自己紹介⑤ポーズをとらないヨガ教室 | 一汁一菜とヨガで快適な暮らし 体質改善アドバイザー 北岡かなえ

一汁一菜とヨガで快適な暮らし 体質改善アドバイザー 北岡かなえ

栄養学に基づいた一汁一菜で体質改善ごはんと
不調を改善するヨガで
体質改善を行っています

 

⑤ポーズをとらないヨガ教室

 

 

こんにちは!
呼吸×栄養であなたの快適をお手伝い
木の家のヨガ 北岡 かなえです♪



 

呼吸の乱れが不調を招くことに気づき、
呼吸に注目してレッスンを行ううち
お客様から喜びの声をもらえるようになっていきました。


前回までの物語はこちら
①鼻炎でつらかった日々

②色々試してみた日々

③鼻炎の根本原因に気づく

④呼吸が変われば人生が変わる


2021年、滋賀の自宅でヨガ教室を始めました。

名前は「木の家のヨガ」




私がインストラクター養成講座を学んだのが

A-yoga という団体なので

いちおう屋号に「ヨガ」とつけたのですが

ヨガのポーズをとる練習はしません(笑)

 



何をするかというと

 

健康になるお手伝いをしています♪

 

 




 

レッスンの中で

ヨガの動きを使うことはありますが

ポーズができるようになることは目指してないんですね。





例えばこのポーズ


 

ヨガというとこういうポーズを連想すると思います。

 

 

こんなポーズがとれるようになるには

関節の可動性がめちゃくちゃ必要なんですね。


 

 

でもこのポーズができるから
 

健康になるわけでは全然ない😅

 

 


「鳩のポーズができるようになりたい」

そうやって練習を重ねると

「もうちょっとで手と足が届くかも、、、!」

なーんて無理に動かそうとしちゃうから

むしろ

どっか痛める可能性が高い💦


 

 

健康になるために運動してるのに

逆に体を痛めちゃうパターンえーんえーんえーん





これ、私も経験あります。

最初はアシュタンガヨガという

ヨガの中でもハードなヨガをしてました。

元々柔軟性が高い方だったので

色んなポーズが割と簡単にできちゃって。
 

どんどんヨガにのめり込み、

次はこのポーズができるようになりたい!

練習を重ねるうちに肋骨を痛め、、、ガーン

 

 

 

 

 

 

木の家のヨガを始めて3年ほど、

のべ100名を超える方にお越し頂いていますが

レッスンで体を痛めたという声は一度も
聞いていません♪




「体が硬いのですが出来ますか?」

と聞かれますが

 

ポーズをとることを目的としてないので

どんな方でもご参加頂けます◎

 

 

 

むしろ体が硬いのは

脳が危険を感じて制限をかけてくれてる状態。

 

パフォーマンスは落ちるので

肩こりや頭痛など不調も起きやすい。

 

脳が安心を感じられるように

整えていきましょう♡

 

 

体が硬い方こそ

ぜいらして下さいね♪

 







続きは次回飛び出すハート

お読みいただきありがとうございます♡