片付けレベルが違う!誰に合わせる?問題! | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

家事も子育てももっと楽に!

 

片付け仕組み化で人生を10倍楽しむ

 

 

片付けと暮らしトータルサポート

えんどうあかねです✨

 

 

===============

 

片付けレベルが違う!

誰に合わせる?問題!

 

===============

 

 

家族の中で片付け得意な人、

 

苦手な人といる場合、

 

 

 

どこでどう折り合いを

つけたらいいですか?

 




image

先日、継続講座の

受講生さんから
頂いた質問ですチュー



そうですよね。。。


それぞれできるレベルは
違って当たり前上差し

(片付けへの意識も

 違うしね)

 

 

 

わが家は

小5と小2の息子2人

いるのですが

 

 

やっぱり性格含め

 

片付けへの意識も違うから

 

 

もちろんレベルも違うんです〜笑い泣き



小さいお子さんがいる場合や


ご夫婦でも違うもの




みんな違って〜♪みんないい〜♬


(急に歌い出す(笑)
 今もあるかなぁ?この歌)




違って当たり前だし

そこをどうこうしようと

するのもまた違う照れ

(過去の私はどうこう

しようとして
イライラしていたなぁ、、

遠い目(笑))

image

そんな時は


【一番苦手な人に

 合わせる】



が優先だったのです〜クローバー



特に爪切りや虫刺されの薬、
ハサミ、、、など



家族で共有して


使っているモノこそ


苦手な人に

合わせた方がいいのです上差し

 

 




その理由は



その収納方法を

面倒に感じてしまい
元に戻さなくなるから!!

 

 

 

オーマイガー!ですよガーン



元に戻さないと・・・

 



①次に使う人が探し回り困る〜



②使ったら元に戻すという習慣が
身につかない




③それを見るとイラッとしちゃう
人がいる
(一番得意な人がね)






なので

 


仮にママが

片付け得意さんだとして

 



ある程度、

 

部屋のインテリアや
見た目にもこだわりたい!


という気持ちがある場合でも



今の時点では



ひとまず、

 

苦手な人でも
元に戻せる仕組みを優先
させて

 


片付け習慣を


身につけてほしいなと思いますウインク

 

 




決まった位置に

 

当たり前に戻せるようになって


片付け習慣が身についてから



「ママ、本当は爪切りは
この扉の中のココに置きたいけど
戻せそう?」


家族に聞いてみるのです!!
 

 

この【聞くも】すごく

大事なんです〜!

 

(ここは長くなるので

また次回お話ししますね♪)




そうやって

 

ステップアップしていく

 

 

のですチュー



片付け苦手な

家族だったとしても



片付け習慣を少しづつ


身につけてもらえば



本人だけじゃなく

他の家族も助かりますよねウインク

 



そんな片付けには

人それぞれ


合う合わない方法があります上差し

 

 

 

それが分かれば

もっとスムーズキラキラ

 

 

 

だから知ってほしい


【片付け脳タイプ】


脳タイプとは

右脳、左脳どちらを
どう使っているタイプなのか?を
診断し


論理的思考なのか?

感覚的思考なのか?


あなたは何タイプ?が分かり


片付けの大きなヒントに

なるのですウインク

 

無料の7日間メール講座で

さらに詳しく知ることができますクローバー

 

 

 

 

メールレターはこちらをクリックで

ご登録後、お読みいただけます♡

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

価値観や片付けタイプ、性格、、、

 

家族とは違って当たり前!

 

 

という大前提で

片付けしない家族がいても

 

 

「ここに戻してほしいけど

何か戻しにくい理由があるの?」

 

 

と優しく聞いてみて下さいねラブラブ

 

(って過去の私は完全に

詰問になっちゃってたので

失敗も多々ありますあせる

 

 

私の失敗もぜひ反面教師に

 

 

みんなのちょうど良い心地良さ

 

探してみてほしいなと思いますおねがい

 

 

今日のお話が少しでも参考になると

嬉しいですクローバー

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜

 

 

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年11月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①【開催】旦那が開けたらめっちゃびっくりすると思います!!

 

 

 

②【開催】晩御飯は好きな器を並べることができて嬉しかったです♪

 

③〇〇されるから答えを探そうと脳が動き出す!