皆さんおはようございます
前回の記事も沢山のいいね!ありがとうございます
いつもとても嬉しいです
さて今日は長女の宿題についてかきます
小学校に入学してから1ヶ月が経ちました
長女は発達凸凹でグレーゾーンです
詳しくはこちら
この1ヶ月でお友達の連絡帳を間違えて持って帰ってきたのが二回、お友達の給食着を持って帰ってきたのが一回
まだ1年生だからですよね
先日から宿題が始まりました
ひらがな1文字の練習と音読も始まりました
ひらがなの練習は書き順の話をしても、書き順バラバラで書いてます(自由)
音読は教科書の方は暗記覚えてきてるのかスラスラ読めるようになってきました
問題は数字の音読が難しいらしく何回もつまりながら考えながら読んでいます
3パターンあって1から10まで読むのと、10から1まで読むのと、ランダムで1から10までの数字を読むのがあるんですが下2つは何回読んでも
「ん?なんだっけ?これは何て読むっけ?」と固まってしまいます
発達グレーゾーンだとわかっていなかったら、私は何で!?と怒ってしまったかもしれません
長女が発達グレーゾーンだと分かってから長女のペースで焦らずゆっくり見守ろうと決めました
なので長女が固まった時は三秒くらいまって
「これははちだよ」と声をかけています
長女はやる気だけは誰よりもあって分からなかった所は何回も読む練習をしてくれます
すごく努力家です
これからもゆっくり焦らず長女のペースに合わせて応援していこうと思います