自分の売りがわかってきたブランディングコース【起業ストーリー⑥】 | 【茨城】事務&個人秘書

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在宅にて事務&個人秘書をしています。
元理学療法士。
仕事のこと、日々のできごとを書いています。
よろしくお願いします(*^_^*)

寄り添い系 事務&個人秘書
小池陽順です。

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【起業ストーリー】

①フルタイムの仕事を辞めた理由

②ワンコイン肩もみをしていたころ

③事務管理はじめの一歩

④よーじゅん秘書になる

⑤強みビジネスの落とし穴

 

の続きです。

 

 

 

売上がどんどん上がっているのに、

心の中はいつもモヤモヤ…

 

そんな時に今村愛子さんが

オススメしてくれた

自分ブランディング実践コース

 

 

 

 

しばらく迷ったけど、

自分の強みを知って、

マッチングする場を知って、

心の中のもやもや減!

ということを目的に参加を決意。

 

 

 

そんな私に出た事前課題は2つ

①ノートを作る

(強み、能力、やったことある業務など)

②お客様へのヒアリング

(仕事を依頼してくれた理由、感想など)

 

 

 

そしてコース1回目で、

■強み発掘

■正しく知ってもらうためのプロモーション

を学んでいきました。

 

 

 

事前課題と強み発掘からわかった

事務に使える強みは

 

  • なんでもそつなくこなす(浅く広く)
  • 相手に合わせられる
  • 大雑把な指示でOK
  • プラス5%上乗せできる
  • 期待以上、付加価値

 

お客様に出している成果は

  • 雑務が減って楽になる
  • 時間ができた
  • サービスに集中できた
  • ストレスが減った
  • 時間と手間が省ける

 

などなど。

 

ここまでやってみてやっと、

私の事務としてできること、

求められていることが

わかってきました。

 

 

 

 

・ホームページが作れるとか、

・エクセルの関数が作れるとか、

・インスタ運用がうまいとか、

・売上に繋がるブログ運用ができるとか…

 

そういう専門的で直接的な成果が出せる

事務さんに憧れてたけど、

どうやらそういうことじゃないらしい。

 

 

 

もしかしたらこれを読んで、

「そうそう、よーじゅん秘書に

 そんなこと求めてないよー!」

と思った人もいるかもしれないけど(笑)

 

自分ではなかなか気づかないし、

整理できなかった。

 

 

 

でもこの1ヶ月で、

今までぼんやりしていたものの、

輪郭が見え始めた気がする。

 

 

 

 

まだコースは始まったばかりで、

マッチングできる場探しも、

環境作りもまだまだだけど。

 

新しい知識を学ぶんじゃなくて、

自分の強みを把握して、

もっと磨くことを考えることが

大事だなって感じています。

 

 

 

コース1回目から2回目の間に

正しく知ってもらうためのプロモーション

  • 秘書の仕事内容
  • 具体的な作業内容

を発信していったら、

自分の強みにマッチしたお仕事で

新しいクライアントさんとの

お仕事が始まりましたよ♪

 

 

 

最終話につづきます。

 

 

 

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