埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。



私の教室は、リトミックからと書きながら、現在0〜3歳のリトミックのレッスンを行なっていません。


それは、リトミックを、ピアノに繋がるレッスンとして位置付けているからです。


そもそもは……


ピアノのレッスンを始める前に、リトミックを経験していると、いいことがたくさんあるので、私の教室に入会されるピアノの生徒さんには、リトミックから経験してもらいたいと思い、勉強を重ねて来ました。(音大のピアノ科では、リトミックは教わりませんので)


リトミックの生徒さんは、ほぼ、そのままプレピアノ→ピアノと進級されることになるのですが、私1人の教室ですので、ピアノレッスンに殆ど空きがなく、お受けすることが難しい状態となっています。


それと、やはりコロナですね。

リトミックは個人レッスンではないので、そんなに広くない自宅レッスン室でのグループレッスンで、万が一のことがあってはいけないと思い、再三リクエスト頂きながら、昨年から休止させてもらっています。

その時期しか出来ないこともあるので、待ってもらっているお子さんたちには本当に申し訳ないと思っています。


しかし、待って待ってと言い続けるわけにもいきませんので、現在の年少の一年前の学年の方、来年一月から、1クラスだけリトミック〜プレピアノとして、レッスンを再開しようかと思います。(ただ、現在3組お待ちですので、募集はあと1組くらいかと。)平日午後早い時間の予定です。


今回の募集は年少さんです。

現在年少さんも募集はせず、4月に3組(在籍生の弟妹)で始めましたが、今回ご家庭の事情で継続が困難となり、空きが出ますので、1〜2組、募集します。


この年少さんは昨年までリトミックをしていましたので、4月からおさらいしながら進めて9月からプレピアノの初期の段階に入ったところです。

 (2020年12月発表会でのグループ発表時 年少の子達)


スパイラルラーニングで、復習しながら進めていますので、身体を動かすのや、書いたりするのが好きなお子さんだと心配ないと思います。


年少さん

土曜日 11:00〜11:40

月3回レッスン


興味がある方は、

anc645111@yahoo.co.jp

もしくは、09052123954まで、ご連絡お待ちしています。


お名前 

ご住所(番地は不要です)

電話番号

リトミックの経験の有無など

をお知らせください。


✳︎ 小さなお子様は、どこで成長を見せてくれるか、わかりません。長い目でお子様の成長を楽しみに待てる方、是非一緒にピアノを楽しみましょう!


(リトミックの募集は今回もありません。すみません。

ですが、この近辺では、リトミックをされている教室がいくつかありますので、興味を持った時を逃さず、探していただけたら、と思います。)

埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。



昨日は、午前中春日部ボランティアでした。


保護犬のボランティアって何やってるの?と思っている方に、少しだけご紹介したいと思います。


アグリには、預かりさんはじめ、引き出して搬送したり、会計さん、イベントのスタッフ、ブログ書いたり、という書き切れないほど(私では把握しきれません)スタッフさんもたくさんいます。


ボランティアも含めて、総勢80名ほどになるそうです。


その中で私は、代表の家でお手伝いをする春日部ボランティア(チーム春日部)の一員です。(因みに、もう一つ、神栖の海ママさんのところで神ボラというのもあるようです)


というのも、代表の家には、

穏やかで癒しオーラ出まくり、煎餅くん。
控えめな甘えん坊、いちじくちゃん
笑うと別犬、個性的な信長くん

これまた、保護時とは別犬。
すっかり穏やかに、まったり甘えん坊になったういろうくん。

の4犬の他に、
おうちの子になったかわいいかわいいミノンくん
クールな千代ちゃん…と見せかけて、撫でて〜と、すぐお腹見せてくれます
かっこいいエルくん…と見せかけて、ママ命のエルくんは、顔で気持ちを語る演技派です。
(写真一部借りてるかも)
7犬います。

これだけの子(煎餅のように介護の域に入っている子も、新しい子を医療機関に連れて行ったり)をお世話しながら、NPO法人となったことで対外的なお仕事も増え、メンバーさん達をまとめ、細かい気配りを見せ、そして、おうちのこともされている。(もちろん、アグリのことは1人でやっているのではなく、三役で連絡を取り合いながらメンバーの皆さんで協力し合ってされています。)


超人的❗️それを大変がらずに楽しんでやっているところが、凄いんですよね。ご本人に言わせるとるノンストレス!だそう(信じられん😱)


