【レポ】めばえってぃの会さんへ講座をお届け | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

先日は、

子育て支援をされている団体
「めばえってぃの会」様へ、
やる気を引き出す魔法の質問講座
お届けしてきましたニコニコ
 
 
 
くだまつ市民講師に登録してから
次々とご縁が広がっており、
ありがたい限りです照れ
 
 
 
 
講座の初めは、
毎回少し固め?かな?
なんてったって、「講座」ですのでね(笑)
 
 
 
このように、真面目に?
取り組んでもらってますが。
 
 
 
 
 
時間がたてばたつ程、
ワークが進めば進む程、
 
 
講座だったっけ?
という雰囲気で、
 
 
楽しい~~~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
なるほど~~~キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
 
となっていきます♪
 
 
 
 
わかりますか、この表情♪
 
 
マスクしてますけどねゲホゲホキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
10年後を妄想する未来質問では、
皆さん、色々とご活躍でしたニコニコ
 
 
 
それを、妄想で終わらせないのが、
魔法の質問。
 
 
今、ここから行動していけば、
得たい未来が得られるんだ、
 
 
というのも、
実感していただけたのではなでしょうか。
 
 
 
 
 
しつもんは、未来を創る。
 
 
●どんな答えも正解
●答えが出ないのも正解
●答えを受け止める 
 
 
 
 
こちらを、ゲームやワークで
体感した2時間弱でしたニコニコ
 
 
 
 
それぞれがそれぞれのタイミングで、
受けとりたいものを
受け取っていただけたかと思います照れ
 
 
 
↓↓↓感想です↓↓↓
 
 
チューリップ家族をもっと褒めていこうと思いました。
チューリップなんで?と、会話を止めることが多かったけど、たくさんの言葉を引き出したいと思いました。
チューリップ自分の心が満たされることが大切なんだなと感じました。
チューリップ人生の目標を持ってなかったなと気付きました。
チューリップ子供との会話を終わらせないように、受け止めて聴きたいと思います。
チューリップどんな答えも正解というのが心に残っています。
チューリップ自分の心のグラスを頭に置いて生活していけば、なにか変化があるのではないかと思いました。
チューリップアドバイスをするより聴く方が大事なのかなと思いました。
 
チューリップ今からでも目標を決めてやってみたら良いのかもと思いました。
チューリップ今日は自分を満たすために、帰ったらコンビニスイーツ買います!
 
 
と、
たくさんたくさん、受け取っていただけたと思います。
 
 
 
この講座は、
いつ受けても、
 
自分なりに、
自分を振り返り、未来を描くことができるので、
本当おすすめです♪
 
 
ママさんにも受けて欲しいし、
子供にも受けて欲しいし。
 
 
PTAなんて、先生巻き込んでやったら
めちゃめちゃ楽しくなると思います。
 
 
誰か学校に呼んでくれないかなぁ~と、
妄想を垂れ流して、レポ終了です。
 
 
この度はお呼びくださり、ありがとうございました照れ