節分 | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(17kg重い)。


節分、我が家では毎年恵方巻食べるだけです。夕飯作るの面倒なので買ってきますキメてる

息子は納豆巻きびっくりマーク(顔の赤みは転んで擦りむきました)

保育園や療育では節分やってましたのでその様子を書き残したいと思いますびっくりマーク

1月29日保育園

節分の予行練習で先生が鬼のお面をつけて鬼に紙のボールを投げるという節分ごっこをやったようです。

「担任が鬼のお面をつけて部屋に入ろうとするとバイバーイと扉をしめたり、近よってみるとスタスタ〜と逃げる◯◯くんでした!先生だよと顔を見せた後にまたお面をかぶっても逃げてました!」
と連絡帳に書いてありましたびっくりマーク

鬼のお面が怖かったようです笑

2月2日預かり型療育

本格的な鬼が登場し皆で紙のボールを投げやっつけたようです。

迎えに行くと写真が貼り出されているのですが、鬼が倒れてる写真見ながら真顔「◯◯(名前)泣いちゃったの」と言っていました。

先生からも「早い段階で泣いてましたがボール投げてましたよ」と言われましたびっくりマーク

その夜、息子が服を脱いで素っ裸になりお風呂に入ろうとした時、急にふぇーんぐすんって泣き出したのでびっくり驚き

ぐすん「◯◯(療育施設名)で泣いちゃったのー」
お母さん「鬼怖かったねー泣いてもいいんだよ」
ぐすん「あか(鬼)倒れちゃったのー」
お母さん「大丈夫、みんなで倒したんでしょ」

抱きしめましたが泣き止まず…

聞き取れない言葉もありなんでそんなに泣いてるのかわからず(鬼が怖かっただけなのか、しかも急に泣き出したしなにが引き金で思い出しのかもわからず)💦

そのうち
ぐすん「ボール片付けたのー」
お母さん「(ん?ボール?!)そっかー片付けたのえらいね!」
ぐすん「おかわりしたのー」
お母さん「(ん?おかわり?!)給食おかわりしたの?美味しかった?」
ちなみに私の声掛けには一切返答なし昇天

癇癪とは違う泣き方で5〜10分位泣いてましたがお風呂に入ると元気に遊び始めました。

2月3日預かり型療育イベント

週2日通っている預かり型療育(昨日行ったところ)が別の教室で開催した節分イベントに参加しました!

朝行く時うっかり「鬼はそと〜ってやるよ」って言っちゃたんですよね。そしたらぐすん「行かない」って大泣き💦「鬼」は禁句だった滝汗

お母さん「大丈夫、今日はママがずっと一緒だよ、ママ抱っこしてあげるから大丈夫!」「◯◯(施設名)行ったら帰りにご飯食べてアイス食べよう!」

など説得しなんとか出発できました魂が抜ける

到着すると教室はいつもと別のところですが、通っている教室の先生もいたので、ニコニコ入っていきました。

最初の自己紹介は「音譜あなたのお名前は?」「音譜あら素敵なお名前ね」という歌でマイクを向けられたら名前をいうのですが、「◯◯◯◯(フルネーム)くん」とくん付けで言ってました飛び出すハート

つぎはビニールで作った大きな鬼のパンツにシールを貼る製作。作ったビニールパンツに親子で入り一組ずつみんなの前でコースを走りましたびっくりマーク

その後先生たちがアンパンマンの人形劇で節分のお話をしてくれて、そのお話の中でみんなでアンパンマン達と一緒に「鬼はそと〜福はうち〜」って言おうとなったのですが、それまで真ん前で見ていたのに、急に真顔で私達ところに戻り抱っこ💦
そろそろ鬼がでてくると思ったのかな笑い泣き

しかしまだ鬼は出てこず、お話の後は鬼の絵に向かってカラーボールを投げるのですが、耳を塞いで参加せず💦鬼出てこなそうと思ったのか最後に1個だけ投げて終了〜

そして、いよいよ鬼👹登場びっくりマーク

入口の柵からは入って来なくてカラーボールを投げるのですが、もちろん抱っこで参加せず💦でも泣かずにみんなの勇姿を見ていました笑い泣き

帰りはお土産のお菓子をもらってご機嫌で「楽しかったー」と言ってました飛び出すハート
終わりよければすべて良しびっくりマーク

いつもの教室より遠く30分位かかるのに、活動時間は50分と短かかったのですが参加して良かったです指差し