埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。 



11月最後の日曜日は、毎年だいたい恒例になってきましたが、大人の方だけのリハーサルでした。


舞台での子ども達と一緒のリハーサルではなく、大人だけで、お話ししながら、励まし合いながら、そして、ここから、自分に喝を入れましょうという意味もこめ、少し早めに設定しています。


お茶会付きリハーサルは、コロナ前の一回しかできてないのですが、短い時間でも、なかなかない機会だから、とみなさん緊張して演奏の後は、楽しく情報交換して過ごされました。

私も意見を聞いたりね。


残念ながら2名欠席でしたが、自信が持てないシニアの方に、皆さんから温かな言葉をかけていただいたり、とても素敵なお仲間となっていることに、嬉しく思いました。

来年はお茶会出来るといいですね。


並行して、連弾練習もあちこちで時間をとって、やっています。

    (大人以外は、基本暗譜です。)

今年は、半数の曲に簡単に楽器を合わせます。

オケの音源(バレエも)は送ってありますが、本番で弾く人たちが徐々に弾けてきたので、実際に弾いて録ったものをその子たちに送り、それに合わせて練習してもらっています。


リハーサルでやりますが、ナレーション聞く、プロジェクターの絵が変わる、パーカッション(小1)入る、連弾弾く←これ、メインです、ね。

うおー、想像したらだけでもややこしい😓

みんな、段取りは自分で 覚えてね❗️


少しでもわかりやすいように、段取りを含めたナレーション原稿、作っています。

そのせいで、目と肩がバッキバキ😭

……頑張ります‼️


「森からの手紙」

特に低学年のお子さんには、曲のイメージを掴んでもらうため、お話をしながら進めていくことが多いですが、質問形式で探り出し、少しつかめたか、と思ったら、

「じゃあ、今考えたことを、絵に描いてきて、」と言います。

Mちゃんは今年初舞台のお子さんですが、こんなに素敵な絵を描いてきてくれました。色使いもきれいですね。

無いところから、想像するということが苦手なお子さんが多いかと思いますが、具体的に、思い浮かべることで、想像しやすくなればとやっています。

音楽も変わりますよ。


来週末は、未就学児さん達。

グループ練習です。




おまけ


お心遣いありがとうございます😊
また載せんの?(下、Hくん)と言われたけど、まぁ、嬉しいから載せるよね😅
埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。 



少し愚痴ります😓💧

昨日、来年のホールの申込みに行って来ました。このホールは今年4回(4年目)連続の利用ですので、来年は5回目となります。

昨年から利用方法が変わり、期日までに希望日を出し、重なったら抽選です。


来年は、ちょっと思うところもあり、昨年もちらっと問い合わせたことを再度確認してみたのですが…


簡単に、一年前と同じ、「出来ない。やったことがないから」との返事。


ちょうど来週、今年の発表会の打ち合わせがあるので、とりあえずその時までに検討します、とは言うものの、初めに答えありきの様子に、本当に検討してくれるのか、と疑問に思ってしまいました😅し、何か少しがっかりしました。



リクエストがあれば、何とか出来る方法はないか、と借りる側に寄り添って考えてみるでもなく、前例がないから。いろんなものが置いてあるので、どかすのは難しい。で片付けてしまうってことに、です。


本当にホールの構造上不可能だとか、きちんとした説明があるなら、私だって納得しますよ。


いや、それより何より、気分が沈んだのはその時の対応に、でした……




外部から持ち込むことも楽器店さんに見積もってもらいましたが、やはりと〜っても料金が嵩んでしまいます。


せっかく習っているピアノで、生徒さんに色んな経験をさせてあげたいと思って、あれこれ考えるのですが、選択肢もないなんて。

グランドピアノ2台あるのに💦


(客席の壁に、プロジェクターで絵を映した人も、去年までいなかったかと思うんですがね。)


今後もこのホールでは、できないのか。

やりたいと思ってる先生もいるんじゃないかな。

利用の幅も広がるでしょうに。。などなどブツブツ、モヤモヤしながらホールを後にしました。



雨が冷たかった……


あまり遠い所だと、生徒さんにも負担がかかってしまうし、この辺りだと、ホール自体少ないですが、期限が迫っていることもあり、返事も待ちつつ、とりあえず近隣の別のホールいくつかに、問い合わせてみようと思います。



