アレ買って!コレ買って! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは^^


マネー教育第3週担当くさのまり です。


一度は通る道?


子どもと一緒にスーパーに行くと、


「アレ買って!」


「コレ買って!」


そして、


「買いません!」


と言った際には、ひっくり返り、のけぞり、泣きわめく・・・


パパママもげっそり・・・


実はこの時分から、マネー教育が始まっていると言えます。


どうすればいいの?


本当に悩むところです。


よく口にしてしまうセリフ。


「今日はお金を持ってないよ」


「高いからダメよ」


しかし!


子どもはこう思います。


「お金持ってるならいいんだ!」


「安かったらいいんだ!」


ということは・・・


やはり、


子どもにもわかるルールを決めることが大事。


そして、それを決めたら泣こうがわめこうがグッと我慢して、


親もルールを守るということ。


親の気分や、モノの値段でその都度ルールが変わると、



子どもも戸惑ってしまいます。



「買いもの一回100円まで」


「1週間に一回だけ200円まで」


それぞれの家庭でルール違いがでると思います。


ご自身の家庭にあったルールをぜひ決めてくださいね^^