あなたは
逆算
得意ですか?
実は片付けが上手い人って
「逆算して計画を立てる」
ということがとっても
上手なんですよ
わたしは、、、
片付いていない時は
とても苦手でした〜
そして今は練習中です
家中を片付ける時に
だいぶ鍛えられました
逆算は
片付けする時
大事なんです!
ゴールを決めて
逆算すると何から手をつけていいか
ワ〜カリマセーーン
(外国人風にね笑)
な状態から一歩抜け出せるのです
以前の記事では
◯月◯日にお友達を呼ぶと決めて
ワクワク目標があると
↑ クリックで記事読めます ↑
とお伝えしました
そのお友達を呼ぶ日が決まったら
次は逆算なんです
まずはリビングにあるモノを
確認してみましょう
今リビングに置いてあるモノは
リビングで必ず使うモノ?
スマホの充電器やボールペンなど
毎日使うモノなのか?
セロテープや爪切りなど
2週間に1回ぐらいのモノなのか?
1年に1回しか使わないような
お雛様やクリスマスツリーなら
リビングに近い収納ではなく
ちょっと遠くの
押入れや納戸でもいいですよね?
とある程度
・リビングに置いておくモノ
・押入れに移動するモノ
が決まったら
その量によってもスケジュールは
変わりますが
例えば
今日このブログを書いているのが
2022年7月5日なので
夏休みの終わり頃
仮に8月26日に
お友達を家に呼ぶとしましょう!
約1ヶ月半ありますね
8月26日当日は
軽く掃除機かける程度
お茶もオヤツも用意済み
テーブルにはお花も飾ってみちゃいます?
ということは前日の25日までには
リビングは片付いた状態
である必要がありますね
1週間前の8月19日はどうでしょう?
ある程度モノの住所も決定済みで
この1週間は散らかっても
10分もあればリセットできる生活に
なっていたいですよね
3週間前の8月5日頃からは
書類や細々したモノの片付けに
取り掛かっておくといいですね
特に書類は迷うモノが多く
片付けに時間がかかりますし
お子さんが幼稚園児や小学生なら
夏休みもあり
スムーズに片付けが進まないかもな
ということも頭に入れて
スケジュールしておくと慌てないし
イライラせずに済みます
ということは
押入れや納戸に移動するモノは
いつ頃までに
移動しておきたいでしょうか?
7月29日頃には
移動し始めたいですよね〜
でもそもそも押入れに
空きスペースはあるのか?
空きスペースがなければ
その押入れを先に片付けなくては
なりませんよね
となると
7月15日頃から
押入れ片付け始めていたい
と逆から計画してみると、、、、
明日にでも
リビングのモノの適正量の把握
移動先の空き状況など確認して
スケジュールしないと
8月26日には
間に合いませぬ〜
というわけで
早速
タカさーん!チェーーーッック!!
(知ってる?とんねるずの!世代が(笑))
私が見てチェックしてあげれたら
いいのだけれど
チェックしてほしいよ〜と
いう方いるなら
チェック講座作ろうかしら?
受けたい方いるかなぁ?笑
コレに近いのが
オンライン片付け体験会なんですが
体験ではなく
チェックと一緒にスケジュール立て
みたいな講座も考えてみようかなぁ?
と今書きながら思いつきました
思いつきを
形にしていく時も
逆算
で考えていくのですよ〜
ということで今日は
【逆算思考でスムーズに片付けを
進める方法】
のお話でした
*少し強制力のあるゴールを決める
*現状を確認する
*片付けを進める順番を考える
片付けだけでなく
日々の暮らし
仕事
色々な場面で役立ちますよね
ぜひ試してみて下さいね
試してみての感想もコメントで
教えて頂けると
小躍りして喜びます〜
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あなたが心穏やかに
理想の人生を
あなたらしく暮らせるように
いつも応援しています
本日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます
ではまた次回のブログで
お会いしましょう
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