埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です



慌しかった2025年も終わりまで30分を切りました。


発表会の後、今年最後の嬉しいお知らせ。

小4Sくん、今年、はじめて挑戦した

バッハコンクール優秀賞!

おめでとう㊗️


ただ、5日前にあった発表会の曲を苦戦していて(もちろん別の曲)、当日にもミスが出て、万全な出来ではなかったので、もう一度頑張りなさいと、チャンスをもらえたと言うことだね、とママとも話しました😅


本気のサッカーで、時間もない中、今年は骨折もしましたが、ピアノも好きで頑張っています。

練習の仕方、工夫できるところ、詰めていきましょう!



毎年あっという間の一年ですが、今年は今までにも増して、とにかく走りぬいた感じです。


教室行事としては、4/27に

保護団体アグリドッグレスキューのお力をお借りして、Cours de coeur〜こころの授業として保護犬について学びました。(啓蒙活動)

大勢の親子に参加していただきました。




6/1   ホームコンサート

ピアノソロ以外に、音楽に関連する好きな出し物を自分たちで工夫して発表します。


8/25    Cours de coeur 〜こころの授業

キッズフラワーレッスン

毎年恒例、大好評のため、2回に分けて開催


12/20  ピアノ発表会


10〜12月は、ブルグミュラーコンクール関連のリハーサルや本番もあり、一年を通して、様々な得難い体験ができました。


発表会の振り返りをたくさんの保護者の方に送ってもらっていますが(先ほど今年送っていただいたものに対しては最後の返信を送り終わりました!)、教室のみんなに、いろんなところで大きく成長を感じられた充実の一年でもありました。


その反面、体力面では、脊柱管狭窄症と判明したり、気管支炎がひどく寝込むことがあったり、年齢的な衰えを感じた一年でもありました😥



来年は健康管理にもっと気を配り、孫ともたくさん遊びたいし、庭のお世話をして薔薇も楽しみたい!

もちろん可愛いわんこ達とも楽しみたい!



今年一年、ありがとうございました。


来年も楽しい一年になりますように❗️

埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です



土曜日に、今年の発表会が終わりました。



土曜日だったので、全体写真に間に合わなかった生徒さんは若干いましたが、誰も休む事なく、全員参加で終えられて、本当に良かったです。


⬆️ 第一部 全員のソロ演奏



⬆️  第二部  ミニコンサート

私のピアノソロ2曲と、ソプラノの新居佐和子さんによる伝えたい日本の歌


体調のすぐれない中でも、心を込めて演奏してくださり、感謝です。

その後体調戻られたでしょうか。



⬇️ 第三部  学年ごとのグループ演奏

☆ 未就学児によるリズム遊び

手元に写真なし🙇‍♀️


☆ 小学生による"はらぺこあおむし"


☆ 中高生、大人、保護者有志による"いのちの歌"


第三部は、お揃いの教室ロゴ入りTシャツをみんなで着ました。


今回、聴きにきてくださった大人の方で、自分でもまた弾きたくなったと仰った方が何名もいらっしゃり、嬉しい限りです。


楽譜さえ読めれば、誰でも、いつでも弾くことができるのがピアノ(音楽)の良いところですよね。


写真が出来上がってきましたら、保護者の方々の感想などを交えて、また書きたいと思います。


とにかく、ほぼ計算した時間通りに会を進めることができ、ホッとしました。(毎年、一番の懸案事項)


保護者の皆さん、生徒の皆さん、スタッフの先生方、携わってくださった全ての方に感謝します。




あおむしやるからと聴きにきてくれた孫たち

一緒ににこにこ、歌っていたそうです☺️





お心遣いありがとうございました


埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です



前回のブログで開演時間を早めることにした経緯を書きましたが、無事、ホールの担当の方にも了解を得られて、20分、早めることになりました。


小さな子が多いので、疲れてしまう前に集合写真を開演前に撮りますが、集合時間を15分早めたことで、数名、午前の用事の終わり加減で遅れるかもしれない、との連絡がありましたが、その人達には、集合写真に代わる写真を終演後撮ってもらえたらいいなと、考えています。(時間との相談😅)


