出会ってしまった!博多雑煮とお片付け | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

家事も子育てももっと楽に!

 

片付け仕組み化で人生を10倍楽しむ

 

 

片付けと暮らしトータルサポート

えんどうあかねです✨

 

 

 

 

 

出会ってしまった!

博多雑煮とお片付け

 

 

 

 

あなたはお正月は

 

お雑煮

 

食べましたか〜?

 

 

 

お雑煮って全国各地で

全然違って

 

文化の違いって

面白いですよね〜門松

 

 

 

私は沖縄出身、

福岡に住んで20年音符

 

 

福岡で結婚し

義実家でお雑煮を

初めて食べた時は

 

 

衝撃だった

 

のですーー!!!

 

 

 

なぜかというと

 

沖縄には

 

お雑煮というものが

存在しないのです!!

 

 

 

なので

 

汁物にお餅が

入っている

 

 

という状態がかーなーり

 

衝撃だったのです!!

 

 

 

汁物にお餅入れるの?

えっ?それって美味しいの?

 

 

ブリや根菜その他もろもろと

 

一緒にお餅!!!

 

 

私の中ではお餅って

 

デザート的な

イメージが強かったので

 

 

そらぁもぉ

 

どえらい衝撃でびっくり

 

 

 

だけど夫の実家だし

 

どうやら美味しいらしいので

恐る恐る

(どんだけ?笑)

 

 

食べてみたら・・・・

 

 

 

ぎゃー!!

 

 

 

、、

 

、、、

 

 

美味しいジャーーーンラブラブ

 

めちゃ美味じゃーーん爆  笑

 

 

とさらに違う衝撃を受けた

 

結婚当初の16〜7年前?の

お正月鏡餅

 

 

 

あれから毎年お正月に

いただくお雑煮は

 

とっても楽しみで

 

大好物になったのですラブラブ

 

 

知らないを知るって

楽しくて

(美味しくて笑)

 

 

自分に新たな価値観

 

植えてくれますよね?

 

 

 

 

これって

 

片付けも一緒だな

 

って思ったんですウインク

 

 

 

 

今まで自分の知ってる世界

 

自分の思い付く考えって

 

 

やっぱり狭くて

少ないんですよねあせる

 

image

 

自分では思いつかない

アイデアだったり

 

 

知らなかった片付け法

知ることで

 

 

 

ずっと片付かなった場所が

 

片付いたりキラキラ

 

 

 

 

捨てずに再利用できる方法を

 

知れて安心したりクローバー

 

 

 

 

散らかって見える原因を

 

解消できたりスター

 

 

 

 

するんですよねウインク

 

 

体験レッスンや

継続講座の受講生さんへ

 

 

色々アイデアを

 

提供するのですが

 

 

 

「それ全っ然!!

思いつかなかったです!

 

そんな考えすら全くなかった

それいいですねーーー♡」

 

 

テンション高めで

 

 

 

そのアイデアを

採用して下さったり

するのです〜爆  笑

 

 

 

 

こういう時って頭の中で

 

ピンっひらめき電球って感じで

 

受講生さんの声のトーンが

上がるんですよね〜音符

 

 

(それ聞くと私もつい

ニヤついちゃいます笑)←怖いw

 

 

片付け苦手な方って

 

 

片付けできない自分は

ダメな自分だ・・・

 

 

 

自分を責めてしまう方が

多いのですが

 

 

 

全然そんなことは

なくってラブラブ

 

 

 

自分に合う片付け方を

知らないだけ上差し

 

 

 

アイデアや工夫の引出しが

少し少ないだけグッ

 

 

だから私が持っている

 

引出しから

 

 

 

「こんな方法はどうですか?」

 

 

「こういう風にしたら

こう見えるんじゃないですか?」

 

 

 

とお伝えし

 

 

 

そんな方法があったんだー!

 

と知る事で

 

 

片付けが

 

どんどん進んでいく

 

 

のですーーウインク

 

 

 

そんな自分の中にはなかった

アイデアが知れる

 

体験レッスンの詳細は

 

こちらをクリック音符

↓   ↓   ↓

 

 

今年も義実家で

美味しいお雑煮を

たっぷり堪能し

 

(替え玉ならぬ

替え餅まで食べ(笑))

 

 

おせちを頂き

 

 

ティータイムに

スイーツを食べ

 

 

パンパンのお腹を

抱えながら初詣に行った

元旦なのでした爆  笑

 

 

 

今日のお話が少しでも

参考になると嬉しいですラブラブ

 

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

良い一日をお過ごし下さい♡

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年12月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①衣類は〇〇収納しなくていい!

 

 

②ほんわかなのにアドバイスが的確で最高!!

 

③【開催】ほんの一部分だけなのに心が軽くなりました!!