女性の起業 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

キッズマネーステーション認定講師の髙木典子です。

 

 

最近、女性起業家が増えています。

起業といっても、色々なスタイルがありますよね。

扶養範囲内で主婦をしながら趣味を仕事にする!

個人事業主で自由に稼ぐ、

会社経営で大きくなどなど。

 

気を付けてほしいのは、

どんなスタイルであれ、収入と支出をきちんと把握するということ

そして、計画を立てて、継続していくのか辞めるのかを判断すること。

これは、会社はもちろん、個人でやる場合も同じです。

 

「やりたいことを仕事に!」とは聞こえは良いですが、

実際は、やりたいことだけやっていてはきちんとした収益はあがりませんし、

「趣味でやっているから利益は気にしない」という場合でも、

趣味の範囲でどのくらい支出があるのか、

それが家計を圧迫するようであれば

控えないといけないということになります。

 

SNSのキラキラした投稿を見て、

「私もあんなふうになりたい!」と思う人もいるでしょう。

裏では(もしくはそこに至るまでは)血のにじむようなような努力をされていることがほとんどです。

女性が夢をもって、社会とつながるのはとても良いことですが

「こんなはずじゃなかった!」と

自分が破産しないよう現実も見てくださいね。

 

お金と向き合う人を応援するファイナンシャル・プランナー

高木典子でした。