本当は捨てて「問題なし!」な書類3選 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

片付けで家事も子育ても

もっと楽になる!

 

 

片付け仕組み化で

人生を10倍楽しむママを

増やしたい

 

 

マンツーマン片付け講師

えんどうあかねです✨

 

 

 

 

=============

 

本当は捨てて

「問題なし!」

な書類3選

 

=============

 

封書に入っていたり

活字がびっしりな紙って

なぜか大事そうに見えるから

 

 

 

捨てにくーーい!

 

 

 

って思って・・・

 

 

 

とりあえず取って置いて

ませんか?

 

 

でも

 

 

デモ

 

 

 

DE・MOーー!

 

(何回言うねんってね 笑)

 

 

 

 

 

実は

 

要らない書類も多い

 

のです!

 

 

 

 

どんな書類なら

捨ててOKなのか?を

今日はシェアしますね♪

 

 

 

 

捨ててOKこんな書類!

誰でも使える家電

などの取説

 

 

・テレビの使い方調べる

 

・筋トレグッズの使い方忘れた

 

・ハンディ扇風機の充電方法知らない

 

 

 

な〜んてこと

今までありました?

 

 

取説を出してきて

開いてみました??

 

 

 

フィルターを外して

掃除したいような家電

だったりで

 

 

どうしても紙の取説

見ながらが

分かりやすいんだよ♡

 

 

っていうモノは置いていてOK

 

(それすらも今はスマホやパソコンで

見れるので、そこは好みですね♪)

 

 

 

大体のことは、

 

何か不具合が起きたら

コールセンターに電話することが

多いんじゃないかな♡

 

 

 

 

 

捨ててOKこんな書類!

組み立て済み家具

の取説

 

 

 

自分で組み立てる家具って

組み立て終わったら・・・

 

 

その取説って

もう必要ないですよね?

 

 

 

 

その家具をバラして

また組み立てる・・・

 

 

 

そんな予定ありそう?

 

仮に引越すかもしれないとして

わざわざバラして

持っていくかなぁ?

 

 

その時取説ないと

組み立てれないほど

複雑そう?

 

 

 

現実的に考えてみて

出番がなさそう

 

と思うなら必要ないかな♡

 

 

 

 

捨ててOKこんな書類!

子どものプリント類

 

・単なる連絡プリント

 

・日程が書いてあるけど手帳や

スマホの予定に入力済み

 

テストのプリント

 

・行く予定のないイベントチラシ

 

 

 

はい!

 

 

わざわざ頭を悩ませて

取っておく必要なし!!

 

(あっ、テストは各ご家庭の

教育方針で判断してね♡

わが家の小学生男子達は

テスト見返さない笑笑)

 

 

 

 

 

 

捨ててOKこんな書類!

 

保険や年金の確認書類

 

 

一見大事そうに思えるけど

 

1年に1回

内容確認のために

送られてくる書類

 

 

 

保険は証券さえ

無くさなければ

心配ないし

 

 

年金定期便は心配なら

常に最新版だけあれば十分!

 

 

 

 

書類の片付けは

ご相談が多いナンバーワン

 

 

それだけ

 

「判断が難しいなぁ〜」と

感じている方が多い

 

ってことですよね

 

 

 

 

だけど

 

難しく考えなくても大丈夫!

 

 

大切な方を把握しておけば

他は捨てて問題なし!

 

 

ということになりますよね♪

 

 

 

書類でも他のモノでも

片付けの基本は一緒!

 

 

 

自分にとって大事なことは

何かを知る

 

 

 

今、必要な情報は何なのか?

を知る

 

 

 

それ以外は持たなくていい!

と知る

 

 

 

できることから

試してみてほしいな♡

 

 

 

 

そんな自分を知る第一歩に

なるのが

 

 

【脳タイプ診断】



脳タイプっていうのは



右脳、左脳どちらを
どう使っているタイプなのか?

診断し


論理的思考なのか?

感覚的思考なのか?




私は何タイプ?が分かり


片付けの大きなヒントに

なるのです♪

 

 

 

 

 

 

 

そんな脳タイプが知れる

 

 

 

脳タイプで知る

私と家族にちょうど良い

片付け方講座

 

 

過去の脳タイプ講座の様子です↓

写真右上がえんどうです↓

 

脳タイプ講座を受けた方からは

 

 

『脳タイプを知ることで、

 私の場合は、細かく仕分けて

 片付けると上手く行かないことが

 わかり、モノの定位置の

 考え方も見えました』

 

 

 

『自分を知れたのと同時に

 家族が同じ方法で

 上手く片付けれるとは限らない

 ことを知り

 

 お互いの特徴を知っていくことで

 折り合いをつけながら

 家族が心地よい状態にもっていきたいと

 思いました。』

 

 

 

という嬉しいお声を頂いています♡

 

 

そんな1DAY講座の詳細は

こちらをクリック

 ↓   ↓  ↓

 

 

ちなみに現代は

スマホやパソコンもあり

とっても便利ですよね〜

 

 

紙がなくてもインターネットで

取説や保険の情報も

見れちゃいますよね

 

 

 

デジタルも上手く活用して

紙とデータを併用してみると

お家はどんどん

軽くなりますよ〜♪

 

 

 

 

 

 

今日のお話が

少しでも参考になると

嬉しいです♡

 

image

 

 

 

最後まで読んで下さり

 

本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

5月人気記事ランキング〜♪

 

第1位

 

《どのプロも口を揃えて

言うセリフ「〇〇が先!!」》

 ↓  ↓   ↓

 

 

第2位

《【開催】未来の心地よさも

想像しながら

片付けできました!

 ↓  ↓   ↓

 

第3位

《片付けていると

10人中10人が言うセリフ》

 ↓  ↓   ↓