伝えていきたいです^_^

 



この絵本の読み聞かせもしていきます(^^)