じっせん☆子どもが変わる。家族が変わる。そのためにできるおかねのはなし

家族でお金や人生のこと考えてみませんか?

いつかじゃなくて、その時じゃなくて、“今”
子どもと一緒に家族ルール作っています。
子どもが素敵な大人になりますように。
ママが夢をもって輝きますように。

家族ですこーしだけお金のこと・人生のこと考えてみませんか?
「おかねのこと」少し知っているだけで、人生を豊かにします。
「知るは財産 知らぬは負債」
ファイナンシャルプランナーママとして“今”子どもと、家族と一緒に役立つ情報を配信中。
子どもがキラキラした大人になれますように。
家族みんなが幸せでありますように。

ファミリーラボ代表
ファミリーライフ向上研究所理事
キッズマネーステーション認定講師
NPO法人コヂカラ・ニッポン会員
NPO法人ファザーリング・ジャパン マザーリングプロジェクト関西実行委員

テーマ:

パパと子育て楽しんでますか?

 

ママであること楽しんでますか?

 

今、子育てってすっごい力が入っている気がします。

 

そういう私も生まれたばかりのころは、

 

気を張って子育てして、

 

正直、子育てを楽しむなんてこと全然できてなかった。

 

180度考えが変わったのは、パパが子育てを一緒にしてくれたから。

 

一人じゃ楽しめなかった子育ても、

 

二人ですると怒ったり、ぶつかり合ったりする日もあるけど(むしろその方が多かったり)

 

だけど共感しあい、笑うこともたくさんできるようになった。

 

そして、もう一つ。


自分の心の栄養が満タンであればあるほど、

 

子どもにもパパにも怒らなくなるし、子育てを楽しめるようになった。

 

それに気づき、自分の心の栄養を満タンにすることも優先することにした。


ママ自身が笑って子育てできれば、


きっともっと楽しくなる。


いい母親じゃなくて、


笑ってる母親でいれる方法を考える。

 

別に料理上手じゃなくても、


掃除上手じゃなくても、


裁縫上手じゃなくても、


節約上手じゃなくても、


いいのです。 


子どもは笑ってるママが1番好きなんだから。


というお話しを昨日貝塚市でたくさんのママとさせてもらいました。


楽しかったー


話すこと大事です。


私も昨日話せたことで心の栄養満タンになりました(^-^)


 

11月2日(火)家計の流れ勉強会at東近江

 

11月5日(土)お・みせやさんごっこatコーヨーテック西宮店さん

 

11月6日(日)ファミールマルシェat和泉市

 

11月9日(水)家計の流れ勉強会at八尾 サロンひまわりさん主催

 

11月11日(金)モモの木学校【おかねのがっこう】(堺市

 

11月18日(金)これからかかる本当のおかねおのはなし(atはびき堂さん富田林市)

 

11月20日(土)知っておきたい子育てにかかるお金の話(西脇市)

 

11月23日(祝)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール

 

11月27日(日)【パパと一緒に子育てを楽しむ方法、コツ】貝塚市パパサロン

 

11月27日(日)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホールpm

 

12月2日(金)モモの木学校【おかねのがっこう】(堺市)

 

12月3日(土)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール

 

12月4日(日)プレパパママスクールat堺東タカシマヤ

 

12月5日(月)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール

 

12月9日(金)これからかかるほんとうのお金のはなしatはびき堂さん

 

12月10日(土)いちばんはじめに聞いておきたい!おうちの買い方勉強会at堺市

 

12月11日(日)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール

 

12月13日(火)子どもと考えよう!おかねのはなしat八尾 サロンひまわりさん主宰

 

12月23日(祝)『ハンバーガーからお金を学ぼう!』りそな銀行セブンデイズプラザKOBE

 

※FLKとは、ファミリーライフ向上研究所の略語となります。
ファミリーライフ向上研究所詳細はコチラ>>>>

おうちの買い方相談室at大阪はじめました>>>>

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家を買うきっかけってなんでしょう?

 

家賃払うのもったいないから?

 

手狭になってきたから?

 

家族が増えたから?

 

いろいろあると思いますが、

 

キチンとこれから将来を考えるとてもいい機会になります。

 

私はおうちの買い方相談室をしている中で、

 

これからどういう暮らしがしたいのか?

 

夫婦でどう考えているのか?

 

なぜ家がほしいのか?