この方に比べれば、私、まだまだ頑張れるな、と勇気が出ますし、この方と接することで、必ず私の石橋を叩いて叩いても渡らない😅思考にもいい影響があるハズ。


それはさておき、


ボラは午前、午後の2部制(笑)です。

それぞれ、自分が行けるところを前もって申告します。


私は週に一度くらいのペースで行っていますが、

月一くらいの方もいれば、ベテランのメリママのように、週3回行っている方もいます。

皆さん、お仕事、介護、子育てなどの合間に時間を見つけて自分のペースで無理なく参加しています。細くても長く、あ、ピアノと一緒ですね♪


家に犬がいる人もいれば、いない人も。猫がいる人、看取りをしたばかりの人。猫の保護活動をしてる人もいます。


居住地も春日部市内は逆に少なく、遠い人で加須、小山からの人もいます。

残念ながらコロナもあり、一気に集えないので、半数くらいの方とまだお会いしたことがないのですが、グループLINEですっかりお仲間です。


具体的には保護しているわんちゃんがいる一階のスペースを整えます。

ご支援品(本当に有難いです)が届いていれば、撮影して、LINEにあげる(それをすみれママがご支援ブログにアップします)

譲渡会(今は休止中)の前の週には、各預かりさんに渡すご支援品を仕分けたりもします。(私はこれが好きで、いつも楽しみながら手伝ってます)

あとはわんちゃん達の様子を見ながら一緒に過ごす。こんな感じですかね。

これがご褒美のような時間なんですね。自分の家では叶わない中型犬が、いっぱい!

シニア犬の魅力も接することで、初めて知りました。


その間に代表はお医者に行ったり、用を済ませたり、電話、メールの応対をされていたり。


そして楽しみは、一段落してからの、主に目が離せない煎餅くんを見守りながらの千エ乙ママや、他のメンバーさんとの会話。


ここに書き切れませんが(載せられないという意味ではなく😅)、8年一緒に過ごしていても、わからないことが多いので、勉強になることも多くて。

千代ちゃんエルちゃんの昔の武勇伝も今じゃ信じられないけど。


こんな感じで、昨日も大笑いしながら(消毒、マスク、換気、ソーシャルディスタンス忘れてませんよ!)楽しく参加させてもらいました。


以上、春日部ボランティアについて、少しだけ、お知らせしました。(あくまでも私個人の意見です。)

埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。



土、日は、レッスンの合間に、発表会に関する連絡で一日中てんやわんやでした。


生徒さん達にはLINEでお知らせした上に、レッスンで手紙を渡しています。最近は保護者の方とも、お会いすることも少なくなっていますので、(レッスンの付添いを未就学児のみにしている為)レッスン前に手渡しできるよう、お願いしました。

お知らせをしておかないと、学校のお手紙と一緒で出し忘れる子がいて、翌週気づいたのでは、お返事が返ってくるのが、2週間ほど遅れてしまいますのでね。😥


また、講師演奏にゲストで出てくださる声楽とフルートの先生にも出演依頼の6月以来、久々にご連絡しました。

3年前からピアノ連弾、群馬在住の声楽家Tちゃん、そして昨年はコロナでフルートとピアノのみにしたので、都内在住声楽家のN先生とはお久しぶりです。

コンセプトは決まりましたので、具体的に曲を決めていきます。。楽しみ。


そして、一つ新しいLINEグループを作ろうとしたら、今まで出来ていたハズのグループ作成のやり方が変わっていて、またまたうーん。


ググって無事作成できたものの、今度は招待された方に参加ボタンがなく、入り方が ?


コメント入れたらいいのでは、いや、もう自動的に参加になっているようだ、などいろいろ考えてくださり、無事、全員が参加できました。ほーっ。


現在満席で、しばらく生徒募集をしていないのですが(HPもやめました)、探して連絡をくださり、体験レッスン後入会された方が数名、リトミックからの進級組も何名か、初舞台がいます。

2年ぶりに復帰の方もいて、今年も賑やかに行えそうです。



生徒さん達もだんだん大きくなってきて、だいぶ頼りになってきたかな、というところですので、今年は、現在学生の中では最古参の中2Sちゃんにお話し組曲のリーダーになってもらうことにしました。中1Yちゃんもサブで頼みましたよ!


みんなにどうやって参加してもらうのがいいのか、これから話していけたらと思います。

舞台に置くクリスマスツリーの飾り付けもアイデア出してくれればいいなと思っています。


ソロの曲も、高学年から決めていっています。

今年は、何かあっても大丈夫なように、いつもより取り掛かりを早くしていく予定。


あ、その前にブルグミュラーコンクールだ!


《おまけ》

お友達の先生が10月に発表会をされるとか。

日にちを聞いたら、コンサートに行く日だったのですが、何か感じるものがあり、どこでされるのかお聞きしたら、なんと行く予定のコンサートは大ホール。H先生の発表会は、同じ会館の小ホールだったのですよ。


時間もズレていて、両方聴ける!!と嬉しくなりました。こんなこともあるのですね。


《おまけ2》昨年の発表会の一コマ

現在年長の2人、赤ちゃんの時にお友達でよく遊んでいたのだとか。その後保育園、幼稚園は別々になりましたが、昨年Hくんのご紹介でAちゃんが入会されました。

赤ちゃんの時の2人…大きくなりましたね❣️


何かのパンフレットにでもなりそうな素敵な写真はHくんママが、会の後送ってくれました。

本当に素敵でしょう?

