衣類は〇〇収納しなくていい! | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

家事も子育てももっと楽に!

 

片付け仕組み化で人生を10倍楽しむ

 

 

片付けと暮らしトータルサポート

えんどうあかねです✨

 

 

===============

 

衣類は〇〇収納しなくていい!

 

===============

 

 

あなたは


引出しに入れている衣類

どんな風に収納していますか?



先日、受講生さんとの
洋服の片付けレッスン中のこと


私が「あらっ?苦戦してる?」
思って
声をかけたのが



「一生懸命立てて収納しようと
 苦戦
してます?
 それなら立てなくても
 良いんじゃないですか?」


すると受講生さんは


「えっ?立てなくても
 いいんですか?
 立てて収納するものなんじゃ
 ないですか?!!」


とビックリされていてウインク

 



そうですよね


よくテレビやSNSで

紹介されている
衣類の収納方法は


綺麗に立てて
引出しの中に収まっている


それは見た目にも
もちろん綺麗だし
選びやすい!



だけどその方法が

 

合っていない場合


余計に散らかる原因に

なってしまうのです〜汗

 



なぜかというと



立てるためには
ある程度は

綺麗に畳まなければいけない



すると思考は


綺麗に畳むための時間を確保しよう
   ↓

その時間ができたらやろう!
   ↓

時間ができるまで

とりあえず引出しの前に置く
もしくは
洗濯カゴやソファに置きっぱなし
   ↓

畳み待ちの服がどんどん

山積みになっていく


となるのですよね〜えーん

image

それなら


山積みにならない方法を
優先
した方が

 

 


散らかりは防げる

 

 

のです上差し




立てて収納しなくても

ニットやパンツなど
ある程度厚みのある衣類なら


平置きで収納しても


何が入っているか

わかると思うのですウインク

(*収納の深さ、衣類の量が多い
 場合は要検討ですが)



全部同じように立てるのではなく


衣類によっては埋もれず
どの服が入っているかわかれば

 


それでOKパー


とすることで


グッとハードルが下がり
短い時間でササっとできる方が

 

 

溜め込むのを防げるのですキラキラ



テレビやSNSで見る

収納方法が正しい!

 

 

そのやり方でやるべきだ!

 

 

というのは存在しなくて



//

あなた自身が無理なく
片付けられる方法にすることが
一番大事なのです♪


\\




立てて収納が合う人も

 

もちろんいるし

 

それを見たらテンション上がるから

絶対そうしたい!

 

 

という場合はやった方が

綺麗が続くと思うのおねがい

 

 

 

だけどそのテレビで見たやり方で

 

いつまで経っても片付かないのなら

 

 

 

もっと簡単な方法に切り替えて

 

自分が気楽にできる方を選択することが

 

 

長続きさせるコツ

 

 

なのです音符

 




受講生さんからは

立てて収納しなくていいと
言われて

 

本当に気持ちが軽くなりました♪

 


何だか安心したのと


これなら私でも続けられそう!
って思えたことが嬉しいです♡

 

(全14回継続講座生さん)

 



ホッとした表情


希望が見えたような表情とが

 


入り混じったように見えキラキラ



私も本当〜に

嬉しくなったのですおねがい



これからも一緒に

頑張りましょうね〜

 

 

 

そんな片付けのノウハウだけじゃない

 

 

家を整えることで心も整うこと

 

ラクになる家事や子育ての考え方

 

 

 

その辺りも熱くお伝えしている

私の片付けメソッド音符

 



その一部であり核となる部分が

 


【片付け脳タイプ】




片付けには人それぞれ


合う合わない方法があり



脳タイプ=
右脳、左脳によって

違うのです!



脳タイプとは

右脳、左脳どちらを
どう使っているタイプなのか?を
診断し


論理的思考なのか?

感覚的思考なのか?


あなたは何タイプ?が分かり
片付けの大きなヒントになるのです♪


 

 

レッスンを受けた方の

80%以上の方から

 

 

「脳タイプ診断合ってる〜〜!!」

 

 

と大盛り上がりの声が止まらない音符

 

 

 

そんな片付け脳タイプは

メールレターで詳しくお伝えしています

 

 

 

メールレターはこちらをクリックで

ご登録後、お読みいただけます♡

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

もしかしたら理想は

「綺麗に立てて収納」

かもしれなくても

 

 

今の現状がもし

 

それをしようとすると

自分が苦しくなる・・・

 

(完全ワンオペや

仕事が激務など)

 

 

 

だとしたら

 

今は

 

簡単な方法にして

 

 

 

もう少し先の未来で

 

子どもの手が少し離れた時に

仕事が落ち着いた頃に

 

 

その時に理想通りの収納を

やってみる!

 

 

 

という手もありますよウインク

 

今日のお話が少しでも参考になると

嬉しいです音符

 

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜

 

 

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年11月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①【開催】旦那が開けたらめっちゃびっくりすると思います!!

 

 

 

②【開催】晩御飯は好きな器を並べることができて嬉しかったです♪

 

③〇〇されるから答えを探そうと脳が動き出す!