ホールとしても、延長されるよりも、借りている時間内の前倒しのほうがいい、ということで快諾してもらえてよかった。。


20分の差は大きいですが、時間が十分あるわけではないので、やっぱりスタッフの先生にタイムキーパーになってもらい、流れよく行きたいです。



集合時間までに、私たちは、ミニコンサートのリハーサルや、会場の準備が様々あるのですが、皆さんにわかりやすいように、貼り紙などもたくさんします。


大事な『演奏中には出入りできません』という貼り紙。ドアの外に貼るものですね。


それ以外にも、待機席、控え室、時には立ち入り禁止。私もいろいろ作っているのですが、いつもホームコンサートの時にポスターを書いてくれる小4 Tちゃんが、新たに作ってきてくれました。

どうですか?

完成度が高くてびっくりです!!


4月に行った保護犬のイベントの時にも、素敵なポスターを作ってくれました。


こういうのをサクサクっと作れるTちゃん、そして、作ってあげようと思う優しさがとても嬉しいです。


他にもお手伝いの呼びかけに、これやるよ、と立候補してくれたたくさんの生徒たち。

保護者の皆さん。

そして長年、相談に乗ってもらったり、本番の舞台を手伝ってくれるスタッフの先生方。


毎年私が苦労している音源をやってあげますと声をかけてくださったTちゃんパパ。

そして、休会中にも関わらず、ビデオ撮影をかって出てくれたSちゃんママ。

蝶々になったあおむしを描いてくれた同じく休会中のAちゃん姉妹とママ。


もちろん、ゲストで出てくださる素敵な演奏家の皆さん。


たくさんの方の力が集まって、明日の舞台ができます。


昼前に最後の連絡。生徒たちの役割と詳細を保護者の方に送らせていただきました。

(何回もになり、すみません💦)


毎年やってるのに、一向に楽にならず、毎年やってもやっても終わることのない準備。

年齢を重ねてきて、本当にしんどいことも多いのですが、ここ1週間の生徒たちの頑張り!にも目を見張るものがあり、また元気をもらえました。


明日はきっと素敵な発表会になることでしょう!


楽しくやりましょう!!


(父の病院の付き添いの合間に振り返ってみました)


太っちょのあおむしを追加で描いてくれたSちゃんのママ。

多分下書きにしていた新聞紙を使って、ちょちょいと絵の運搬用のバッグを作ら、入れてきてくださいました。

とても素敵で便利。使わせてもらってます!!

埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です



発表会では、ソロ以外にも、みんなで行うステージを毎年頭を捻って行っています。


合奏であったり、合唱であったり、昨年のように混ざっていたり、以前は2ステージどころか、3回(今年も初舞台以外の未就学さんは3ステージ)、4回も。人数も今より少なかったこともありますが。


今年は、未就学児、小学生、中学生以上でそれぞれもう1ステージずつ出ます。


毎年違うことをやろうとして、七転八倒する私に、何年前でしょうか、周りの近しい方達から、生徒さんたちは成長していくのだから、同じようなことをやるのでいいんだよ。この年になったらこういうことができる、という指標にもなるから、とアドバイスされ、目から鱗、少し気が楽になり、少なくとも初舞台、未就学さんについては、その形としました。


とにかく、常々子どもたちの力って凄い、と思っているので、ついつい、やればできる!の精神でやってしまう。


そして、何度も言い続けていることですが、会を2部制にしない。みんながみんなの演奏を聴く、みんなで成長を喜びあってほしい、ことにこだわっています。


ただ、今年でいくと、第一部のソロだけで2時間45分。

これだけで立派に一回の舞台ですので、

昨年はハストピアでソロだけ、というのもやってみましたが、やはり、短くなったという印象はなし。

(その前には、ホームコンサートを会場の関係で2部制にしましたが、やはり一緒が良かったという意見が多数でました)


生徒さんたちも、学年が上がり、忙しくなっているので、ホームコンサートとうまく役割を分けて、シンプルにしていくのがいいのか、今年終わったらアンケートを取ってみたいと思っています。


