手放したい時、 自分へ問いかけ3選 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)


片付けられないからの卒業を

全力サポート

 

もう片付けに悩まない人生

手に入れる♡

 

 

寄り添い片付け

オンライン片付けアドバイザーの

えんどうあかねです✨

 

 

===============

 

手放したい時、

自分へ問いかけ3選

 

===============

 

 

 

いざモノを目の前にすると

ちょっと抵抗している自分がいる!

 

 

 

片付けた方がいいという事は

わかっている!

 

 

片付けたい気持ちもとってもある!

 

 

 

だけど

 

 

 

いざモノを目の前にすると

 

やっぱり抵抗している自分もいる

 

 

 

どう考えていいか?分からず

 

途方に暮れる感、、、、

 

 

そうです!

 

過去の私です〜えーん

 

 

 

 

「よしっ!今日は片付けよう!」と

下準備もしたグッ

 

 

夫に子ども達を

連れ出すようにお願いしたしパー

 

 

晩ご飯の手はずも整えた上差し

 

 

準備は万端グッ

 

 

 

のはずなのに

茫然と立ち尽くすこと30分

 

 

、、、、

 

 

1時間、、、、、

 

 

 

近くのモノに

手をつけてみたものの

 

 

う〜ん、う〜ん、、、

 

と唸りながら

 

 

2〜3時間経過して

 

手放すと決めたモノは

 

 

たったの3〜4個もやもや

 

 

向き合おう!と決意はしたけど

 

 

向き合った結果

 

手放せないガーン

 

 

 

そんな時は自分自身への

 

問いかけが必要だったのですね〜クローバー

 

(もっと早く知りたかったよ〜)

 

 

 

片付けを学び

 

心理学的に法則があるよ!と

 

言われていることの中で

 

 

 

私個人的に

 

「コレがやり易かったな♪」

 

と思った3つを

 

今日はシェアしますね音符

 

 

 

 

 ①あの日に戻れたとして
 またこれを買いたいか?

 

 

机の引き出しを開けたら

 

タイムマシーンに乗れたとして

 

 

コレを買ったあの日に行けたと

想像してみて〜音符

 

 

 

やっぱりお金を出して

同じモノを買うかなぁ?私、、、

 

 

と。

 

 

 

百均で買った小物入れかもしれませんし

 

 

旅先で買ったキャンドルかもしれません

 

 

 

どうですか?想像できましたか?

 

 

のび太君になったつもりで

想像してみて下さいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 ②いったん捨てたとして
 また買い直したいか?

 

 

この片付けを機に

 

「いったん捨てた!」

 

仮定してみましょう!

 

 

もう手元にはありません!!

 

 

もう一度買い直すという

選択をするかぁ?、、、

 

 

私は先日、

 

勢いで手放したフライパンが

あるのですウインク

 

 

前からあまり使ってないから

どうしようかな?と思っていて

 

 

でも

 

たま〜に使うなぁと

 

何となく置いていたのですあせる

 

 

 

私は、片付け講師仲間と

 

インスタライブを

毎週開催しているのですが

 

 

インスタライブ中に

 

キッチン収納の話になり

 

 

話していると

 

「やっぱりこのフライパン

必要ないな!」と思い

 

 

その場でゴミ袋へ入れたのです笑い泣き

 

 

 

その数日後、麺を茹でようと

 

そのフライパンを出そうとし

(少量の麺の時たまに使っていたので)

 

 

「あっ!そっか!

処分したんだった!」

 

 

と思い出した私上差し

 

 

「っていうかこっちの

片手鍋があるじゃん!

 

なんであのフライパンで

茹でてたんだろう〜?」

 

 

と思ったんですね(笑)

 

 

捨てたけど全然困らなかったんです!

 

 

むしろスペースも空いた

 

 

持っているモノで代用できる

 

気づくこともできたキラキラ

 

 

 

だから、

 

同じものを買う事はないな!!と

実感した出来事でしたウインク

 

 

 

 

 

 

 ③買ってくれる人が
 いるなら売りたいか?

 

 

は、そのまんまですねウインク

 

 

 

「いくらお金を積まれて

お売りできません!!」

 

 

なら

 

 

それはきっと

 

とても大切なモノですよねラブラブ

 

 

 

形見だったり

 

思い出のモノだったりウインク

 

 

といった具合で

 

 

どの質問を使ってもいいので

 

 

手放そうかどうしようか?迷った時に

 

思い出してみてほしいのです〜ニコニコ

 

 

 

 

そんな風に自分に問いかけて

 

モノと向き合ったら

 

 

あなたの家の中は

 

 

 

あなたが本当に必要なモノだけに

 

囲まれた家になっているはずですウインク

 

 

 

ということで今日は

 

 

【手放したい時、  

自分へ問いかけ3選】

 

のお話でした

 

 

①あの日に戻れたとして

またこれを買いたいか?

 

 

②いったん捨てたとして

また買い直したいか?

 

 

③買ってくれる人がいるなら

売りたいか?

 

 

 

 


 

あなたやあなたの家族に合った

片付けのヒントがわかる

 

 

オンライン片付け体験付き講座を

10月24日〜開催しますクローバー

 

 

片付けタイプ診断で

今まで片付かなかった理由が分かる音符

 

 

3DAYS(3日間)講座の募集が

開始しました音符

 

 

3DAYS講座気になる方はこちらをクリックで

詳細見ていただけます

 ↓   ↓   ↓

脳タイプ診断から導くあなたにピッタリ片付け

まるわかり3DAYSレッスン

 

 

 

 

あなたが心穏やかに
理想の人生を
あなたらしく暮らせるように
応援ブログ書いてますおねがい

 

 

今日のお話が少しでも

お役に立てると嬉しいです

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜

 

 

 

 

2022年9月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①【開催】片付け体験で感じて頂けた心の癒し/実例Before・After

 

 

②『どうしても服を手放せない!』理由と対処法

 

 

③子育てに安心感が欲しいなら!