今だから、やってみたいこと。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

2020年、
1月現在の私のキーワードは、
不登校の子を持つ母親のための居場所作り。   



不登校の子供を持つ母の居場所作り模索中
かわもとのりこです。





写真は関係ありませんw






子供が問題抱えたときに、
何がしんどいって、

「え、、どうしよう。。」

って、悩みだして、
ストレスかかってしんどいの、
お母さんだったりしません??


子どもも、しんどいよ。

でも、お母さんも同じようにしんどい。
てか、いらん心配しすぎて、
子ども以上にしんどかったりしません!?



素直に相談できる場所がなかったり、
不必要に自分を責めたり、

どっぷりと負のスパイラルにはまりこんでしまって、
まんまと抜けられない。



私はたった3ヶ月だったけど、
同じような境遇の人と話す機会なんてなかったよ。

 


だから、せめて、
横の繋がりができたらなって思ってて。

弱音を吐ける存在。




だからといって、
どんよりしたのは嫌なのよw
ワガママかw



だって、
自分がどんよりしてたら、
子供もどんよりなるし。


かといって、
カラ元気でも違うわけ。

そんなの、
子供は敏感に感じとっちゃう。


そもそも、不登校になるってことは、
人より敏感で、些細なことに気付ける
HSP気質の子が多いだろうし。

そんな子に上っ面で接したら、
ますます信頼関係がなくなるしね。






解決の第一段階として、
私は、

いかに、母親自身が、
ありのままの自分を肯定できるか、だと、
思ってる。




今の世間の常識で言ったら、
道に外れた子供を育ててるみたいで、
自分を肯定なんて、できない!

って思うかもしれないけどね。




常識って、そんなにハマらなきゃいけないものなの?



って、
カウンセラーでもなんでもない私が言うのも、
実はまだ気が引けるけど、

それでもやっぱり、
お母さんの居場所って、
必要だと思うからさ。     



なんとか形にしたいのだ。




こんな場があったらいいな、
など、アイデア募集中♪


貴重なご意見いただけたら、
お礼に魔法の質問カード1枚引きまーす♪



こちらからどうぞ。

ポチッとな↓