100万円VS1000万円 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

お金教育第3週担当くさのまり です^^


いよいよ秋が深まってきましたね。


さぁ勉強の秋?


今日は子どもによかったら、こんな質問をしてみてください。


『今自由に使える100万円と、

50年後にもらえる1000万円さぁどっちが欲しい??』


実は先日ある子どもたちになげかけた質問です。


大半の子が、


『1000万円!!』


と興奮さながら答える中、


『でも50年後じゃなぁ・・・』


なんて真剣なやりとり。


そう。


この質問。


お金の価値は、「金額の大きさ」だけがすべてではない


ということを伝えたかったのです。


今この『100万円』を有意義に使う。


そうすると、新しい経験、新しい言葉を学んだり、新しい出会いがあるかもしれません。


まさにプライスレス!!


もし、50年後1000万円もらえる!


といっても・・・


病気だったり、身体が動かせなかったりしたら使いようがないかもしれません。


お金では測れない『価値』があるのです。


お金は大事。


だけど、お金のことだけを考えてもダメ。


環境、年齢、将来、時間、家族などなどいろーんな視点から考えることも必要。


難しいことだけど、とっても大事なこと。


ぜひお子さんに質問してみてください^^


最後のオチは・・・


『アゲナイケドネ・・・♡』