【レポ】言い訳させていたのは私だったんですね | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

先日、下松市民講師として、
とある場所へお呼ばれして、
【やる気を引き出す魔法の質問講座】
お届けしてきました。






教育委員会の方、塾の先生、

民生委員さん、保護者さんなどなど、


年齢も関係性もバラバラの会でしたが、

皆さん、講座内のワークで大盛り上がり!!






褒め合う時間っていうのがあるんですが、

「暑くなった!」

「たまらない時間だった!」



と、ホクホク顔の皆さま照れ





そして、

同じ状況なのに、

しつもんを変えるだけで、

相手から出てくる答えが違うことを体感したときの、

納得の表情。




こんな時間があるから、

やっててほんと、楽しいんですよ~。



相当笑ったので、免疫力が

だいふ上がったと思われます♪


笑うと、体の中で悪者と戦ってくれている

ナチュラルキラー細胞ってやつが、

増えますからねお願い





マスクで表情見えませんが、
笑いまくり!!

年齢関係なく、楽しんで学んでもらえます♪



今まで、70歳以上の方に魔法の質問講座を
お届けしたことなかったんですけど、

今回初めて受講者の中におられて、
とっても弾ける笑顔を見せていただき、
私もめちゃくちゃ嬉しかったですニコニコ




「言い訳をさせていたのは私だった!というのが衝撃でした」
「今日から声かけに気を付けたい」
「旦那に受けさせたいわ~(笑)」
「新しい視点で、とってもためになりました」

「今まで、考えたことなかった方法で、目からウロコでした」




と、
それぞれ気づくことがあったご様子。





押し付けがなく、

個人個人で答えを出せる。


どんな答えも正解である。



というのが、魔法の質問の良いところ。


そして、それが、

やる気を引き出すポイント。




さらに、大人であっても、

無限の可能性を感じられる、

ステキな講座なのです。



きっと、理想の未来に向けて、

動き出した方もいるはず照れ





夢を描ける大人って、ステキですよね。


そんな大人が増えれば、

子供も楽しく過ごせると思いますニコニコ



地道に講座、開いていくぞー拍手