箱根旅行1日目① | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)


おばあちゃんと息子と3人で2泊3日箱根旅行に行ってきましたニコニコ

↓泊まったのはこちら

 

宿泊者はユネッサン入り放題です飛び出すハート

https://www.yunessun.com/




とにかく機嫌が悪かった行きの道中

東京駅から新幹線で小田原に行きバスで小涌園まで行く行程だったのですが、山手線の乗り換え駅に行く電車の中で、非常停止ボタンが押され電車が線路上で止まってしまい5~10分位動かなかくなってしまったんですあせる

息子は不安になったようで泣きべそでぐすん「出発するー」と何度もいうので「すぐ出発するから大丈夫だよー」と抱っこでなだめました。


急病人対応ですぐに動いたのですが山手線の駅に着くとイラッ「エスカレーター乗る!山手線乗らない!」と言い出してエスカレーターで往復してもイラッ「山手線乗らない!りょこう行かない!おうち帰る!!」と怒ってしまいました無気力


行きにこんな状態になるの初めてでびっくりでしたし、出発したばかりで「おうち帰る」と言われせっかくの楽しい旅行なのに悲しくなりました泣


おばあちゃんが息子が大好きなゼリーを持ってきていて「山手線に乗ったらゼリー食べよう!」と伝えたらしぶしぶ乗ってくれました。


ただ東京駅でもイラッ「新幹線乗らない!」と怒ってて…


お母さん「小田原着いたらご飯食べよう」

イラッ「ご飯食べない!」

お母さん「ご飯食べたらアイス食べよう」


真顔「アイス食べたらご飯食べる」

とクールダウンしたので

お母さん「いいよーアイス食べたらお昼はうどん食べよう」

と言って新幹線に乗せましたDASH!



小田原にて


https://www.minaka-odawara.jp/


小田原に着くと早速ミナカ小田原にあるアイス屋さんでアイスを食べました。少しもらって食べましたが美味しかったです。




アイスのコーンで「望遠鏡」だってニコニコ

食べ終わるとニコ「うどん食べに行く」というので調べていたお店に行きました。

https://odawara.morimeshi.jp/


息子は「お子さまうどんセット」

うどんとジュースで480円

(冷やしにしたのですがつゆが濃すぎでした…息子はつゆを飲みたがるので薄くしてくださいといえば良かった)

私はあじさい丼1700円

鯵好きなので美味しかったです飛び出すハート

この後小田原城に行こうと思っていたのですが(ここで遊ぶために小田原経由にした)

https://odawaracastle.com/castlepark/kidsamusementpark/


お母さん「汽車や車に乗れるよ」と誘っても真顔「行かない」というのでまだ12時半でしたが小涌園に向かうことにしました。

小田原駅からバスで45分くらいでした。



お読みいただきありがとうございます。

ちょっと長くなるので1日目②に続きます。