 

大きな買い物です。

 

ここがきちんと明確になっていなければ、

 

家を買っちゃいけないと思います。

 

そこまできちんと考えた上で、

 

じゃあ家を建てよう!

 

となった時、初めて私の出番です。

 

家は人生でおそらく1番高い買い物。

 

少しだけ勉強することから始めると、きちんと地に足をつけて家を建てることができます。

 

なんとなくで買ってしまうとあとあと大変です。

 

だって・・・

 

住んでしまったら返品はできない商品なんです。

 

まずは知ること。

 

知って、するかしないか選択するのはあなた次第。

 

そんな勉強会を先日開催しました。

 

◾︎知らなかったことがたくさんあったので知れてよかったです。勉強になりました。

 

◾︎勉強になり今後に活かしたいと思います。

 

◾︎自分のライフプランを見直してみようと思いました。

 

◾︎今までお金のことをこんなに考えたことがなかったのでとてもいい機会になりました。

 

◾︎見直すところがかなりあると思いました。

 

◾︎家賃と持家。どちらがいいかきちんと考えなくては。

 

などなどたくさんのご感想をいただきました。

 

11月27日、12月3日、12月5日、12月11日

 

今年も後4回続きます(^-^)

 

おうち購入を検討されてる方はまずは知ることからはじめてみてください。

 

{CDD0B1BB-C511-4CC9-A18B-4312B21EABD8}

 

{1DFEACAB-B8AB-40CE-8350-C953679D7933}

 

 

{016CB733-C4A7-4EE7-84AA-83DF77A6EC28}

 

 

 

 

 

11月2日(火)家計の流れ勉強会at東近江

 

11月5日(土)お・みせやさんごっこatコーヨーテック西宮店さん

 

11月6日(日)ファミールマルシェat和泉市

 

11月9日(水)家計の流れ勉強会at八尾 サロンひまわりさん主催

 

11月11日(金)モモの木学校【おかねのがっこう】(堺市

 

11月18日(金)これからかかる本当のおかねおのはなし(atはびき堂さん富田林市)

 

11月20日(土)知っておきたい子育てにかかるお金の話(西脇市)

 

11月23日(祝)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール

 

11月27日(日)【パパと一緒に子育てを楽しむ方法、コツ】貝塚市パパサロン

 

11月27日(日)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホールpm

 

12月2日(金)モモの木学校【おかねのがっこう】(堺市)

 

12月3日(土)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール

 

12月4日(日)プレパパママスクールat堺東タカシマヤ

 

12月5日(月)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール

 

12月9日(金)これからかかるほんとうのお金のはなしatはびき堂さん

 

12月10日(土)いちばんはじめに聞いておきたい!おうちの買い方勉強会at堺市

 

12月11日(日)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール

 

12月13日(火)子どもと考えよう!おかねのはなしat八尾 サロンひまわりさん主宰

 

12月23日(祝)『ハンバーガーからお金を学ぼう!』りそな銀行セブンデイズプラザKOBE

 

※FLKとは、ファミリーライフ向上研究所の略語となります。
ファミリーライフ向上研究所詳細はコチラ>>>>

おうちの買い方相談室at大阪はじめました>>>>

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おうちのかしこい買い方勉強会!atいたみホール

 

まみたん・ぱどにて掲載しされている【スマイエ】主催セミナーおうちのかしこい買い方勉強会のご案内です。

 

■11月23日(祝)10:00~12:00

 

■11月27日(日)15:00~17:00

 

■12月 3日(土) 10:00~12:00

 

■12月 5日(月)10:00~12:00

 

■12月11日(日)10:00~12:00

 

☑平日開催してほしい!

☑午後から開催してほしい!

☑じっくり話を聞きたい!

 

そんなご要望から今回5日間で設定させていただきました。

 

お好きな日時でご予約くださいね。

 

場所は「いたみホール」です。

 

メンバーである現役7歳・5歳の子どもも持つ

 

草野むねのり・まりパパママファイナンシャルプランナーによる勉強会です。

 

そんな夫婦だからこそお子様同伴歓迎です。

 

同室ですが、保育スタッフがおります。

 

中立な立場からおうち購入のキホンのお話が聞けます。

 

よかったらお越しくださいね。

 

お申し込み方法詳細

☎︎06-6418-8088

✉︎info@ilovehome.jp
 

{C85C65D4-69F6-4AFA-8355-FBD48CF5345A}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。