そして、もう一つのこだわりが、ゲストの先生と私とのミニコンサート。

これもなかなかコンサートに行くことの少ない子ども達にもいい音楽を聴いてほしい、という考えから、一度も欠かさずに行っています。


今年は伝えたい日本の歌、ということで、いわゆる昔の文部省唱歌を歌う機会が少なくなって、知らない子ども(親世代も?)が増えてると感じていて、いい歌がたくさんあるよ、とソプラノの新居佐和子さんに、歌っていただきます。

私もやはり今年はショパンでしょうと、2曲用意しています。


時間がどんどんかかりますね。


第3部がみんなで、のプラスのステージです。

そして継続表彰5年、10年、絶対音感修了の表彰式。

ブルグミュラーコンクールで金、銀、銅賞を受賞した5名の演奏。


段取り命の私が、流れを組み立て、計算して、何度計算しても、今の開始時間では、ギリギリ。

もし、何かあったときには延長してしまう!!


余裕がない中で運営していくのはキツイ、ということで、開始時間を早めるしかないか。。と考えています。

スタッフ、その他の方にも確認し、確定したら教室LINEで流します。


先に考えすぎて心配してしまう性格なもので、いつものように、緊張とストレスで過敏性大腸炎が続きます。。




『くるみ割り人形』『白鳥』以来の原画展❗️

場面の絵を描きたい、と立候補してくれた子たちに描いてもらいました。


右側の蝶々は、今、休会中のAちゃんがお母さんや妹と描いてくれた力作です。

みんな、いろんな手法を用いて、素敵に描いてくれました。

これを曲に合わせて、中学生にめくってもらいます。

嫌がりながらも、しょーがないな、とやってくれる君たち、みんなお兄さんお姉さんが手伝ってくれて嬉しいと思う。よろしくね!





お心遣いありがとうございます


埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です



昨日ではなく、先週の土曜日でしたが、ちょうどブルコン栃木ファイナルの日、発表会の会場で、リハーサルを行いました。




本番の会場で、流れをチェック。

ソロとグループ発表。

第3部のグループ発表は、

未就学児、小学生、中高大人(+保護者有志の皆さん)で、それぞれ発表します。


第3部は、はらぺこあおむしを、歌と合奏と、ピアノ連弾で。


絵を描きたい、と言ってくれた子達に絵本の場面の絵をかいてもらい、その絵を歌に合わせてめくっていきます。

めくっていくのは、中学生です。


小1の担当は歌で、月曜日から土曜日までのあおむしが食べた食べ物を描いてもらいました。

ママさん達がいろいろと工夫してくださり、みなさん、本当にお上手で、いつも驚かされます。


日曜日を使って、リハ合わせて5回の練習。

全員が揃って集まることはなかなか難しかったけれど、たくさんの生徒さんが集まって、練習して来ました。


ピアノは個人種目なので、こうやって、他の人と一つの音楽を作り出すって、やっぱり楽しいですよね。

音楽の楽しさ、他の人と合わせる楽しさと難しさ、いろんなことを学ぶことができますね。


この日は午前リハーサル、帰ってすぐ午後からレッスンだったのですが、Kさんがお昼に、とサンドイッチと飲み物を差し入れてくださり、美味しくいただきました。

あたたかいお気遣い、本当にありがとうございます。

(写真を撮るのも忘れて一気にいただいてしまいました😅)


そして、昨日もも夕方から、最後の練習がありました。

合奏は連弾2組がやっと全員揃って、できました。

合唱では、お父さん達も、参加してくださってます。お忙しい中、参加くださり、嬉しいです。

いよいよ来週が本番です。


インフルエンザが広い学区でまた猛威を振るってきているようです。

当日は、何とか欠席なしで、無事行うことができますように。


《おまけ》

未就学児の発表

昨年は舞台の側にいた小1の3人が(左)、それぞれ弟妹が心配?で、前でお手本を見せています😊

とってもかわいい一幕でした