書く書く詐欺で、案の定発表会のまとめを書いてなかったので(振り返るのが好きじゃない。というか、次々あるので振り返ってる余裕もない😅)載せられなかったけど、約束通り、載せましたよ〜!

埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。



9月に入り、急に慌ただしさを感じます。

12月の発表会、今年も気をつけて行いますが、今、一旦収束しかけている様に見えるコロナが、10月末〜11月頃、爆発的に増える、などと言う噂(噂で終わって欲しいですね)もあり、増えると気をつけ、少し収まると気が緩む、と言う繰り返し、そろそろ考えないとですね。


注射を打っても暫くはマスクをして、密にならず、基本的なことは誠実に続けたいですね。


発表会の話です。

ここ数年、生徒たちの頑張り、いろんな面を見てもらいたい、と独奏の他、全体合唱、合奏、連弾、アンサンブルなど一人3〜4ステージ、いろんなことにチャレンジしてもらっていました。


昨年は、お客様は呼ばず、未就学児は前半に集め、好きなところで帰ってもいいことにしました。


ありがたいことに小さな教室ですが、生徒さんが毎年増え、昨年は独奏、連弾、少人数のグループ発表も7つ、講師演奏を短くしても、4時間半の長丁場となりました。


時間ギリギリ、追われる様にホールを出て、生徒さんと写真を撮ったり、ご挨拶をする暇もなく、皆さんでお花を用意してくださったのに、そそくさと受け取り…。で、終演後、余韻に浸る時間もないとだめだな、と感じた次第です。


そして、以前少し書きましたが、グループでの練習は調節が大変。今年はやめようと思ったのですが、結局はソルフェージュグループレッスンで、それ以上の回数やることに😅

みんなのレッスンに役立つと信じて、喜んでくださるとついつい……先生アルアルですね😅


演目は、今年はソロ以外は連弾で。

高学年中心に「お話し組曲」を演奏します。

生徒さんにはナレーション、絵も描いてもらい、当日プロジェクターで映す予定。


それぞれコンパクトに練習し、全体で通すのは、本番の舞台で1週間前に一回だけ。みんなで(心で)協力し、一つの物語を作り上げたいと思っています。

勿論小さい生徒さんたちの活躍の場も作ります。


昨日グループLINEを生徒の皆さんに送りました。

曲も決めて、これから発表会に向かってまっしぐらです。積極的に参加してください。

保護者の皆様にも激励、ご協力お願いします。




生徒、保護者有志の合唱「糸」2019.12

早く、またこんな風に皆さんで歌える様になりたいですね。

埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。


今日はレッスン時の生徒の様子を。


「申し訳ございません。」

………楽譜忘れました。

小2女子Nちゃん。

来るなり、深々と頭を下げてこう宣った。

2週連続のテクニックの教本忘れ。

ちなみに先週の一言目は「先生にお話があります!」でした。 

公文では5〜6年の課題をやってるらしく、お勉強よくできますが、発想がぶっ飛んでて本当に面白い🤣将来が楽しみです‼️


「誰か遊んでた?」

見えますかね。

右から穴あき手裏剣

月見団子付きのうさぎ

向日葵のコマ(高速回転します)妹作


そして、今回はバラを作ってくれました。

小2、年長の姉妹で来ているので待ち時間に作って時々置いていってくれます。

2人とも手先がとても器用なんだね。ドリルの字などもとてもきれいです。


《腕が上がらない》

1週間前にコロナワクチン接種した中学生。

昨日のレッスンで、どうだったと聞くと、肩から指先まで腕が重くて上がらなかったと教えてくれました。

"腕が上がらないってよく聞くけど、どんな感じなの?"と聞くと、消しゴムで文字を消そうとしても、ノートを押さえられないから消せない。くらい上がらないらしい。

この子も特待生で勉強はよくできるが、脱力系でちょっとテキトーで面白い。


《私の好きな人の名前だ!》

すとぷり。ご存知ですか?

私は、ほんの少しだけテレビで見たことがあり、知ってたんですがね。

Kちゃんは、オレンジのジェルくんが好きなんだそうです。持ってきて見せてくれました。

(友達のTちゃんはピンクらしい)


この間手指消毒のジェルを見て、

「私の好きな人の名前だ⁉️」

バーチャルだけど、ライブでは素顔が見れるらしく、中止になったライブが再開され、早く行けるようになるといいねー。

かわいいですね💕


うちの生徒は、個性がはっちゃけてて、かわいい子達ばかりなんですが、続きはまた別の機会に。