こうなったのは〇〇のせいー3 | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人の息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆

 

ビリーフチェンジセラピスト の

 

宮崎 くみこ です

 

 

 

皆さんは、自分の人生思い通りに

 

生きていますか?

 

 

以前のブログはコチラ

↓   ↓   ↓

ベルこうなったのは〇〇のせい

 

ベルこうなったのは〇〇のせいー2

 

 

 

では前回の、現実では健康に

 

なりたいと願っているのに、

 

いつも身体が弱くて病弱な人の

 

お話です。

 

 

 

一見病気になる事は嫌な事なので

 

【不快】と感じそうですが、無意識の

 

【選択】の中では、病気になる事が

 

【快】に分類されているとしたら…。

 

 

 

私達は 【快】 を求めて (選んで)

 

 【不快】 を避けます。

 

 

 

例えば、小さい頃、普段は仕事で

 

忙しい母親が、病気になった時だけ

 

そばに居てくれたり→(快)

 

 

 

皆に、病気の時だけ優しくして

 

もらえたり、注目してもらえたり→(快)

 

 

 

身体の不調を訴えると、勉強や学校等、

 

嫌な事を回避できたり→(快)

 

 

 

そんな経験から、無意識に

 

健康であってはいけない】という

 

思い込み(ビリーフ)が刷り込まれ、

↓   ↓   ↓

ビリーフの詳細はコチラをクリック

 

 

 

病気になる事が 【快】 だと感じ、

 

無意識に選ぶようになってしまいます。

 

 

 

すると、ストレスや不安があると

 

すぐに体調を崩したり

 

 

 

人からの注目や愛情が不足すると

 

病気になったり

 

 

 

慢性的な体調不良、例えば

 

疲れやすい、身体が重い、風邪を

 

ひきやすいといった事が起こります。

 

 

 

これは、無意識に(快)で選んだ結果、

 

起きる現実です。

 

 

 

病院にかかっても、心因性ですね、

 

と言われる仕組みの一つです。

 

 

 

子どもの頃は、確かにそうやって、

 

親や周りの人から、気を引く事も

 

多少はあったかもしれませんね

 

 

 

小さな子どもの頃はそれでも

 

良かったかもしれませんが、

 

大人になっても、尚それを無意識

 

常に【選択】するようになると

 

 

 

現実では健康になりたいと

 

願っているのに、いつも身体が

 

弱くて病弱な人になってしまいます。

 

 

 

だから、いくら○○健康法や、

 

身体を温めたり、自然派の食材を

 

とったとしても、メンタル的な

 

【快】 を求めて 【不快】 を

 

避ける、が根本解決できない限り

 

 

 

なぜか?身体のだるさが

 

取れないとか、風邪をひきやすい、

 

ストレスや不安があるとすぐに

 

体調を崩してしまう、といった

 

状態になってしまうのです。

 

 

 

なぜなら、本人にとっては、

 

【病気になる事】や【体調不良】に

 

なる事は、愛情をもらう為の

 

正当な手段、理由なので、

 

 

 

逆に【健康】になる事は、周りの

 

人から【愛情】をもらえなくなるかも

 

しれない『怖さ』が根底にあるため、

 

やっぱり病気や体調不良を

 

無意識に繰り返します。

 

 


なので、真の健康を求めるのなら

 

身体からのアプローチ(食べ物や

 

温め、健康法等)のみではなく、

 

心の事も同時に見ていけると

 

良いのかもしれません。

 

 

 

それこそが、心と身体は繋がっている

 

という事。要は両方からのバランス

 

なんです。

 

 

 

今起きている自分の現状は、良い事も、

 

そして、もちろん望んでいない悪い事も、

 

結局は自分が無意識の中で

 

【快】 か 【不快】 かを基準に

 

【選択】をしている結果です。

 

 

 

という事は、決して自分の人生は

 

【○○のせい】では無いと言う事。

 

 

 

望む人生を手に入れようと思ったら、

 

自分の人生を人任せに、何かの

 

せいにしない。自分の人生を深く

 

理解する事が大切なんですね。

 

 

 

ビリチェン同期のゆみさんが書いてた

 

ブログでも同じような事を言ってます

↓   ↓   ↓

「あんなこと言われた、された」と文句が

 

止まらないこと、ありませんか?

 

 

 

ゆみさんのブログの中で、

 

棚田先生の言葉が書いてありました

 

 

 

「人はみんな、被害者だよ。

 

だけど、ビリーフチェンジを

受けていると、

 

被害者意識がなくなります。

 

 

 

 

なぜなら、

 

『自分で人生を作っていく』 

 

思えるようになってくるからです。」

 

 

ビリーフチェンジは、理論に

 

基づいています。

 

 

 

自分が望む事が無意識に【快】となり、

 

【選択】する時に頭と心が一致する、

 

理性と本能が一致することで

 

幸せを掴んでいけるようになる

 

結果重視の心理セラピーなのです。

 

 

 

皆さんは、自分の人生思い通りに

 

生きていますか?

 

 

おしまい

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+

 

※もちろん、身体の事なので、

 

不調な時には必ず病院にかかる

 

事を一番にお勧めします

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+

 

 

こんなワクワクするような学びが

 

毎月1度、2,000円で受ける事が

 

できますよ。

↓   ↓   ↓

ビリーフチェンジ入門講座

 

日本プロセラピスト養成協会

 

 

 

毎月・勉強会🔘心理・中医学・陰陽五行の

【心・氣・体・勉強会】


詳しくはコチラをクリック

 

 

【お知らせ】 ●メニュー/料金 ●お客様ご感想集
●ご予約可能日  ●お申し込み