3回目のアソボーノ | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(17kg重い)。

甥っ子と義妹と一緒にアソボーノに行ってきましたびっくりマーク3回目です指差し


初めて行った時の様子

いくつか成長が感じられた点がありました指差し

グズらず待てた

先に到着し並んでいたのですが、順番がきても甥っ子達が来ないので後ろの方に先に入っていただいたのですが、並んでいる時も大人しかったし、後ろの人が先に入館しても「もうすぐ甥っ子くんがくるからもうちょっと待っていようね」と言うとグズることなく待つことができました飛び出すハート


叱ったことを理解できたみたい

他の子が遊んでいたおもちゃを取ろうとして嫌がられ軽く叩いてしまいました。

(取ろうとした時に「だめだよ」と声かけたのですが、叩くのは止められず💦すぐに謝りお母様からは「大丈夫ですよ」と言われました)


その場を離れ「叩いたらダメ!叩いたら遊べないよ、もう帰るよ!!」と強く叱ったら、癇癪ではなく、ふぇーんと泣いて「ごめんなさい」と言えました。理解できたのかな。


その前に別の子のおもちゃを取ろうとして止めた時は私が叩かれたのでその時にもっと強く叱ればよかった。。。


アイス我慢できた

10時半から遊んでいたのですが13時になってもランチに行こうとしないので、「ご飯食べたらアイス食べよう」と誘い隣りにあるフードコートに行きましたびっくりマーク

すでに13時半だったのであわよくばランチ後そのまま帰りたかったのですがうどん食べながらニコ「食べたらアソボーノで遊ぶ」というので昇天「じゃあ3時まで遊んでアソボーノはおしまいにしてからアイス食べよう」と伝えるとニコ「うん」と言って我慢できました。


あとで食べられると見通しがたったからかなにっこり

自分から甥っ子と手を繋いだ

ニコ「手を繋ぐ」と言って甥っ子の手を取り、自分で甥っ子の手を絡めて繋いでた(表現が難しいのですが、左手で自分の右手と甥っ子の手を絡ませた、強引に💦)

甥っ子は優しいので嫌がらず繋いでくれました愛


これを見て自閉症っぽいなと思いました。。。「手を繋ごう?」と甥っ子に伝え甥っ子が手を自分の方に伸ばしてきてから繋げればいいんですけど、それができたら定型児ですよね爆笑


3時で帰れた

3時になり「アイス食べて帰るよ」と伝えると出入口にはすぐに向かいましたが、ニコ「アイス食べたらまたアソボーノ」と言ったので、「アソボーノはもうおしまい、もう戻ってこないよ!」と強く伝えたら理解してくれました。無事にアイス食べて帰ることができました飛び出すハート


また、甥っ子は別の路線で前回は甥っ子の後を追ってしまいなかなか帰れなかったのですが、今回もニコ「4つで帰る」と「4人」で帰りたがりはしましたが、ちゃんとその場でバイバイできました飛び出すハート



その他の出来事

●1回目の時は、私達はランチ後は戻らず帰宅(2回目はランチ後戻り甥っ子と確か16時頃一緒に退館)、1回目甥っ子は閉館の18時まで遊んでいたと聞きびっくりしたのですが驚き

今回はランチ後戻ったらすぐに飽きてしまい観覧車乗りたいと先に退館し3時にフードコートで待ち合わせしましたびっくりマーク


●おばあちゃんに今度4人でアソボーノ行くんだと言ったら孫2人の為に軍資金1万円くれました。(しめしめニヤリ

4人の入館料、ランチ代、アイス代で1万円(300円オーバー)で遊ぶことが出来ました飛び出すハート


●3回目で初めてシルバニアコーナーで少し遊んだのでプラレールとトミカに飽きてたママはテンションあがった笑


●甥っ子と遊びには行ったけどあまり一緒には遊ばないんですよね💦甥っ子は遊ぼうとしてくれるけど息子がスルー昇天

●アソボーノ、甥っ子は今年小学生になるからもう平日休んで一緒に遊びに来ることないし、もう飽きたみたいだから笑うちももう今回が最後でいいかな〜
ほとんどトミカとプラレールで遊んでるからママは飽きるんですよね泣き笑い


●この日は預かり型の療育をお休みして行きました。翌日療育行った際に「昨日はどこに行ったの?」と聞かれ
ほっこり「電車乗ったのー」「地下鉄ー」「ソフトクリーム食べた」「アソボーノ行った」と答えてましたニコニコ