こんにちは。

 

良観です。

 

 

僕自身、龍神絵師として

活動させて戴いておりますが、

 

 

もうひとつの顔として、

カウンセリングやセッション、

チームサポートなども

させて戴いております。

 

 

今まで、たくさんの

スポーツチームや人を見てきましたが、

 

僕的に気になる人の姿ってあるんです。

 

 

それは、『そこいる人の輝き』です。

 

 

長年、スポーツ現場の経験がありますが、

 

やっぱり、

成果が上がりにくいチームの特徴は、

 

 

だんぜん笑顔が少ないこと。

 

これは本当に感じました。

 

スポーツチームのみならず、

会社の組織や家族なでも

同じだと思っています。

 

 

 

その裏側にあるものの一番の要因は、

 

チームの監督(スタッフ)と

選手の関係性にあると思っています。

 

 

一番気になるチームの特徴は、

 

選手の顔がまるで、

仮面をつけたように無表情なこと。

 

 一言で言うと、自然体ではない。



様々な要因が考えられますが、

 

この状態だと、

選手(人)のパフォーマンス力が、

落ちしてしまいます。

 

 

そもそも、

子供たちへのアプローチは、


輝きを持った大人になることへ 

そのサポートをするのが、

大人の役割であり、

コーチの役割だと思います。

 

 

勿論、コーチと言っても、

 

プロスポーツの監督、コーチは、

お給料をもらい、結果を出すこと。

 

そして、プロ選手も、

お給料をもらい、結果を出すことです。

 

 

プロに直結するクラブチームは除いて、

 

学校の部活動や、

クラブチームであればどうか。

 

お給料をもらわないけど、

結果を出すこと、

これが、一番の目的だと思います。

 

 

その他の目的としては、

進路の為に結果が必要だったり、

 

人生の礎を築いたりすることの

経験する場であったりすると思います。

 

 

そんな競技をする中で、

 

選手の無表情な姿を見ると、

 

エネルギーの温度がなく、

 

輝きさえも感じられません。

 

 

その子たちが

このまま大人になったら

どうなるんだろう。

 

つくづく、

考えさせられることがあります。

 

 

●アウトバーン。

 

●競技を離れる。

 

●監督スタッフとは、もう縁を切る。

 

●母校、自チームとは関わらない。

 

 

など、色んなことを感じます。

 

 

 

もうちょっと言うと、

 

どこか潜在意識の中で、

心の片隅に、

 

陰をもったまま、

そのまま社会に飛び出すのかな?

 

そう思うと、その子たちも、

輝きを失った大人になるかもしれない。

 

 

つくづく、考えさせられます。

 

 

競技スポーツの中で、

勝ち負けは大事です。

 

勝負の世界ですから、

こだわらなければならないものです。

 

とは言え、

そのスポーツだけで

生きていける可能性も低いのも事実です。

 

 

どんな分野で生きていくとしても、

 

やはり、僕的には、

 

情熱があって、

光り輝く一人であってほしい、

 

常々、そう思っています。

 

 

大人の輝く姿を見て、

 

子供たちが

大人に憧れを持つと思います。

 

 

 

 

●毎日の生活の中で、笑えていますか?

 

●毎日の生活を楽しんでいますか? 

 

●子供たち(部下)のエネルギーを

 奪っていませんか?

 

●子供たち(部下)が輝いていますか?

 

●子供たち(部下)が楽しんでいますか?

 

●子供たち(部下)が笑顔でいますか?

 

●子供たち(部下)に表情がありますか?…

 

 

 

 

ちょっと立ち止まって、

 

自分自身を見つめてみる…。

 

子供たちや部下、同僚など周囲の姿も

見つめてみる…と、良いかもしれませんね。

 

 

僕たち一人ひとりは、

 

お父さん、お母さんから命を受け、

 

光り輝くために生まれて来たのですから。

 

 

一人ひとりの輝きを

誰も奪う権利もありません。

 

一人ひとり輝くことが、

僕たちの志事です。

 

 

輝いている人、僕は大好きです。

 

 

もちろん、

無表情でいる選手(人)も好きです。

 

無の表情ということは、

素敵に輝く準備を

しているのですから(笑)。

 

 

 

今日も、素敵な笑顔ですか?

 

 

 

 

 

 

それでは、皆様方のご健康とご幸運を

お祈りしております。

 

顕彰大神通力

 

越州良観

 

 

★常設展示のご案内★

 


★公式ホームページはコチラ★

 

★良観の作品のご購入・ご依頼はコチラから★

 

★良観ショップもあるよ★

※直接のご依頼は、

 

 ホームページからお問い合わせください!

 

★越州良観 ワークショップ 1月期生募集★

 

★良観とセッションしませんか?★

 

数々の経験をしてきた良観だからこそ、

あなたの心に灯をともすメッセージが溢れ出る。

 

★stand.fm[スタンド・エフエム)始めちゃいました!★

みんなで良観をフォローしよう!!!

 

★公式LINEはコチラ

良観の友だち追加

 

★Facebookはコチラ

 

★Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=uct36o6wjfrh&utm_content=mj27la7

 

★Twitterはコチラ

https://twitter.com/ryoukan_essyu?s=06