コミュニケーションの糸口 ~どの感覚を主に使ってる? | 根深いブレーキ連鎖を次々と解放させる「お金のパートナーシップ構築プログラム」

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中小企業診断士25年、銀行業務32年の経験を持つ心理セラピスト中澤です

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【コミュニケーションの糸口 ~どの感覚を主に使ってる?】
 さて、あなたがソファーを買うとしたら
どんなポイントを重視しますか?

値段が変わらないとしたら


見た感じの色とか形とかでしょうか?
たしかに、お部屋に合うかどうかも大事ですよね。^^


あるいは、どんな素材でできていて、どんな機能を持っているかといった
説明をしっかりと確認されますか?

もしくは実際に腰かけてみて
肌触りとか座り心地を試してみられますか?


これは、NLPでよく使われるんですが
私達が外界と接する時に使う五感の内、
何を主に使っているか?
を確認する質問です。


五感と言うのは

視覚(V)
聴覚(A)
触覚、嗅覚、味覚

で、
NLPでは触覚、嗅覚、味覚の三つは
体感覚(K)としてまとめます。

例に挙げたソファを買う時に

見た目を重視するのは
視覚優位のタイプの方ですね。


聴覚優位のタイプの方は、
ソファーだと例が挙げにくかったんですが
どちらかと言うと論理的なことを好む方が多く

きちんとした説明を聞きたい人が多いんです。


肌触りや座り心地を重視するのは
体感覚優位のタイプの方です。

やはり座った時の感覚が一番ですよね^^

もちろん、実際にソファーを買う時は
どれも大切なポイントですし、


高額なソファーであれば
全てきっちりと確認されるでしょうが


その糸口として
まずどの感覚からアクセスするか?

というのがポイントなんです。


これって
コミュニケーションの糸口としても
大切なポイントになるんです。


例えば、
私が家具売り場の担当者だったら

体感覚優位の方には
まずはソファーに座って頂いて
座り心地、肌触りを感じて頂きます。


視覚優位の方でしたら
まず、見て頂くところから

売り場にはない種類もあるんですよ
と言ってパンフレットも御覧に入れるかもしれません。


そして、聴覚優位の方なら
それぞれの商品の説明からかな?


もちろん、プロの販売員の方でしたら
中澤さんは経験ないんだね

みたいなことを言ってるかもしれませんし(;^_^A


当然、全てやってもらう前提で

五感の内、どこを糸口にして
お客様とコミュニケーション取っていくか?

という話なのでご容赦くださいね。


そして、それぞれ、優先している感覚によって
言葉の使い方にも特徴が出てるんですよ^^


それぞれのタイプの方が使われる言葉を使うと
より伝わりやすくなります。


コミュニケーションの糸口をつかむためには
こうしたことを知っておくと
とても役に立ちますよ^^

次回は3つのタイプを見分ける
目の動きにヒントについて
お伝えしていきますね。

 

 

 

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