不安が強いタイプなのかな… | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)



個別療育に通っているハビーでいつもの教室とは別の場所で3教室合同のイベントがありました。

受付開始2~3分前に着いたのですが、一番前にいた子が早く中に入りたくて大泣きしていましたあせる
お父さんが抱っこしてなだめていましたが、海老反りで頭が下に。入口のドアが開いていて中が見えるので仕方ないかな。
もうすぐ受付開始なんだから入れてあげればいいのに…と思ってしまいました

息子は冷静に真顔「泣いてるね」と言っていたんですがいざ受付開始で中に入ると今度は息子が大泣き赤ちゃん泣き

おーっ!「やだーいかない!!」
お母さん「輪投げやボーリングあるよ、遊べるよ」
おーっ!「あそばない!」

となってしまいました泣

3教室合同なので知らない先生も多く
通っている教室の先生が声をかけてくれましたがダメで一旦会場から出ました。

会場の外でなだめたのですがダメそうなのて帰ろうと思っていると

真顔「トイレいく。」
といいトイレに向かう途中

真顔「トイレ行ったら戻る」
といいましたびっくり

でもいざ戻って会場に入ると
おーっ!「かえるー」


なんでやねん!自分で戻る言ったじゃん!!


もうあきらめて
お母さん「先生にバイバイして帰ろう」
と伝えると先生の方を見ずに

ぐすん「バイバイ」
と言って帰りました。



預かり型療育のイベントは他の教室や場所での開催も問題なく参加できているのに、なんなんだろ真顔



保育所等訪問支援のフィードバックの際に
箱根旅行の時電車で非常停止ボタンが押され電車が停止した出来事があり、次の山手線に乗るのを嫌がり「かえるー」となってしまったことを話したら

と話されて、今まで「不安が強いタイプ」と思ってなかったのですが、今回のこともやはり受付前に大泣きしていた子を見て不安になったのかなはてなマーク


なんで嫌なのかを話してくれないので原因はわからないのですけどね。

自分の想いを言葉にできるようになるといいな昇天