自立への道とはー3 | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で

 

主人と2人、乗馬クラブと

 

ビリーフチェンジ心理セラピスト 

 

をしている

 

宮崎 くみこ です。

 

 

さて、今日は

 

🔘自立への道とは

↓ ↓ ↓

 

🔘自立への道とはー2

↓ ↓ ↓

 

この記事の続きです。

 

 

 

自立への道とは-3

 

以前の記事で書いた、

 

自立へ向かうには

 

先ずは、愛着形成が土台で、

 

次に「自分を律する」自律

 

そこで獲得していく「主体性」

 

が、心理的発達には

 

大切だとお話しました。

 

 

 

そして、そのビッグイベントが

 

トイレトレーニング。

 

というお話でしたね。

 

 

 

では、最後に【自立】って、

 

そもそもどんな事だろう?

 

そして、その大まかな

 

心理的発達について

 

書いていきたいと思います。

 

 

 

安心・安全

 

【心理的発達】をする過程で

 

最も大切な事は、

 

【安心・安全】である事

 

 

 

人が「健康」「成長」「回復」

 

をする為には、

 

【安心・安全】を感じられて

 

いるか?が、大前提となります

 

 

 

なので母(愛着対象者)と

 

共存・依存して、存分に共感、

 

アタッチメントをしてもらい、

 

 

【安心・安全】が充分に

 

感じられる事が大切です。

 

 

 

安全基地

 

そうして、次第に

 

母(愛着対象者)を、

 

【安全基地】として、少しずつ

 

外の世界へと、興味・関心が

 

広がっていきます。

 

でもね、母(愛着対象者)の

 

ひざ元を離れてはみたものの、

 

時にはお友達と衝突したり

 

不安を感じたりする事も

 

ありますよね。

 

 

 

そんな時は【安全基地】に

 

戻りたくなっちゃいます。

 

 

 

「ママ!」って、両手を広げて

 

ママにギュッと掴まってきますね。

 

 

 

そんな時、共感・アタッチメントで

 

再び受け入れてもらえる事で、

 

 

 

自分には、何かがあったとしても

 

【安全基地】があり、

 

いつでも、不安な時は

 

戻れる場所がある。

 

 

 

と、【安心・安全】を繰り返し

 

感じる事で

 

自分自身の心の中に

 

【安全基地】が【内在化】

 

されていきますドキドキ

 

 

 

そうして、1人で過ごしたり、

 

他者との交流も交えながら、

 

行き来する距離感・時間も

 

伸びていくんですね。

 

 

 

 

心身の成長と共に

 

【内在化】していく【安全基地】

 

と、母(愛着対象者)の

 

【安全基地】をベースに、

 

子どもは、心身共に

 

発達成長をしていき、

 

 

最初は何があっても、

 

すぐに戻ってきていたのが、

 

少しづつ、

 

 

 

失敗や成功など、

 

様々な【経験を通して

 

様々な【経験を通して

 

大切だからもう一度!

 

様々な【経験を通して

 

 

 

これは自分1人でも大丈夫!

 

これは何とか自分で挑戦し、

 

乗り越えられるかも!

 

という事が増え、

 

分かってくると、

 

 

母(愛着対象者)との、

 

心地良い【依存】の距離感が

 

分かってきます。

 

そうして、

 

成功しようが、失敗しようが、

 

何かが出来ても、出来なくても、

 

自分は受け入れてもらえる

 

存在なんだ。

 

 

 

という【自己肯定感】が

 

育まれていくんですね。

 

 

 

 

世の中とは

 

 

その、母(愛着対象者)との

 

【関係性がベース】となり、

 

その感覚が

 

【=世の中・他人とは】

 

になっていきます。

 

 

世の中とは不安な時もあるけど

 

基本【安心・安全】な場所である

 

という感覚を前提に、

 

それぞれ【1人の人・個】として

 

【自立】して生きていくように

 

なるんですね。

 

 

 

【自立】のかたち

 

 

でもね【自立】だから、

 

何でも一人で頑張る!

