不登校カフェ、2月にしたいなー。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

どうも、
母と子の居場所を作りたい、
かわもとのりこです。



やってみたいこと、垂れ流しです。


不登校関連で、
横の繋がりを 増やしたいなと思いまして。




不登校カフェ、やりたいなと思ってます。






私自身、
今は特に困ってません。



でもね、

長男が小1の頃、
登校渋りがあったんですよね。



それが、
まーーじーーーで、しんどくて!!!



一学期の間だけだったんだけど、
それだけでも本当にしんどかった!!!



明日は行くのか?行かないのか?
いつ行けるようになるのか?
この人はこのままなのか?




誰にも本気で相談できなくて、
常に頭の中が、ぐーるぐる。



私がこんなだから、子供がこうなるんだ。。
いやでも、今の時代、不登校でもいいんだ。。
いやいやでも、こんな性格で大丈夫なんやろか。。
ずっと引きこもったままやったらどうしよう。。
でもここで私が責めるとこの子の居場所がなくなる。。
しかし、腹が立ってイライラしまくるし。。
話せる相手もいないし。。




脳内、一人パニックですよ、まじで。
終わりのないやつ。。。 



それなのに、
身近に相談できなかったんですよねー。


なんて言われるか、怖くて。
自分が責められそうで。
旦那さんとも親とも意見が違ったし。


だから、
不登校や登校渋りを何とかしたい!
と思っていたというより、


そんな子供を抱えている、
私をなんとかして欲しい!

という所が大きかったかな、と思います。



だって、
まじで孤独なんですもん。。



その時に話ができる人は、

担任の先生
生徒指導の先生
スクールカウンセラー
民間のカウンセラー
ママ友
家族



でも、本気で相談できたのは、
カウンセラーの人だけだったかなー。


でも、カウンセラーの人って、
気軽に呟ける対象じゃないでしょ。

決まった日時だったり、
高い金額が発生したり。




あとの面々には、話はするけど、
「私、大丈夫ですパー
という、バリア?みたいなものをしてて。


心から相談するというより、

今、行ってないんだよねー、
まぁなんとかなると思うんだけどねー、
という報告ってかんじだった。


本音を表に出せなかったので、
当時を知るママ友には、
最近になって、
「そんなに悩んでたっけ??」
って言われる始末笑い泣き



でも、ほんとーに心の中で叫んでたんよね。

誰か気付いて、
私を救ってくれー!!!


めんどくさいやつですまんね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ややこしいよねーw
弱味を見せられなかったのよねーw
徐々に開放中ーw



だから、
話を安心して話せる場が必要な人って、
いるんじゃないかなって。

あとは、
一人じゃないんだ、って思える場もね。




結構いるはずなんよ、不登校って。
で、別に困ったことではないんよ、不登校って。

でも、まだ世の中的にマイノリティだからさ。



山口県の下松、周南、光辺りで、
身近に話せるお母さん同士を増やしたいなって。



私と話すというよりは、
私を利用して、
それぞれが本当に必要な人と出会えればいいなと思います。



2月に開催予定です。

詳細はこちらのブログでお知らせします♪