気を取り直して

《おまけ》

一階の父のリビングにある「幸福の木」

61年目(らしい)の今年も昨年に引き続き、咲きました。

夕方から夜にかけて、しばらくは、えもいわれぬ甘い贅沢な香りで満たされます。


そして

おめでとう❗️⚽️

サッカー日本代表ドイツに逆転勝ち‼️


ドーハの悲劇をTVで見ていた世代としては、最後まで、いや最後こそ、気が抜けなかったけど、凄いですね✨この勢いで次も😊





埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。 



金曜日の夜、庭工房さんから、翌日施工に入りたいとの連絡が。

土曜日は、いつもは朝からずっとレッスンなのだけど、その日は学校があり、空き時間が多く、車の出入りがいつもより少なかったので、いいタイミングとなりました。


大きなアイアンのアーチなども入り、バラの移植や植え込みもしてもらったりで、お庭がかなり様変わりしましたが、ここから更に成長具合を想像して、わくわく、うきうき、ニマニマの私です🌹

明るい時間帯のレッスンの人は、是非ゆっくり見てみてくださいね。この様子はまた別日に。


さて、話をレッスンに移します。

なかなか曲決めに辿り着けなかった年少6人。

土曜日のレッスンで、ついに全員決めることができました。

グループでの発表と、1人での発表。初舞台はお手玉体操もあるので、合計3回舞台に上がります。


ソロは、まいぴあのと曲集から、1人2曲ずつ。(まだ小さいお子さんたちなので、教材を進めながら、いろんなことを経験してもらいながら徐々に絞っていきます。)


発表会まで1ヶ月ちょっと。

ここまで持ってくるのはなかなか大変でしたが、今まで少しずつ蓄えてきたものが、これから目に見える形で出てきます。そして、本番の舞台では、大きく成長した子どもたちの姿を見ることができるはずです。


教室では、6月のホームコンサートと、12月の発表会。年に2回、人前で演奏する機会を設けていますので、否が応でも、そこに照準を合わせる必要があります。


最近の子ども達は忙しい。(親御さんももちろん)日頃、いろんな足並みの生徒たちに、同じようにその波に乗ってもらえるように、頑張りどきを作っています。

一回の本番はそれほど力になります。


また、コンクールなどは、更にその合間に、本人の希望でチャレンジしてもらっています。


今年もそれぞれが、自分の目標に向かって頑張っています。



お話組曲の絵も、出揃ってきました。

今年も力作揃いですよ。

こちらもまた、別に紹介しますね。


《おまけ》

11月音読みコンテスト 優勝者!

小4 Tちゃん


小2 Mちゃん、2回目


小3 Hちゃん 2回目


小1は決まったら載せますね。


最近は、タイムが楽しみでレッスンの時に自分からやりたい!と申し出る子が多くなってきました。

(コンテストは月一のソルフェージュの時のみです。)キッカケはなんでもいいのです😊


埼玉県久喜市・幸手市・白岡市

リトミックから継続して楽しく専門的に学べる『小梶ピアノ教室』です。 



昨日は月一回のグループレッスン。

その後に、初舞台の年少さんと年長さんに集まってもらい、顔合わせ 兼 合同練習を行いました。

お隣の人とくっつかないように、手を伸ばして自分の位置を確認してもらっています。


バスティンのお手玉を使ったリズム体操


一応、最後まで振り付けを通せました❗️

みんな、お家での練習の成果が出てきてしっかりお手玉を掴むことができるようになってきましたよ!

「楽器を鳴らしましょう」

普段のレッスンでもいろんな楽器に触れてもらっています。

楽器を持った時の注意。小さい子でも守ります。だいぶ、止められるようになってきました😊

全員ではあと1〜2回練習します。


月一回のソルフェージュ

12月は発表会で、リハーサルなど入ってきますので、ソルフェージュは、年内最後。

これは一年生↑

音符カードするの忘れた〜‼️

(今週のレッスンでやります)


他の学年はやりました😅

音符カードは「前回の自分を超えよう!」をキャッチフレーズにやっています。

数字にはっきり出るので、面白く、やっている子は、確実にどんどん速く読めるようになっています。


学年が上がるほど、もちろん読めるのですが、速くても言い間違いが多い子は、普段も読み方が甘い可能性がありますね。カードで間違うと、私が首を振るのでわかるけど、家だとそのままの可能性ありますものね。確実に一回で読んでいくことも心がけて下さいね。


ソルフェージュ自体も、どういう目的でやっているか、全てピアノに繋がっていくこと、折を見て、合間にお話しさせてもらっています。


レッスンでは、

ソロの曲はもちろん、連弾もどんどん合わせています。その為、別の日に来てもらったり、組み合わせがややこしくなっている人もいますので、スケジュールの確認は、念入りに、よろしくお願いします。(私も)


持ち物の忘れなどもありますので、家を出る前に、持ち物、爪を切ったか、の確認もお願いします。


コロナがジリジリと、また増えてきました。

気をつけていてもどこでかかるかわからないけれど、やはり、気をつけて、やる事を粛々と続けていきたいですね。