 

というのは、違います。

 

 

 

先ほども書いたように、

 

母(愛着対象者)との

 

関係性がベースになるので、

 

 

 

私が困った時、不安な時、

 

人は(家族・友達・会社の人等)

 

私が頼れば、助けてくれるし、

 

応援もしてくれる

(心地良い依存)

 

だけど、自分でやれる事は

 

やってみるし、怖いけど、

 

挑戦してみる!と、

 

 

【依存】と【自立】の行き来が

 

自分で自由に選択できる事が、

 

本来の、望ましい【自立】の

 

状態だと言えるんです。

 

 

 

 

親との関わり方が
子どもの生き方

 

 

でもね、甘えようとした時、

 

拒まれたり、嫌な顔をされたり、

 

罵声や、痛い目にあったりすると、

 

大切な【安心・安全】を

 

感じる事ができずに、

 

 

 

甘える事、頼る事が

 

できなくなってしまします。

 

 

すると、心は傷付かない為に、

 

そもそも母(愛着対象者)に

 

期待し求めない・欲しがらない

 

甘えない。となります。

 

 

 

この場合、一見親からすると、

 

聞き分けがよく、手の掛からない

 

良い子なんですが、

 

 

 

子どもの中に【安心・安全】の

 

【内在化】は無く、そのまま

 

心身共に成長していき、

 

なぜかいつも【孤独】を感じます。

 

必要最低限の関わり以外は

 

そもそも求めないし、

 

誰かに何かを期待もしていない。

 

 

 

そうなると、

 

この【自立】の感覚は、

 

母(愛着対象者)との間で

 

形成された形と、

 

同じ感覚になるので、

 

 

 

そもそも

 

【世の中は不安で怖い場所だ】

 

という感覚になります。

 

 

 

一見、誰の力も借りずに

 

何でも一人でやりのけてしまう

 

強さもあるように見えますが

 

それは、

 

 

=【孤立】になり、

 

そもそも、人を信用できない、

 

誰も寄せ付けない、トゲトゲした

 

感覚を持ち合わせています。

 

 

 

でも、中には大人になって、

 

この【孤立】を感じるのが嫌で、

 

過剰に【人との繋がり】に

 

こだわる人もいますが、

 

 

 

根っこは同じ問題を

 

抱えています

 

 

 

そして、もう一つは、

 

子どもが外の世界に

 

出て行こうとすると、

 

 

母(愛着対象者)が不安になり

 

あれこれ、先回りして

 

子どもの行動を制限したり

 

口出ししたり、

 

 

 

又は厳しく子どもの行動や

 

考えをダメだししたりして、

 

 

 

失敗や成功など、

 

様々な【経験を通して

 

成長するチャンスを

 

奪ってしまい

 

 

 

子ども自体が、何歳になっても、

 

大人になっても、離れる事が

 

出来ずに、親子の共依存

 

になります。

 

【世の中は不安で怖い場所だ】

 

という感覚を持ち、何事も

 

自分で考え、挑戦する事が

 

過剰に怖く感じ、

 

【自立】ができなく

 

なってしまうんです。

 

 

 

この時、子どもは【本当は】

 

自分で成長したかった、

 

悔しさや、怒りをため込んで

 

いるとも言われます。

 

 

 

それが、自分に向いてしまうと、

 

【無気力】になるし、外に

 

向いている時は、

 

【エゴイズム】になりがちです。

 

 

 

先ずは親の心
 

 

母(愛着対象者)との関わり、

 

関係性の大切さは、分かっても、

 

母(愛着対象者)自体が、

 

【世の中は不安で怖い場所だ】

 

 

 

と、感じている場合、

 

自分が知っている関わり方しか

 

知らないので、

 

 

 

だから、どうしたら良いの?

 

になってしまいがちですね。

 

 

 

その部分を、心理の講座や、

 

陰陽五行の講座、

 

心理セッションで、

 

まずは母(愛着対象者)が

 

世の中とは不安な時もあるけど

 

基本【安心・安全】な場所である

 

という感覚が持てるように、

 

私達はサポートしています。

 

 

 

と、言う事で、長くなった、

 

【自立への道とは】の

 

お話しは、今回これで終わりに

 

させて頂きます。

 

 

 

もっと、具体的に知りたい方は、

 

リクエスト講座をしますので、

 

いつでもお問い合せ下さい照れ

 

 

 

※陰陽五行の講座を受けた方は

 

自立の図の色を見ると

 

陰陽五行での魂の進化が

 

分かるようになっています。

 

 

 

今年も、読んでくれて

 

ありがとうございました!

 

来年もボチボチの更新ですが

 

どうぞ宜しくお願いいたします音譜

 

 


フォローよろしくお願いします!

 🔘乗馬クラブ‐4CランチのHP
→コチラをクリック!

🔘心理の詳しいブログ
→コチラをクリック

 

毎月・勉強会🔘心理・中医学・陰陽五行の
【心・氣・体・勉強会】

クリック 詳しくはコチラをクリック

🔘【陰陽五行・講座】
クリック 詳しくはコチラをクリック

 

お知らせ ●メニュー/料金 
●ご予約可能日と予定
●お申し込み