こんにちは。

 

良観です。

 

 

昨年、12月に、

絵を描くワークショップを開催したいと思い、

 

ブログでもご紹介しておりました。

 

そちらがコチラです。

 

 

 

開催の日程が決まりました。

 

 

開催日 2022年1月22日(土)

時 間 9:00-12;00

場 所 八戸市ユートリーデザイン室

会 費 10,000円

定 員 予定はありません。

 

 

募集期間 2022年1月14日(金)16:00迄

 

 

こんな方、ぜひご参加戴きたいと思います。

 

●絵を描きたいけど、

 描き方が分からないし、描けない。

 

●絵を描きたいけど、

 下手って言われるのが嫌で描けない。

 

●絵を描いているけど、

 やっぱり、みんなに見てほしい。

 

●自分の絵を贈りたいけど、

 なかなか描けない…。

 

●絵を通して、

 新しいお友達の輪(和)を広げたい。

 

●絵を描くことよりも、

 とにかく話をしたい(笑)。

 

●大人の趣味の一つとして、

 絵を描いてみたい。
 

●自分の龍を描いてみたい。

 

●自分の才能に気付きたい。

 

●描くことで、ストレスを発散したい。

 

 

様々な方のご参加をお待ちしております。

 

 

参加できないけど、興味がある!

そう言った方も、コメント戴けますと、

 

今後の開催に向けて貴重なご意見となりますので、

ぜひ、メッセージを戴きたいと思います。

 

 

ちなみに何するの?

 

はい、絵を描いたり、お話をしたりします!

 

これと言ったワークはありません。

 

参加者が、好きな画材を各々に用意し、

 

各々に描きたいものを描く(笑)!

 

聞きたいことを聞く(笑)!

 

誰も批評はしない(笑)!

 

この人の描く絵がいいなぁって思ったら、

素敵な絵の真似をして、

オリジナルに描き上げるのもよし(笑)。

 

または、プレゼントとして

交換するのも素敵だと思います。

 

 

このようなワークショップの素敵なところは、

普通の絵画教室のように絵を学ぶのではなく、

想いの向くまま、

自分の感じる絵を描いて自分を表現する場。

 

絵や何かに描き出すってことは、

ある意味で、自分自身を描き出すと思っています。

 

 

また、色んな方々が一堂に返すことにより、

大きなエネルギーが集まり、

 

ひょっとしたら、

エネルギーによって

絵を描かせられるかもしれません。

 

なんか面白そうですけど、

 

何だか、『変な人』の集まりなのか?

 

って感じがしますが…(笑)。

 

変な人???

 

 

つい先日、

八戸を代表するメンター

 

ハーモニールイさんが、本を発表されました。

 

そのタイトル。

 

『Yes!変人』

 

 

 

僕も変人の一人、龍神絵師 越州良観(笑)。

 

変人

 ↓

恋人(こいびと)って呼んだ人いませんよね(笑)。

 

 

 

ルイさんの著書からお借りしますと、

 

変人と言っても、

 

変人とは、そう個性のことなんです!

 

個性とは、

世界でオンリーワンのあなたの輝きのこと!

 

 

僕自身、龍神の絵を描いていますが、

龍神絵師であり、着物男子(笑)。そう変人(笑)。

 

※2022年1月11日 氏神神社に参拝する着物男子良観

変わってる人でしょ!?

 

 

あんまり変人変人と言っていると、

変な人って、言われそうですが…、

 

そう思ったあなた、

 

 

一度、お読みください(笑)。

 

この本を気になったあなた、

 

もしかして、

 

変人???の素質を持っているかも(笑)。

 

 

怒らないでくださいね(汗)

 

そう、何を隠そう、

 

変人とは、『変われる人』のことなのです。

 

 

 

毎日、会社のこと・人間関係のこと、

家族のこと、自分の悩みのことなどを考え、

 

疲弊してしまっていませんか。

 

 

何のために働いて、

 

何のために生きているのか、

 

自問自答する毎日を送っていませんか?

 

 

 

僕たち大人が輝くこと!

 

そう、幼稚園のころまでは、

みんなヒーローだったんですね。

 

でも、小学校に入り、

順番がつけられ、評価され、

 

その結果として、

劣等感などを持ってしまい…、

 

時の流れと共に、大人になるにつれ、

本当の自分を奥に追いやってしまう…。

 

いつしか、自分らしさを忘れてしまい、

生きる目的を失っている人も

少なくないのではないでしょうか。

 

少なからず、その一人が僕でした。

 

 

何のとりえもない僕が、

絵を描いて、着物を着て、人前に出ました。

 

 

実は、このブログも、

人前には出たくない僕が、

 

越州良観という着物男子という

ペルソナ(仮面)を付けたもう一人の

僕を演じるために始めたブログなんです。

 

でも、今は、越州良観は、

完全なる僕なんです。

 

ありのままの僕なんです。

 

 

インドア系週末着物男子だった僕が、

アウトドア系着物男子として、

人前に出るようになりました。

 

 

どう見られるんだろう?

 

着物を着たいけど、

人に見られたくないなぁ。

 

変わってるって言われたくない。

 

そう思っていたんですが

 

 

どうせ自分なんて、

って思っていましたが、

 

自分でもできるやん!

そう思う自分が今ではいるんです。

 

 

そして、この気づきが、

色んな人との出会いとなり、

 

結果として、出会いの数だけ、

多くの学び(考え)があることに気付きました。

 

 

 

 

★大人のための気ままなお絵描き会★

 

 

●絵を教える教室ではありません。

 

●絵を批評する場でもありません。

 

●好きなことを話、好きな絵を描く。

 

●絵の上手な人は、参加しないでください。

 

 

こんなお絵描き会です。

 

 

 

宜しければ、お待ちしております。

 

 

締切は、2022年1月14日(金)16:00迄です。

 

 

絵を描いて、色んな話をして

一緒に笑いませんか?

 

 

ちなみに、

今年の10月に越州良観の

個展開催が決定しました。

 

※それ以外の時期にも予定がありますが…。

 

10月の個展の出展も可能ですよ!!!

詳しくは、ご連絡をお待ちしております。

 

 

 

それでは、皆様方のご健康とご幸運を

お祈りしております。

 

顕彰大神通力

 

越州良観

 

 

★常設展示のご案内★


★公式ホームページはコチラ★

 

★良観の作品のご購入・ご依頼はコチラから★

 

★良観ショップもあるよ★

※直接のご依頼は、

 

 ホームページからお問い合わせください!

 

★越州良観 ワークショップ 1月期生募集★

 

★良観とセッションしませんか?★

 

数々の経験をしてきた良観だからこそ、

あなたの心に灯をともすメッセージが溢れ出る。

 

★stand.fm[スタンド・エフエム)始めちゃいました!★

みんなで良観をフォローしよう!!!

 

★公式LINEはコチラ

良観の友だち追加

 

★Facebookはコチラ

 

★Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=uct36o6wjfrh&utm_content=mj27la7

 

★Twitterはコチラ

https://twitter.com/ryoukan_essyu?s=06